• ベストアンサー

Dell Precision670に、MOドライブの内蔵??

旧機NEC Express5800/56Wd(P3-Xeon933)が突然クラッシュしてしまったため、オークションで落札して新機Dell Precision670(Xeon3.6GHz)に買い替えたばかりです。OSは両機共にXP Pro sp.2です。旧機で使用できていた内蔵MOドライブを、新機に移設することが出来るでしょうか? というのは、新機の内部を開けて見たところ、旧機とはまるで様相が違い、戸惑うばかりです。 Dell機に詳しいかた、何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

私はアダプテックのAHA-2940と2930を使っており、メリットとしてはWindows標準ドライバーで認識します。 中古ですと1千円程度で投げ売りしていると思いますよ。 意外なことに、VISTA対応なんです。

masa949290
質問者

お礼

後日談  その後このエラーメッセージは、何とか出ないように回避はできましたが、現在は「遅延書き込みエラー?」とかが出て、古いMOデータが(画像だとか)大きなバイト数になると、相変わらずWindows XPエクスプローラがフリーズしてしまいます。もう少し、時間をかけて頑張ってみますが、取りあえずこれまでの御回答に御礼を申し上げて締め切ります。有り難うございました。

masa949290
質問者

補足

御教示に従いAHA-2940と、MOをIO-DATA H640Bで構成し起動したが、アダプテックのBIOSのところで、FUJITSU M2513E _ を1分間ぐらい点滅表示したのち、次のエラーが出てしまい、MOが認識されません。 Timed-out Inquiry! No SCSI Boot Device Found BIOS not installed 管理ツール→デバイスマネジャーでは、SCSIはちゃんと認識されてます。 以上、もし原因がお分かりでしたら、重ねてよろしく御指導お願いいたします。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.3

No.2の補足を見る限り既に気が付いているようだが、Dell機側はオンボードのSCSIがU320 SCSIなので規格がそのMOドライブのSCSIと違っている。 なので、PCIバスに挿すタイプのSCSIインターフェースボードが必要になる。 Adaptecがいいなら、  http://www.adaptec.com/ja-JP/products/scsi_tech/entry/AVA-2930LP/ で、メーカーに拘らないので安く上げたいなら  http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-uslp/index.html だろうか。

masa949290
質問者

お礼

有り難うございます!! SCSIはMO以外には利用しないので、取り敢えず手持ちの古いものでやってみます。

回答No.2

私は旧モデルの下位にあたるPrecision450ですけど、6**シリーズは4**シリーズに比べて大型で、拡張性が高くなっています。 この機種ですけど、展開図を見る限り5インチベイ(CD/DVDドライブ用)が3個ありますから、設置場所はここでよいと思います。 うちの450も2つある5インチベイの下段にMOドライブを入れています。 当然ながらMOドライブはFDDやHDD同様の3.5インチ巾ですから、 http://www.saitosite.com/pc/9905/mounter.html こういったマウンターが必要です。 この資料では、MOが飛び出し、Precisionの蓋(ドライブドアー)にあたる可能性がありますけど、蓋は外す方が多いです、そのため中古は「蓋が欠品」というものが多く見られますね。 ケーブルは、IDEかと思いますけど、SCSIでしたら、PCIスロットが1個あるので、ここにカードを挿してみたらいかがでしょうか。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws670/ja/ug_ja/abtmetro.htm#wp1050681 こちらの展開図のSCSIはU320 SCSIですから、ポン付けではできない気がします。 IDEならマザーボード上の差し込みに挿せばよいかと、マスター/スレーブは設定してください、DELLは通常はケーブルセレクトになります。

masa949290
質問者

補足

そうなると、670機のPCIスロットに適当する、SCSI-IIのカードをヤフオクで購入する必要がありますよね。 アダプテック製の型番AHA-????でいうと、何番が該当しましょうか。捜してみます。

• kusa_mochi
回答No.1

そういう質問に答えるには、MOドライブをNEC機側でどのようにして使っていたかとか、MOドライブのメーカー名と型番が分からない事には答えられないと思う。 一例を挙げるなら、  「富士通製のxxxxxというMOドライブを、AdaptecのxxxxというSCSIインターフェース経由で接続して使っていました」 とか。

masa949290
質問者

補足

アイオーデータ製:MOF H640B(富士通 MCB3064SS)、SCSI-2対応、ダイレクトオーバーライト対応、ウルトラキャッシュ搭載です。56Wdの基盤と、narrow SCSI ケーブルで直結されてます。