• 締切済み

DELL Precision 530

DELL Precision 530 のワークステーションのCPUを変えたいのですが? このコンピュータはXeonがつめるのですが、 Xeonの2.4GhzのFSB.533のやつを使えるのでしょうか? デュアルで動かすつもりなのでVRMは2個あります。

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.7

Precision530のマザーボードは、前期・中期・後期の3種類あります。 ベアボーンで買われたとのことで、おそらく前期か中期だと思います。 (ユーザーが中身だけより新しい物に乗り換えるので・・・) 前期ですと、FosterのXeon(電圧1.7VコアでFSB400MHz)しか使えません。 お持ちのCPUは、裏面下段に**** COSTARICAなど書いていますか? その記載を書いていただけるとCPUが特定出来ます。 またVRMにもバージョンがあります。 バーコードのRev.がD(大きい印字?数字のほうはE)以降でないとHTには対応しなかったと思います。 知識がなくCPUとVRMを別々に買われたのなら、非対応品を掴まされている可能性大です。 手に入れられたマザーボードについても、DELLの公式サイトで確認出来ます。 そのPC(530)でアクセスし、オンラインで調べる事が可能です。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/system_profiler_agreement?c=jp&l=ja&s=gen これで分からない場合は、CrystalMarkなどのソフトでシステムの概要を調べてください。 判断はそこからです。 ベアボーンで買われたということは、「変えたい」ではなく、 「乗せたい」ではないのですか? ちなみに私もPrecision530ユーザーです。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

訂正  FSBは400MHzだった記憶です。(要確認) チップセットがIntel-860ですから、FSB533だと遅くなるような??

imai550
質問者

補足

FSBが400MHzでも、FSB533MHzのコアが遅くなっても動くのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.5

当方、Precision450です。 1台持っていたので、同型機を買い増ししようと探していたら、シングルがあったので、これを買ってCPUだけ増設するつもりでしたが、VRMの出物を探していたら、2.8GHzデュアルの本体出物があったので買いました。 まずメモリですが、レジスタード系は規格としては認識するはずですが、うちのは認識しませんでした(諦めて交換)し、DELLの場合無いほうが無難で、下記のような「ECC だけど Unbuffered なメモリ」が安全です。 http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?action=bbclass&modelid=DEL00169 私はここのを購入。 それとFBSは400だった記憶ですが(要確認、記憶違いかも)

回答No.4

WINDOWS 2000系はHTダメだったと思いますが。 XP Proより、サーバ製品なので、2003 Serverをお勧めします。 HT * 2 なんで仮想CPU2個 × 2だからXP Proでもいけるはずですが、 2003が理想でしょう。

  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.3

それにしてもXeonは十分安くなって来てますね。 Xeon2ギガ程度であれば、2万前後で中古かヤフオクで手に入るようになっていると思います。 随分安くなって手ごろかなと思います。 またHTを使用すれば、物理・論理で4CPU使えるのがXeonの醍醐味ですね。 まぁ通常の人であれば、Xeonは勿体無いか?という意見もありそうで Dualコアプロセッサで組む方がいいのでしょうけど Dualコアでは4CPUになりませんからね。 あと4CPUにする場合のOSについてですが Windows2000サーバーか、上位のWindows2000アドバンス またはXPPROにしてください。 (Windows2000プロであると2CPUしか認識しません。XPHOMEも同様です) また当方はDELL Precision 530については保有しておりませんが Xeonは所有しているので、自信あり 経験者にしております。 (当方のスペックはXeonの2.4Ghzでメモリを4ギガほど積んで作業しています。) Precision 530 については仕様を参照していないのですが DELLの場合、メモリーはレジスタード系を要求することがあるので メモリ増設時には注意してください。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

でしたら使えます。 見る限り,FSB,メモリともに対応しています。 でも,XeonのCPUって高くないのですか? なんとなく,もったいないような・・・

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

使えると思いますが,交換しても体感上の効果はほとんどないと思います。 マザーボードごと最新のCPUのものに変えたほうがコストパフォーマンスがよいと思います。

imai550
質問者

補足

オークションで購入したベアボーンのやつなのでCPUはついていませんでした。 使えると思いますが・・・・本当に使えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DELL Precision 450 VRMと2ndヒートシンクにつきまして

    DELL Precison 450を知人から譲ってもらいました。 ・インテルR Xeon 3.06GHz Socket604 FSB533 ・インテルR E7505チップセット ・2GB DDR-SDRAM (PC2100) (使用OSはWindows XP Pro及び windows7 RC) といったスペックになります。 近く2CPU体制にしようと思い、 ネットオークションを見たりその他のサイトを見たりしているのですが 2CPUにするにあたりまして ・電圧管理チップVRMが必要になること ・2nd用CPUとヒートシンクが1stCPUと形状が微妙に異なる(?)こと などを知りました。 そこで質問なのですが、 1.現在Precision 450用のVRMの出品がないため思ったことに、 他のPrecisionシリーズのVRMを使うというのはできないのでしょうか。 2.2nd用CPUとヒートシンクは本当に1st用CPUとヒートシンクと形状が 本当に異なるものなのでしょうか。 似た質問をこの「教えてgoo」でも拝見したのですが(他のPrecisionシリーズについてでした) 私のハードについての知識が少ないため応用しての理解が叶いませんでした。 以上の点につきましてご存知の方がいらっしゃいましたら 何卒ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • Dell Precision WorkStation 530 のCPUについて

    はじめまして、かあどきゃぷたーと申します。 Dell Precision WorkStation 530をお使いの方にお聞きしたいのですが、 CPUを換装しているかたに教えていただきたいです。 現在、Xeonの1.7GHz(Fosterコア)のシングルなのですが、 どこまでのるでしょうか?? 調べた範囲ではPrestoniaコアの2.4GHzまでは乗るみたいですが、 Prestoniaコアの2.6GHzや2.8GHz、 Xeon MP(Gallatinコア、Fosterコア) が乗るのかどうか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 【Dell Precision】の読み方は?

    【Dell Precision】の読み方を教えてください! Dell Precision M3800モバイルワークステーション http://www.dell.com/jp/business/p/precision-m3800-workstation/pd.aspx 軽量薄型ボディに重量級のパフォーマンス。 タッチ操作対応のWindows 8.1を搭載した、薄さと軽さを誇る15インチモバイルワークステーションです。最新の4KウルトラHDタッチ操作対応ディスプレイとThunderbolt 2.0により、クリエイティブなプロジェクトに求められるパフォーマンスを提供します。

  • Dell Precision 530MTのBIOS失敗

    はじめまして DELL社のPrecision530MTで「Hyper-Threading」を行おうと、 BIOSを開いて、CPUの設定をNormalからCompatibleに 変えてSAVEしたのですが、その直後通電はするものの 全く画面に移らなくなりました。 現在のCPU構成はDUALです。XEONを使用しています。 もうこのPre530MTを救う方法はないのでしょうか。 救済方法をご存知の方はどうか教えてください。 宜しく御願いします。

  • Precision 530 CPUのアップグレード

    ど素人です。間抜けな質問かもしれませんが、優しく教えていただけると嬉しいです。 Precision 530を使用しており、このたびCPUのアップグレードを検討しておりました。 DELLのサポートによるとXeon2.8GHzまでは販売実績があるので、アップグレードできるとのことでした。 そこで、Xeon2.2GHzのCPUを入手して交換したところ、このCPUはサポートしていないとエラーが出てしまいます。 どうしてでしょうか?諦めるのが得策なんでしょうか…。 現在の仕様 CPU:Xeon1.4GHz(1400DP/256L2/400/1.7V SL4WX COSTA RICA) BIOS:A11(最新) アップグレードしようとしたCPU Xeon2.2GHz(2200DP/512L2/100/1.5V SL624 COSTA RICA)

  • DELL Precision T5400でのCPU増設について

    DELL Precision T5400でのCPU増設について 表題のとおり、Precision T5400でCPUの増設を考えています。 現在使っているCPUはXeon E5410です。 同じものを用意するんだろうなと思い、中を見たところ、 5,6センチの高さのヒートシンクがついていました。 これってDell純正でしょうか?それともDELL以外で販売している パッケージを買っても、たとえば http://auction.atpedia.jp/item/u28147298.html のような ものが入っているんでしょうか?

  • DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて

    DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて交換しようと思っているんですが、どれが合うのかわかりません。どなたか教えていただきたいのですが… 以前はATI Fire GLX1 というビデオカードを使ってました。AGP Proバスです。 あと、わかっているだけのSPECです CPU:Intel Xeon M/B Dell 0F1263 です。 よろしくお願いいたします。

  • DELL Precision690のメモリについて

    DELLのワークステーションPC「Precision690」というPCに1枚8GBのメモリは搭載できるのでしょうか? 調べても1枚4GBで最大32GBとしか出てきません。 どなたか搭載している方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • PRECISION 650 VRM

    教えを乞いたいのですが、PRECISION 650のCPUを増設しようと思い調べたのですがVRMという物が見つからないので流用できるものがないか知りたいのでお知恵をお願いします。

  • XPの新規インストールができません。DELL Precision530へ

    現在、WIN2000がインストールされています。DELL Precision530 XEON-2.80GHz・2048MB・36.7GHz HDD:IBM/IC35L073UWDY10-068P ULTRA320 SCSIに、新規新品のXP(SP2)のインストールを開始すると、直後に『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません』と表示されF3(終了)しか操作できなくなります。多分HDDのドライバー等を用意すれば?といろいろ調べたところ思われますが?? どのドライバーをどこからダウンロードして、どの様に準備すればよいか、教えてください。よろしく、お願いいたします。 *XPインストール時には、HDDをフォーマットして実行したいです