• ベストアンサー

DELL Precision T5400でのCPU増設について

DELL Precision T5400でのCPU増設について 表題のとおり、Precision T5400でCPUの増設を考えています。 現在使っているCPUはXeon E5410です。 同じものを用意するんだろうなと思い、中を見たところ、 5,6センチの高さのヒートシンクがついていました。 これってDell純正でしょうか?それともDELL以外で販売している パッケージを買っても、たとえば http://auction.atpedia.jp/item/u28147298.html のような ものが入っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

外資系PCメーカー機の場合は機種専用(いくつかの機種では共用)のヒートシンクが一般的ですね。 国内メーカーのは長く使ってないので知らない。 該当する物を別途入手するしかないでしょうね。 もしIntel箱入りの物が付いたとしても、冷却性能の面で問題が出る可能性があります。

dell5400
質問者

お礼

POWERVAULT様 機種専用が一般的なんですね。ちょっと意外です。 DELL純正以外のCPUを使って壊してしまってももったいないので、 営業に連絡して聞いてみます。 とても参考になるご意見をありがとうございました。

dell5400
質問者

補足

POWERVAULT様 営業に連絡したところ、けっこう高いことが分かりましたので (amazonの2.5倍ほど)今回はあきらめることにしました。 次回また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.1

BOX版を買えばインテル純正のヒートシンクがついていると思います。 DELL純正のヒートシンクと形状が異なると思いますので、取付可能かよく検討してから購入したほうが良いです。 なお、DELLよりのヒートシンク単独での購入はできなかったと思います。(自分はオークションで探しました。)

dell5400
質問者

お礼

ura03さん、ありがとうございます。 Googleのイメージ検索で純正ヒートシンクを検索したんですが、 ヒートシンクそのものの写真がなくて困ってました。 DELLのものは背が高いので、果たしてこんなものが純正に ついているのか?と思い質問しました。 もう少し情報をあさってみます。

dell5400
質問者

補足

ura03様 ヒートシンク単体では聞かなかったのですが、CPU込みだと 購入できるようです。ただ、かなり金額が高かったので 今回は見送りました。 またなにかありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DELL Precision 530

    DELL Precision 530 のワークステーションのCPUを変えたいのですが? このコンピュータはXeonがつめるのですが、 Xeonの2.4GhzのFSB.533のやつを使えるのでしょうか? デュアルで動かすつもりなのでVRMは2個あります。

  • Dell Precision T5500 のSecond CPU増設を

    Dell Precision T5500 のSecond CPU増設を考えています。ウェブ上にこのたぐいの情報がないので困っているのですが、どなたか増設方法と必要部品などを知っている方がいましたら教えてください。 現在の構成は Intel Zeon E5507x1 2.26Ghz Ati FirePro V7800 HD Western Digital Velociraptor 150GB 16G DDR3 ECC registered Memory Win 7 pro このような具合で、主な使用用途はPhotoshop CS5です。よろしくお願いします。

  • DELL Precision 450 VRMと2ndヒートシンクにつきまして

    DELL Precison 450を知人から譲ってもらいました。 ・インテルR Xeon 3.06GHz Socket604 FSB533 ・インテルR E7505チップセット ・2GB DDR-SDRAM (PC2100) (使用OSはWindows XP Pro及び windows7 RC) といったスペックになります。 近く2CPU体制にしようと思い、 ネットオークションを見たりその他のサイトを見たりしているのですが 2CPUにするにあたりまして ・電圧管理チップVRMが必要になること ・2nd用CPUとヒートシンクが1stCPUと形状が微妙に異なる(?)こと などを知りました。 そこで質問なのですが、 1.現在Precision 450用のVRMの出品がないため思ったことに、 他のPrecisionシリーズのVRMを使うというのはできないのでしょうか。 2.2nd用CPUとヒートシンクは本当に1st用CPUとヒートシンクと形状が 本当に異なるものなのでしょうか。 似た質問をこの「教えてgoo」でも拝見したのですが(他のPrecisionシリーズについてでした) 私のハードについての知識が少ないため応用しての理解が叶いませんでした。 以上の点につきましてご存知の方がいらっしゃいましたら 何卒ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • Dell Precision WorkStation 530 のCPUについて

    はじめまして、かあどきゃぷたーと申します。 Dell Precision WorkStation 530をお使いの方にお聞きしたいのですが、 CPUを換装しているかたに教えていただきたいです。 現在、Xeonの1.7GHz(Fosterコア)のシングルなのですが、 どこまでのるでしょうか?? 調べた範囲ではPrestoniaコアの2.4GHzまでは乗るみたいですが、 Prestoniaコアの2.6GHzや2.8GHz、 Xeon MP(Gallatinコア、Fosterコア) が乗るのかどうか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • Dell Precision360のメモリー増設について

    Dell Precision360のメモリー増設を考えておりますが、適合するメモリが判りません。 標準で512MB載っているものをオークションで購入しましたが、まだ手元に届いていないため、今載っているメモリを目視確認することが出来ません。 ↓↓↓このあたり、適合しますでしょうか? http://kakaku.com/item/05209011965/ http://kakaku.com/item/05200010148/

  • Dell Precision T1500について

    Dell Precision T1500のMBをネットで買いました、手持ちのhinxPC3 8500Uのメモリをさしましたが BIOSが起動しません。念のためメモリを抜いたらビープ音が鳴りました、メモリの故障でしょうか? ECC メモリかNONCC メモリどちらを使えばよいでしょうか?10600とか12800とかいろいろあってわかりません。ちなみにMBはMicroStarのMS7466/LGA1156ソケットでCPUはIntel Core3 540 3GHz です、どなたかわかる方ご教授願います。電源スイッチは入りCPUファンもまわり電源400W使用しています。OSはWindows7か8を予定しています。

  • Precision 530 CPUのアップグレード

    ど素人です。間抜けな質問かもしれませんが、優しく教えていただけると嬉しいです。 Precision 530を使用しており、このたびCPUのアップグレードを検討しておりました。 DELLのサポートによるとXeon2.8GHzまでは販売実績があるので、アップグレードできるとのことでした。 そこで、Xeon2.2GHzのCPUを入手して交換したところ、このCPUはサポートしていないとエラーが出てしまいます。 どうしてでしょうか?諦めるのが得策なんでしょうか…。 現在の仕様 CPU:Xeon1.4GHz(1400DP/256L2/400/1.7V SL4WX COSTA RICA) BIOS:A11(最新) アップグレードしようとしたCPU Xeon2.2GHz(2200DP/512L2/100/1.5V SL624 COSTA RICA)

  • DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて

    DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて交換しようと思っているんですが、どれが合うのかわかりません。どなたか教えていただきたいのですが… 以前はATI Fire GLX1 というビデオカードを使ってました。AGP Proバスです。 あと、わかっているだけのSPECです CPU:Intel Xeon M/B Dell 0F1263 です。 よろしくお願いいたします。

  • CPUが取れない。

    XeonのBTOパソコンのCPUクーラーを交換しようとCPUクーラーを外したのですが、ヒートシンクにCPUがくっついて、マザーボードからは外れたのですがヒートシンクからCPUが外れません。熱伝導シールでヒートシンクにつけてあるようで、どうして外したらいいのか教えてください。CPUのピンは曲がっていないので、外れたら使えると希望を抱いているのですが、ヒートシンクからのはがし方を教えてください。

  • CPU換装で

    ご回答お願いします。 PC DELL Precision 490 です。 今付いてるCPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個です。 QuadCore Xeon E5335 2.0G/8M/1333/SLAC7/TDP80W 2個 換えようと思っていますが出来るでしょうか。 PC DELL Precision 490 CPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個、 CPUを換えた方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。