• 締切済み

HP Workstation xw8200のCPU

を増設してデゥアルにしたくて、現在のXeon3.60とクーリングFANを用意しました。 空きマウントになんお問題も無く設置できたのですが電源を入れるとCPUがインストールされていません云々のメッセージが出ます。 どなたかデゥアル化の手順ならびに方法を教えてください。 マニュアルには見当たりません。 BIOSにも関連したものを見つけられません。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

XW8200マニュアル http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/workstation/hp_workstation.html#xw8200 CPUマニュアル http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/workstation/hp_workstation/D02549/364898-001/364898-001_JPonline.pdf 各ドライバ http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=473288 HPのホームページから探しました  参考になれば良いのですが。 私はXW8400です 色々パーツを追加して Win7 64bitで使用中 頑張って下さい

ystraid
質問者

お礼

有難うございました。 XPから現在はVISTAのhomeで32bitで遊んでいました。 教えていただいたWEBマニュアルは手持ちと少し違うようなので、 参考にさせていただきながら再挑戦してみたいと思います。 BIOSもUPしていませんので、マズはそこからですネ。 有難うございました。

  • cronos01
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

はじめまして、以前数台所持していた者です。 今は処分して手元にはありませんが、特に設定が必要とか無かったです。 私の場合は同じステッピングのCPUを使ってましたので、ステッピングが違うと動かないかもしれません。 稀ですがCPUの故障を考えて、CPU0に1個づつ着けて起動確認してみてはどうでしょうか。 もう確認されてるならごめんなさい。 現状をもうすこし詳しく書けば詳しい方がコメントされると思います。

ystraid
質問者

お礼

有難うございました。 XPから現在はVISTAのhomeで32bitで遊んでいました。 おっしゃるとおり、ステッピングの影響もありえますようね。 ご教示のように一個ずつ付け替えて動作確認してみます。 有難うございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.BINARYPORTLET/public/kb/docDisplay/resource.process/?spf_p.tpst=kbDocDisplay_ws_BI&spf_p.rst_kbDocDisplay=wsrp-url%3Dhttp%253A%252F%252F16.197.208.169%253A25654%252Fsp4tssearch%252FbinaryDocDisplay%253FdocId%253Demr_na-c00211009-1%2526docLocale%253Dja_JP%26wsrp-requiresRewrite%3Dfalse&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken biosで2ndCPUを認識していないのなら biosを最新にする必要があるのではないですか。 CPUは2個とも同じものでなければなりませんよ。 製造時期が異なるのは警告がでますけど 起動はします。 OSがXP以降なら問題ないはずですが。

ystraid
質問者

お礼

有難うございました。BIOSをUPしてみます。

関連するQ&A

  • デュアルCPU?Xeon1.7GHz

    仕事用にデルのPrecision Workstation 530を中古で購入いたしました。 購入時にお店の方に これはCPUがXeon1.7Ghzでございまして、デュアルCPUでございます。 つまりCPUは1個ですが、2個分の性能ですよ。 と言われて、ああそうなんですか? という認識だったのですが、後日ネットで仕様書をDLしてみると デュアルプロセッサ→サポート とは書いてあるのですが、これは単に2個搭載可能という意味なのでしょうか? それとも、、お店の方がおっしゃるように、CPU2個分の働きをするのでしょうか? また、Xeon1.7GhzというのはPen4の同クロックと同じ程度の性能という認識でよいのでしょうか? 現在、セレロンの2.2Ghzを所有しておりまして、 出来れば高性能の方をメインに使用したいと思っているのですが、 どちらがどうなのか判断がつきかねております。 インテルのHPを見ても、Xeonには新旧あるみたいで、もともと詳しくない私には判断がつきかねております。 まだ、設置していないのですが、設置の前に是非、詳しい方のご意見をたまわりたいと思い、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • CPUファン交換

    CUP Intel Xeon 3.06GHz ×2 マザーボード Supermicro X5DAL-G(ソケット604) http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/E7505/X5DAL-G.cfm  CPUのファンが掃除機の様な轟音を出します。  PCはクーラーの直風が当たるように設置してありますので夏は静かだったのですが、冷房をつけなくなってからうるさくて仕方ありません。  現在はCUPに付属していたものを使用しています。  うるさい時の状態は CPU1 Tempeature(゜C)54 FAN 7670 CPU2 Tempeature(゜C)49 FAN 6750  こんな感じです。  CPUファンを交換しようと思うのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。  付かない・排熱が不十分・大して静かにならない等、失敗したくありませんし、そうでなくても2つ買わなければいけないので慎重になっています。  後、設置可能かどうかの判断が出来ませんので、私のマザーボードに取り付け可能なものを教えていただけると尚ありがたいです。

  • DELL Precision T5400でのCPU増設について

    DELL Precision T5400でのCPU増設について 表題のとおり、Precision T5400でCPUの増設を考えています。 現在使っているCPUはXeon E5410です。 同じものを用意するんだろうなと思い、中を見たところ、 5,6センチの高さのヒートシンクがついていました。 これってDell純正でしょうか?それともDELL以外で販売している パッケージを買っても、たとえば http://auction.atpedia.jp/item/u28147298.html のような ものが入っているんでしょうか?

  • 起動しない。マザーボードか、CPUか。

    ふぅー。困ったことになっちゃいました。>w<。 CPUファンを交換したら、起動しなくなりました。 異常があるさいのビープ音もしません。 電源は入りファンは回転、HDDも電源はいっているんです。 でも、画面はそのまま、HDDも動くだけでアクセスはしてない。 CPUファンを元に戻しても、最小限の構成にしてもだめでした。 CPUのピンは折れてないし、設置したときに明らかなミスは無かったと思う。 前に、1度CPUファンを変えたことがありました。 その時は、CPUの固定する力が弱いのか、長時間起動させていると、止まって画面が固まることがありました。 縦型の筐体(CPUファンを横に設置)なので、重さでCPUに隙があいたり、マザーボードがゆがむのかな?と。 CPUファンを再設置すると、しばらくは使えるんですが、2,3度起こるので、やはり怖くなって純正ファンに戻しました。 そのCPUファンは捨てました。 それから2年、毎日使って、問題ありませんでした。 で、今回新たに(別のCPUファンです)を買って、設置したら、起動しなくなりました。 少し硬かったので力は入れましたが、常識的なレベルだったと思います。 新しいCPUファンで、何度かCPUの設置をしたりしてもだめ、純正ファンでは、1度だけ起動しました。 マザーボードもCPUも壊れていないと安心したのですが、新しいファンにするとだめ。 今は、純正ファンでも起動しません。 CPUファンを変えるときは細心の注意で、CPUを設置する手順からやり直しました。 原因はなんでしょうか? 直る可能性は、まぁ、ないですね。 また、マザーボード、CPUのどちらをまず変えたほうが、よさそうですか? 豊富な知識と経験を持っている方、ゆきにお知恵を貸してください。>w<。

  • GA-7DXRのCPUファンは自動で回転数を制御できる?

    CPUファンは普通のコントロールできるCPUファンです。 起動してから、フル回転のままなのですが、 マニュアルのジャンパーピンを見ても、そのようなピンは無いですし。 BIOSの設定を見ても、FANコントロールのところが無いと思うのですが・・・

  • HP Workstation xw8200のCPU交換

    HP Workstation xw8200のCPU交換 現在使っているHP Workstation xw8200のビデオカードをNVIDIA GTX460 1GBに 交換しFF14ベンチを試したところスコア1190と冴えない結果になり 3Dゲームの動作もビデオカード変更前とさほど変わらずもっさりしたままでした。 CPUに原因があるとおもい 調べた結果Xeon(TM)3.6GHzのシングルプロセッサーと言うことが分かりました。 いまどきCPU1個とか時代遅れにもほどがあるので交換を検討したいのですが マザーボードの相性があるらしく、どのCPUを選べばいいのか分かりません。 システム情報を見るとHPの08B4hというマザーボードということが分かりました。 私の希望としてはCPUを最低C2Dできればクアッドにしたいと思ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたらどのようなCPUが適切かご教授おねがいいたします。 ちなみに予算はあまりなく1~2万(頑張って3万)のクラス探しています。

  • HP Z800のCPUファン増設方法

    ■HP Workstation Z800のCPUファン増設について質問です。 Z800はDUALのCPUに対応しているので、 CPUを増設しようと思います。 Z800のCPUファンは、専用の特別なもので入手が難しいので 市販のCPUファンを取り付けようと思います。 1.Z800 に市販のCPUファンを取り付けた方がいらっしゃれば CPUファン名と増設方法を教えてください。 「PUSH型」または「バックプレート固定方式」 のどちらでも構いません。 2。当方がネットから情報を得て、 Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1で挑戦してみましたが ダメでした。 ネットで調べたところ、成功例がありました。 実装例: http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v472886579 PUSH型なので、下記を参考にしてやってみました。 Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 http://jisakupc-technical.info/product/description/step5/2/ 原因は、マザーボードの4つの固定穴が、空ではなくネジ対応に なっているので、PUSH型は装着できないです。 まだマザーボードを外していませんが、 マザーボードの裏面の写真が公開されてたので http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0906/19/l_ht_0906hz15.jpg みると、「バックプレート固定方式」のようでした。 これを外すと、PUSH型が使えるようですが、取り外し可能でしょうか よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーの表示

    「Vista Ultimate」と「XP Professional」のデュアルブートにて使用しているPCのCPUを「Xeon5160x2」から「Xeon X5355x2」に載せ変えましたが、デバイスマネージャーの表示がおかしくなっています。  CPU1~4は旧CPUのXeon 5160  CPU5~8が新CPUのXeon X5355 となっています。本来はXeon X5355が8個になるはずです。(もう1台のほうはXeon X5365が8個表示されています。) XPデバイスマネージャーの表示およびBios,CPU-Zの認識は正しくなっています。 このままで問題ないでしょうか? 修正するには再インストールしかないのでしょうか?

  • CPUファンエラーについて

     使っているパソコンは富士通のFMVC18SA、ディスクトップでOSはXPです。  メモリの増設をした(256MBに256MB足しました)後から、 「CPUファンエラー、またはCPUファンが接続されていません」とでます。  頻度としては10回に一回くらいで起動時や終了時に出ます。  F1を押して継続にするかBIOS画面に行くか聞かれます。いつもF1を押していますが出来れば直したいです。  同じような経験を持つ方、直し方を知っている方、 どうぞよろしくお願いします。

  • Compaq Professional Workstation 5000 の 設定

    友人からもらったProfessional Workstation 5000 に、 Win2000とLinuxの共存で導入したいのですが、 どうも、NTブートローダーからのLILOが起動できないので IDEドライブを追加して、そちらから起動したいのですが BIOSか何かの設定で行うと思うのですが、そのあたりは 全然わかりません。。。 (参考までに、自作ATは多数作ってますが、メーカー製の AT互換機は、始めていじります) 参考までにスペックは下記のとおりです。 CPU PPro200Dual メモリ 64(関係ないか) HDD 標準2Gは取り外し 増設SCSIボード(DC-390F)に 9.1G HDD IDEに、8.4G HDDを増設(ここから起動したい!) CD-ROM 標準?倍速をとりはずし、IDE40倍速を仮に取り付け