• 締切済み

国民年金

国民年金は25年払ってようやく支給資格がもらえるときいたのですが、単純に40歳から65歳の間だけ払えばいいと思えるのですが。 例えば20歳から39歳になるまで払わないどいて、40歳から払い初めようとすると、20歳から39歳までの未払いの年金を払わないと年金に入会できないみたいなことにはなったりしないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki3829
回答No.7

国民の義務として20歳になったら40年(480ヶ月)分国民年金の保険料を納付しなさい・・・・と言うことです。「払う」出なく「納付」です。 義務であり強制ですから選択の余地はありません。ですから経済的に納付が無理な場合届出により免除、減免の処置があります。 これは現役世代が高齢者世代を支える制度であり、自分のお金を積み立てて将来受けとるというものではありませんし、25年納付すれば良いと言うものではありません。 25年納付したら義務を果たした見返りとして年金の受給資格が発生し、納付の期間が長いほど多く受給できるというものです。 国民年金の支給では国庫(税)からも資金が補填されています。(今1/3、近く1/2にもなる予定) それなのに受給資格が無かったり、受取る額が少なかったりするのも損ではありませんか。 そのほか障害年金、遺族年金等利点もいろいろあります。 預貯金と違って年金額も物価が考慮されます。

回答No.6

理論的には可能ですが、まずおすすめはできません。 (1)なぜなら、40歳までの間、障害基礎年金と遺族基礎年金の保障なしです。  たいてい、40歳ころですと子供は18くらいにはなっています、(遺族基礎年金は基本的には、子供が18歳までしかもらえない)  つまり、40歳までの間が一般的に一番遺族補償の必要性があると考えられ ます。 (2)国民年金はだんだんに保険料があがる予定となっています。 であとになればなるほど高い保険料を払う結果となります。 (3)あくまで、一般論ですが、20から40まで国民年金払えない人(払わない人?)が40からは払えるでしょうか?しかも60歳からは任意加入で、いくら生活が苦しくとも収入なくても、免除制度は使えないんですよ、 5年間確実に納められるでしょうか?だめだったら、1円も年金でないのですよ。計画的というより無計画といわざるをえません。 (4)25年は受給資格でるまでの意味、本来40年納めるべきもの。 多少納められなくても、25年さえ超えていたらもらえますよという意味ですよ。25年では年間約50万しかでません、40年満額で80万円でも少ないと感じる人が多いです。 (5)年金は世帯単位で考えるものです。 独身の時、未納にしていて、結婚する相手はきちんとしてる場合、不満の原因となりませんか、ましてや、障害、遺族でなかったりしたら。 また、老後もあなたの年金が少ない(あるいはもらえない)ことになりかねません。

• coco1701
回答No.5

記載どうりで問題はありません  催促はされるでしょうが(過去2年間分) ・障害年金・遺族年金は要件に該当するまで出ない ・年金額は満額の62.5%位になる  今年の792100円に当てはめると、年間で519000弱位 以上でよろしければ、それも一つの選択です

• oyaoya65
回答No.4

20才から払う義務があり、払わないと督促され、払うだけの収入や財産があれば、強制的な財産や給料の差押さえがあります。財産も定収入も無ければ、払えない人もいます。そんな人は年金支払い猶予願いの手続きを取ります。するとその年は支払いを免除されます。やっと生活できるだけの低収入しかない人、ホームレス(ネットカフェ難民)で住所不定のその日暮らしの日雇いアルバイトで生活している人、生活保護世帯など、猶予手続きをしている人もしていないで支払っていない人も沢山います。65歳までに25年間以上年金をかけなかった人は、65歳以上になって無年金者になります。つまり65才以上になっても働いて収入を得ないと食べていく事ができません。 では25年間だけ年金を支払えた人は、最低の年金しか支給されません。35年間、そのうち、厚生年金や共済年金等に加入していた期間が長い人は雇用社が割り増しで負担してくれた分だけ多く年金が支給されます。 国民年金だけしか加入してこなかった人は割り増しがありませんから、割り増し分を自分で負担して国民年金基金を追加して掛ける必要があります。 現在歳とって要介護者になり、老人ホームに入ろうとしても、25年間だけ国民年金を掛けただけの年金を全部支払っても入れるホームの支払額をまかなえません。現在、65歳以上の無年金者や3~4万円以下しか年金のない高齢者が沢山います。病気になっても病院にかかれません。国民年金支給額が満額で8万円位あった老人は特養老人ホームにやっと入れた(2~4人部屋)のが小泉政権の時に強硬採決で法改正して去年の4月から、年金支給額から入所費(介護費)以外に食事代と部屋代を別途負担する法律が実施され、多くの要介護老人が特養老人ホームから強制退所させられました。また身体を壊しやすい高齢者の入院期間も最長90日までと法律が改姓され、自宅介護や療養に高齢者が追いやられています。 このため、老々介護や親子介護(高齢な親の介護の為、働くことができない息子や娘(当然結婚もできない)の世帯が増加し、悲劇を生んでいます(高齢者夫婦の無理心中や病気でも治療ができず重病化して親子共倒れが増加しています)。現在、新型特養老人ホームの建設しか新規には認めておらず、全室個室です。そのため個室料金の負担費用が高く、必要な介護者がより多く必要になります。高給取りの高所得者、議員、高級官僚など高額年金受給者だけが、新旧老人ホームや整った設備の(個室)有料老人ホームに入り、色々な介護サービスが受けられる仕組みとなってしまっています。私の親も特養老人ホームに入所し寝たっきりですが、年金受給手帳は特養老人ホームに差出し、全額老人ホームが受け取って使ってしまっています。その年金だけでは不足しますので、子供が不足分を通帳に入れて老人ホームに預けて使ってもらっています。つまり外部から入所費用を追加負担してやる子供たちがいないと、特養浪人ホームから追い出される(特養老人ホームの敬愛が成り立たない)ということです。特養老人ホームは病気治療はしません。つき一回だけの医師の回診があり年金でカバーできる額を上限とした薬品投与だけがあります。それ以上の治療が必要な場合は病院行きです。その病院も90日の入院が最大です。それ以上の入院は健康保険の対象外ということです(裕福な人だけ90日をこえて病院に入院できます)。 こういった現状は、いつか誰でも歳とって、将来そういう状態に追いやられます。いまから、高齢になったときのことを考えて、年金や老後の収入の道を考えたり、政府の年金政策を監視してよりよい年金政策をさせるようにしないと、惨めな老後がやってきます。 25年間かけた国民年金による老齢年金だけでは、老後の生活ができないことだけは確かです。掛ける年数が多いほど、割り増し積み立ての額が多いほど、受け取る年金額が多くなります。しかし65歳までに不慮の事故や病気で亡くなれば、支払った国民年金は全部無駄になります。 普通の人は20歳から64際まで国民年金とその他の年金を45年間かけることになります。厚生年金や共済年金、議員年金(1年で10年分の年金加入期間とされる特別扱い)は雇用主からの積み増しがあり、加入期間、掛けた総収入に比例する年金分があって、65歳の年金受給額に大きな差が出ます。 税金から高額収入を得ている国会議員・県会議員や高級官僚は、毎月70万円~数百万円の年金を受け取ります。 これが小泉政権の進めてきた階層化社会の福祉政策の実態です。沢山の人のかけた年金が年金の支給以外に使われて来たり、使われてしまった結果とこんな酷いことになってきたわけです。死ぬ直前まで元気に生きて元気に働いて食べるだけの収入を稼げれば、このような年金問題で悩む事は無いですが…。 足腰が弱って、病気がちで、自由に行動できない老いた両親をもてば、誰しも年金問題や老人介護の問題は他人事ではないです。

• yourvoice
回答No.3

それも一つの選択でありますが、 決まりは、20歳から60歳まで納付する義務はあります。 40前に、障害にあった時は、障害年金は出ない。 死んだ時も、遺族がいても、何もでない、ということになるだけです。

• masaji999
回答No.2

国民年金(基礎年金)は、国民年金や厚生年金などのの公的年金制度の加入期間に通算して、最低25年以上加入していれば受給資格が発生します。 その間に空白の期間があっても大丈夫です。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/kurashi/2003program/1004.html 以下、URIからの引用です http://questionbox.jp.msn.com/qa1287926.html?StatusCheck=ON

• masaji999
回答No.1

国民年金(基礎年金)は、国民年金や厚生年金などのの公的年金制度の加入期間に通算して、最低25年以上加入していれば受給資格が発生します。 その間に空白の期間があっても大丈夫です。 下記のページと参考urlをご覧ください。 ​http://www.nhk.or.jp/kurashi/2003program/1004.html​ 以下、URIからの引用です http://questionbox.jp.msn.com/qa1287926.html?StatusCheck=ON