• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近、車の運転、キープレフトが守られてない

 宜しくお願いいたします。 最近、車の運転をしていて特に感じるのは2点。 ひとつは運転中のごみのポイ捨て。論外です。 もうひとつはキープレフトを守らない対向車が多いことです。 特にカーブで、センターラインぎりぎり、又は、平気ではみ出す車が 多くドキッとさせられます。 最近の自動車学校ではキープレフトを徹底して守ることを、教えなくなっているのでしょうか?

  • fd7
  • お礼率100% (20/20)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#94613

ご指摘のとおり、運転マナーが悪くなっています! 防衛運転どころか、危険を促しているようにも感じます! ただ、それは本人には悪気はなく、悪質なわけでもないのですが、 哀しいことに無関心・無頓着なだけだと思います! そういったセンターラインを平気ではみ出してくる車は、 本当に迷惑だと感じてます! キープレフトについては、常に絶対的だとは思えません! 基本的にはキープレフトですが、左側に自転車や歩行者が多い道路、 脇道からの飛び出しが多い道路では、 逆にキープライトの方が安全なので、僕はそうしてます! あと、雪道ではハンドルを切るほど危険なので、 対向車が無い時は、センターラインをわざと越えて運転します! つまり、規則ばかりでなく、どうするのが一番安全かを、 良く考えた運転に心掛けたいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございました! おっしゃるとおり道路状況にあわせ臨機応変に安全運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 運転中の「なんで?!」ってこと

    運転中の「なんで?!」ってこと 運転中、右折しようと対向車の大群が行きすぎるのをウィンカーを出しながら 待っていたら後ろの車が思い切りクラクション(早く曲がれとばかりに) 鳴らしてきました・・・汗 タラーン 「なんで?なかなか右折できなくて困ってるのはこっちだし(汗) 曲がりたくても曲がれない状況ぐらい見ればわかるだろうに・・・ なぜ鳴らす?鳴らしたとて何になる?対向車に突っ込めと??」 と思いました。 こういう時に、クラクション鳴らす人ってどういう神経しているのかな。 なんだろう。ちょっぴり嫌な気持ち。

  • 自動車学校を卒業したばかり、免許取りたての車の運転

    先日、念願の免許を手に入れました。 しかし!!車の運転が出来ません。勿論自動車学校では出来たんです。 大きい道路は出来ます。勿論。 でも、家は自動車学校のようにすぐ前が大きい道路じゃなく、狭い路地を抜けて大きい道路に入ります。 実際の運転で、大きい道路を走ることの方が少ないと思うんです。 対向車が来たら・・・一体どうやってよけたらいいの?狭い道、どうやって走ったらいいの??車庫入れも出来ないのに、お店の駐車場とかで駐車できません・・・。教習項目に入っていませんでした。 勿論自動車学校のように、ポールなどの目印があれば完璧に出来るんですが、そんなことはありえないし。 自宅の車庫(ガレージ)から車を出すことは出来ても、入れることが出来ません。一度ミラー割っていますし^_^; 免許取得したら、皆すぐにのれるんですか? 私のような人はいないんでしょうか。 とにかく今は父から、自宅車庫からの出し入れを全て出来るようにならないと、危なくて路上になんか出せない!といわれて練習中です。 自動車学校では、運転なんか簡単!!!と思っていたのですが、実際の難しさに閉口しています。 たかが軽なのに、思うように動かせないなんて・・・。 同じような方いらっしゃいませんか? どうやって克服するんでしょうか。 練習あるのみ、でしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (849/1654)

20代で運転歴5年の新米ドライバーです。 私は、教習所では「通行帯の中央かやや右よりをキープしなさい」と教えられました。 理由は、左よりだと単車やバイクなどの二輪車、時には自転車などをひっかけて危ないからだそうです。 もちろん、「センターライン」をはみ出すのは論外ですけど。 父は「キープレフト=なるべく通行帯の左よりを走れ」って習ったらしいですけど。 教習所の教官の話だと、世代によって違うみたいですね。 50代以上の人には、「一つの通行帯の中をできるだけ左側へ寄って通行するべき」と習った人が多いみたいですね。 カーブの時は、なるべくカーブの内側を走れと習いましたね。 「アウト・イン・アウト」はやるなって言われましたね。 これをやると、下手な人はカーブの出口で遠心力に負けて膨らむ人が多く、センターラインをはみ出したりして危険だからだそうです。 最近は、サーキットゲームなんかもかなり本格化していて、それにつれてレース用のテクニックなんかの情報もかなり氾濫してるようです。 そうした中途半端な知識で、一般道で実行する人も居るのかもしれませんね。(憶測ですけど、、、) レース用テクニックは、あくまでもレース用なので下手に実行すると危険ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご返答ありがとうございました! 世代によって、違う教えを受けた部分もありそうですね。 いずれにせよ、安全第一のもと状況判断をして運転しようと思います。

  • 回答No.3

センターラインをはみ出すのは論外ですが、キープレフトを正しく理解していない人が多い事も残念ですね。#1さんの回答と道路交通法を熟読する事をお勧めします。 二輪車に対して「もっと左端を走れ」という無知なドライバーも多いです。 免許持ちは、道路交通法を理解しておく事も義務ですよ。 それこそ「教習所で何を教わってきたんでしょうか?」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。私は少し拡大解釈をしていたかもしれません。 実際に運転を30年してきて、以前より、センターラインに近く 走る人が昔より多いと感じます。その際、実車して、車幅を見れば 明らかに右前ボンネットはセンターラインよりも、はるかにはみ出て 見えます。運転手は視覚的に自ら危険を感じるはずなのに、、、対向車が着たら尚更ヒヤッとするはずなのに、、、なぜ? と思っていました。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

そんなことは最近じゃなくもともとひどかったですよ。 最近は女性、老人のひどさが目立つといえば目立ちますね。 女性の信号無視、赤でも飛び込んでくる。 老人の車校での研修時区画線の上を走っていても教師は何も注意しません。 若者のジグザグ運転もひどいですね。 自動車専用道のスピード違反はものすごいですしね。 交差点ではゼブラ帯を平気で走り抜けますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。

  • 回答No.1

一度こちらを読んで頂く事をお勧めしますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございました。勉強になりました。 私は、拡大解釈していた部分もあったようです。 ただ、私が免許を取った約30年前、自動車学校の先生方から 自分の車側の通行帯で、その中央より少し左側を走行したほうが良い、という意味でも、しつこくキープレフトの徹底を教わった記憶があります。

関連するQ&A

  • 73歳の父の車の運転が変なんです。。

    先日父の運転する車の助手席にのりました。 異常なほどセンターラインよりに運転するので、カーブのところで もしも対向車がきたら正面衝突するところでした。 本人に自覚はなく、母親も感じていて、最近父の運転する車にのるたびに『道の真ん中によりすぎてるよ』と指摘をしていたそうです。 もしも両親の車が正面衝突でもして事故にあってしまったら。。 と心配でたまりません。。 父は目かなにか病気なのでしょうか??? 田舎なので車を運転しなくては近所のビデオやさんとかマレットゴルフにもいかれなくなります。定年してそれだけが楽しみなんです。 でも危ないし、病気でなおるようなら病院にいくように説得します。 来年免許の書き換えの際はなにか検査があるそうなのですが、それまで 待てません。 どなたかどうかご助言お願いします。。。

  • 今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

    今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

  • 車と車 センターラインが見えなかった場合

    対向車同士の車と車の事故で、雪などでセンターラインが見えなかった場合は、過失割合はどうなりますか? こちらがセンターラインが見えずはみ出し、相手にぶつかっていった場合10:0になるのですか? 教えてください。 通常、センターラインをはみ出すと動いている車でもこちらが、10悪いそうですが。。。

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

  • 車の運転で

    夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

  • 初めて車を運転しましたが…(ATです。)

    こんばんは! 大学一年のものです! この前はいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。 今日、自動車学校で初めて、車を運転しました。 かなり緊張しちゃっていたのもあったんですが、いくつか不安な点があります。 ○アクセルペダルの踏み加減が分からない。 ○前の車にぶつかりそうになったり、中央線からはみ出しそうになると急停車をしてしまう。 ○カーブのとき、近くしか目を向けられない。 ○どうしても、りきんで、不安になり注意されたことが、できるときとできないときがある。 ○カーブで焦るとハンドルを切りすぎてしまう。 ○カーブのとき、速度が速すぎたとき、フットブレーキを踏みすぎてしまい、カーブの途中で止まってしまうことがある。 ○中央線や白線などの車幅感覚がなれない。 今日、50分くらい運転して、気づいた点が以上です。 教官の方にも似た事を言われたんですが、下手な自分の運転に我慢してつきあってくれて、申し訳ないなと思っています。 初めてにしても、ちょっと下手すぎかなぁ…ってかなりへこんでいます。間を空けると忘れてしまうと思ったので、毎日授業を予約したんですが、この先が不安です。 経験者の方や、免許を持っている方何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 危険予測の問題について

    [カーブで車が外側に膨らんで、ガードレールに接触する危険があるのでセンターライン寄りに進行する]◯にして。答えを見たら❌になってました。解説を見たらセンターライン寄りに走ると、対向車と衝突するおそれがある。と書いてあったんですけど。ガードレールにぶつかりそうになってもセンターライン寄りを走行しては駄目なんですか?

  • 雨の日の車の、運転てとても見にくいのはなぜですか?

    雨の日の車の、運転てとても見にくいのはなぜですか?路面に対向車のヘッドライトが地面に乱反射するからですか?

  • 車の運転が怖い

    ここ数年夜間の車の運転がしづらいなぁと感じていました。 対向車のライトが異様にまぶしく感じ、雨が降ると最悪で街灯の 光が反射してセンターラインが見えません。 視力の低下は感じないのですが・・・ そしてここ半年くらい。昼間の運転にも支障が。 昼間は見えないことはないです。 でも、有料道路みたいな周りがスピードを出していて 多車線の道路になるとすごく怖く感じます。 で、問題はトンネル。先が見えないくらい長いトンネルになると 怖さが倍増。先日も手足がしびれ、動悸がして緊急停車しました。 18歳で免許を取得して18年。今までは怖いと感じたことなんて 全然なく、どっちかというとスピードを出すほうでした。 きっかけも思い当たらず、事故も起こしたことはありません。 車が大好きで去年新車を買ったばかり。 今の自分の状況にとても戸惑っています。 これって治るものなのでしょうか。。。 目の事は眼科。心理的なものはどこに相談したらいいんでしょう。 わかる方いましたら教えてください。

  • 4.5m道路から6.5m道路に左折

    小型車プリウスを例として上記の軌跡図を書いていて考えました。 4.5mの道路は、やはりキープレフトで走るのが正当なのでしょうか。 左折時すみきりが無いのですが4.5m道路の中心から車を左折するというのは法令的にもまずいのでしょうか。 普段の運転でも狭い4~5mの道路では対向車が無いと中央を走り、対向車が来た時や軽車両、人に気をつけて左右によります。それが法令違反なのかわからなくて・・。 学生の頃急カーブの左折をするのに前の車が右車線まで車を半分ふくらませて左折を行い。 まさか、そこまで膨らんでくるとは思わず右側をすり抜けようと原付を走らせバンパーにぶつけてしまったことがあります。(車に傷もなかったので学生なのか・・と許してくれましたが)もちろん見込運転した私がいけないのですが。ただ、左折時に対向車線や道路の右側をどれだけ使ってもいいものなのだろうかと。 ○狭い道の左折時もキープレフトか。 ○左折時に道路の右側をどこまで使ってもいいものか。 法令上やできるだけ正確なルールについて、お知りの方がいましたらご回答お願いします。