• ベストアンサー

キープ・レフト

知人ともめています。私は教習上で「車線の左寄りで走行するのがキープ・レフト」と習いました。が、知人は、2車線3車線ある車線の一番左の車線を走るのがキープ・レフト」だと言い切ります。どちらが正しいのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

運転歴十数年です。 ひとつの車線内の左寄りを走る事を「キープレフト」と言います。 なので kaityanさんのおっしゃってる方が正解です。 走行中の状況によりキープレフトの方が安全な場合(左折時のバイク巻き込み防止など)も ありますが キープライトの方が安全な状況もあります。 なので一概にキープレフトがいいとは言い切れませんけどね。

その他の回答 (6)

• adjective
回答No.7

両方正しいと思う。 どっちも言われていますから。 走行車線の左寄りを走りましょうということでしょ。

• sabasiba
回答No.6

あなたが正解です。

• ponpon
回答No.5

こんにちは。 正しいキープレフト、はkaityanさんのほうです。複数の車線である場合、正しいのは本線を走ることです。特に指定がないときは左側車線が本線になりますが、一番左の車線がバスなどの優先道路になってる場合は左側から二本目の線を走ります。

• cliomaxi
回答No.4

あなたが正解です。 キープレフトの意味を考えれば自ずと解ります。 これは対向車に対してや、モーターサイクルや自転車の巻き込み防止の意味があるからです。(左折の時だけの事ではありません。) 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/b3.html
  • 40410
回答No.2

知人の方のほうが正解です。尚、車線の中では、できるだけ中央部分を走るほうが安全だと思います。

• 090
回答No.1

現在教習所に通っている者です。 あなたのおっしゃっている方がキープレフトですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/b3.html