• 締切済み

来てるはずのない人を見た

いるはずのない人の姿を見たんです。 同窓会で集まった時のことです。 何十年も経っての同窓会ではないので見間違うはずがないのです。 それにその友達とは月に2度くらいは会うので、それこそ見間違いはないのです。 でも、友達は同窓会の日は用事があるので欠席していました。 用事の件も聞いていましたし、「行かないわ~」と私にも言っていたんです。 会場でその友達がドアからドア(廊下に2カ所出入り口があったので)に歩いているのを見て「あ、用事が済んだから来たんだな~」と思っていたんです。 私は何分か他の人と話していたのでずっと見ていたわけではないのですが、それっきり入っても来なかったのでメールをすると、はやり会場には来ていませんでした! 「今、来てたよね?」と言うと「何言ってるのよー」と、笑われました。 かと言って似てる人も、同じような洋服を着ている人もいなかったのですが... 確かに私もドアからドアを歩く友達をずっと見ていたから間違うはずはないのですが... これはどういう意味があるのでしょうか... こういうことってあるのでしょうか...

みんなの回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.3

誰かがいたのでしょうが、単なる記憶違いです。 その時の印象から、見たと思い込んでしまい、それが誰だか確かめなかった所為で、記憶としては、その知り合いがいたと認識してしまっているだけです。よくある事ですね。

noname#190188
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

単なる他人の空似か、もしかしたら生霊(ドッペルゲンガー)かな? 私の嫁の話ですが、独身時代に友達に神慈秀明会という新興宗教の人がいて 頭数が足りないからという理由で頼まれて集会に行ったことがあるそうです (嫁は入会はしていない)。その集会の場所に舞台があって会員が祝詞を 唱えている間、舞台の幕が開くそうなのですが、舞台袖の左から右に向けて 能面を付けて着物を着た人が歩いて横切ったのですが、会員は祝詞が書かれた 小さな紙を見ているので舞台の方に目線を配っていません。後で 嫁「さっき舞台を横切った能面を付けた人は誰ですか?」 知り合い「え?舞台の幕は開きますが誰もいないはずですが・・・。」 また別の集会の時に明主様(岡田茂吉?)と呼ばれる像があったらしい のですが集会の途中にこの像が左右に首を振って会場を眺めるような動きを していたのですがその時は嫁はこの像がからくり・ロボットなんだと思って後で 嫁「あの像は動くように作ってあるんですね。凝ってますね」 知り合い「え?そんな機能はありませんが・・・」 (落ちはありません)

noname#190188
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

単なる見間違えか、霊感があるなら生き霊?

noname#190188
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会 来てくれる人が少なく悲しい気持ちです

    来月挙式を挙げる事になりました。 2次会開こうと幹事さんが言ってくれたので、そのままOKを出して 会場は、私達で決めてと言われましたので決めました。 2次会の案内を送ったところ、25人中14人も欠席で返信が返ってきて、とてもせつない気持ちでいっぱいです。 今まで、親友と思った友達からも普通に欠席と戻ってきたり、 私はいったいその人から見てどんな存在だったのか、と思うととてもせつなく悲しくなりました。 結婚式も2次会も行ったのにと思うと悲しくなりました。 やはり、そういうものなのでしょうか?

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあ

    8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあまり話したことのない人がいて昔話に華が咲きました。 その中に今回初めて話す機会があった女性がいて、その人にちょっと気になりました。大学時代に人見知りが激しくて友達とか少なく、女性とは全然というほど縁がなかったわけですが、 この同窓会の時初めてはなしをした女性とは、初めて話したとは思えないくらい盛り上がりました。ただ、それは内向的なわたしからすれば盛り上がった方なのですが、その女性からしたら普通の会話だったのかもしれません。 同窓会は50人くらい集まっていて騒がしい会場で、仲のいい人同士でわかれて2次会にいくことになりました。その時にその女性と仲のよかった(ぽい)女性といっしょに2次会に行くと思っていたのですが、別の人たちと2次会に行ってしまったらしく姿が見えませんでした。 (わたしも仲のよかった女性と少し仲がよかったのでそこの2次会に参加しました) さて、質問ですが 今回初めて話をした女性が気になって仕方がありません。なんで初めてはなしをする人なのに会話をしてくれたのかわかりません。 内向的なわたしですが、その女性についてもっと知りたいと思ったんですが、連絡を取る手段がありません。また同窓会が開かれるのを待つか、もうこのまま、彼女のことは考えない方がいいのでしょうか?

  • 同窓会に欠席しますが、委任状名は誰にする?

    同窓会に欠席しますが、委任状名は誰にする? 同窓会の案内が来ました。欠席のつもりですが、委任状が付いています。 権限を___に委任致しますとなっていますが、知っている人はほんの少数で縁も遠くなっています。 委任するからには、出席者を探し出さないといけないのでしょうか。

  • 気まずくなった人といつになったら修復できるのか

    現在、20歳大学生女子です。 中3の時、私の重い気持ちや別れ際のメール攻撃などが原因で気まずく別れた元カレのことで、今も悩んでいます。(付き合ってたのは半年ぐらいです;) 高1の時に開かれた同窓会で、彼から「今度の同窓会、行く?」と連絡があり、私「うん、行くよ!」と返信したら、彼はその同窓会に来ませんでした。 そして今度の成人式後、実に高1以来の同窓会が開かれることになったのですが、おそらく彼も来るはずで(確定ではありませんが・・・)、会ったとして、ちゃんと話せるのか、未だに向こうに避けられるのではないかと思うと怖いです。ちなみに連絡先はお互い知っていて、LINEも双方友達追加されているのですが(タイムラインが見れるので)、連絡を取り合ってはいません。 小学校からの友達でもあったので、友達に戻りたいというと未練がましく聞こえるかもしれないのですが、本当に純粋に、友達として普通に話したいし、今後同窓会が開かれても、互いの出欠を気にしないぐらいの関係には戻りたいのです。(高1の時は未練もまだあり、本当にショックでした。。) 同窓会の前に、こちらから何らかの連絡をとったほうがいいでしょうか? それとも何食わぬ顔をして声をかけてもいいでしょうか?(ただ、その勇気が・・;;) また、相手はまだ私のことを根に持っていると思われますでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 1980年に流行った歌謡曲をCDにしたい

    1980年に流行った歌謡曲をダビングにしたいのですが どう探したらいいでしょうか。 小学校時代の同窓会があるのですが、そのホテル会場で当時の流行歌を BGMとして流そうという話が出ていますので。 そもそもBGMとして使える当時の流行歌があるかどうかわかりませんが。 また、かんたんにダビングする方法ってありますか。

  • 会場の人から「おめでとうございます」って言われた場

    友達の結婚式に参列した際に 廊下などを移動中に 会場の人から「おめでとうございます」って言われた場合 「ありがとうございます」と言ってよいのでしょうか?

  • 変にプライド高い?自分が嫌になりました

    質問というかただのモヤモヤ発散のような形になってしまうのですが、自分の妙にプライドの高い?性格が嫌になります。 もうすぐ新成人としての同窓会があったのですが、表向きは祖父母と同居しているからという理由で欠席するのですが、内心は「好きなアーティストがライブ中止したのに自分だけ楽しむなんてファン失格」とか、「これだから今の若者は、コロナなのに同窓会なんかして。と年配の人に言われるのが絶対嫌だし癪だから行かない。あなたたちだって今新成人だったらもしかしたら行ってたんじゃないの?でも私は行きませんよーだから文句言わないでね」とか、まるで行かないことがコロナや緊急事態宣言や政府への反抗であるかのようにつまらない意地をはって、欠席することにしました。(欠席連絡も済んでますし友達にももう言ってあるので、今からでも行けば?といった回答はお控えください。) もちろん、コロナ感染の危険を考えれば、実際に高齢の祖父母も家にいますし辞めるのはよい判断でしょう。しかし新成人の豪華な同窓会は一生に一度ですし、おそらく今後の同窓会はこれ以上の規模では行われないでしょう。ドレスもせっかく母が買ってくれていたのです。それに感染対策は幹事が責任をもってしっかり取ると言ってくださっていたのに…。私はなんて幼稚な精神年齢でしょうか。 映像でのオンライン参加すらしません。オンライン参加なんてしたら、会場の様子を見てやっぱり行きたかったという気持ちになるのが目に見えているからです。知らないほうが幸せなこともありますから。自分のなかで同窓会などはじめから無かったことにします。 しかし、もともと同窓会に行きたかった理由も色々あったのですが、高校時代私はクラスで地味だったので、おしゃれをして変わった自分を友達以外の元クラスメイトに見せびらかしたいという気持ちが一番大きい理由だったので、結局行きたい気持ちすらつまらないプライドだったのです…。 皆さんは自分のつまらないプライドに嫌気がさすことありませんか?

  • 友達のひがみに同窓会の出欠を迷います。

    学生の頃の同窓会の連絡が来ました。 とは言っても、1年に1度、10名ほどの同性の同級生を集めてわいわいやろうと言うもので、クラス全体のとか学年全体のと言った大掛かりなものではありません。 学生の頃はそうでもなかったのですが、幹事の人と合わなくなって困っています。 彼女のねたみ・ひがみの強い性格なんです。 勝気だというか・・・。 常に自分が友達の輪の中の中心に居ないと気がすまない。 常に自分が友達の輪の中で一番でないと気がすまない。 一人っ子独特のわがままと言いますか・・・。 そんな中、私が先に結婚した事が気に入らない。 私が先に家を建てたことが気に入らない。のです。 そして、このたび妊娠が分かりましたが、この人が悩みの種となり他の友人への妊娠の報告をまだ迷っています。 http://okwave.jp/qa4376592.html 私は結婚後は実家をかなり離れていますし、多分友達に何も言わなくても出産した事がバレないんじゃないかと思えてきまして、このまま他の友人にも内緒にしようかと迷いだしました。 そう考えているときに、同窓会の案内が来ました。 私が日頃お付き合いのある友達の他にも数名出席するのでその人達とも会えるのは楽しみなのですが、同窓会の頃にはお腹が出ていてハッキリ妊婦と分かりそうです。 言わなくてもバレれば、またひがみを言われそうで・・・。 でも1年に1度の同窓会です。 来年は子供も産まれますし、そんな小さな子をどこかへ預けて同窓会へ行く事は出来ませんので、来年からは出席できないと思うので、今年が最後なのでぜひ出席したいという気持ちもあります。 でも出席すればバレちゃうし、やはり残念ですが欠席かな?と迷います。 私が結婚する時も、その人は陰で色々言いながらも仕方なくと言った感じで私へお祝いを渡してくれました。 そういう姿を見ると頂いたこちらとしても気分が悪いですよね。 出産がその人に分かるとまたそういう事になるのでは?と思います。 それで、誰にも言わないのが1番。と思ったのですがどうでしょうか? 出席、欠席どうしようか迷っています。