• ベストアンサー

年金の号数変更

hasimoの回答

• hasimo
回答No.2

#1の方が的確に回答されておられますが、補足として・・・ (1)2年間というのは時効の関係で、納めたくても過去2年分しか納めることができません。 (2)国民年金(老齢基礎年金)のみで額を比較すると25年納付の方は年間約50万円の年金。40年納付だと年間約80万円の年金となります。おっしゃられるように20歳から45歳までの25年だと50万円になります。 (3)老齢基礎年金は一律ではありません。25年は納付しないと受給資格が得られないということで、25年だと額は(2)のようになります。

homefukusi
質問者

お礼

なるほどですね。 やはり、保険なんですね。年金というのは。 いまいち、先払いであるせいか、損するような感じがしてたまりません。 今後の高齢化で、若年層の負担も増えるんですかね。