プリンターが認識しないので、悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 昨日届いたPCにプリンターをインストールしようとしたところ【RPCサーバーを利用できません。】と表示されてインストールはNGでした。
  • PC::DELL OPTIPLEX 755 2007年モデル XP Pro sp3(vistaからのダウングレード) プリンター:EPSON PM-G800
  • エプソンのHPから該当するプリンタードライバをダウンロードして作業を進めてみました。サポートセンターに問い合わせてみても原因不明とのこと。OSのダウングレードが原因なのかどうかよくわかりません。必要なら対応するプリンターの購入も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが認識しないので、悩んでます。

昨日届いたPCにプリンターをインストールしようとしたところ 【RPCサーバーを利用できません。】と表示されてインストールはNGでした。 PC::DELL OPTIPLEX 755 2007年モデル XP Pro sp3 (vistaからのダウングレード) プリンター:EPSON PM-G800 エプソンのHPから該当するプリンタードライバをダウンロードして作業を進めてみました。 サポートセンターに問い合わせてみても原因不明とのこと。 OSのダウングレードが原因なのかどうかよくわかりません。 必要なら対応するプリンターの購入も検討中です。 対処方法をレクチャーして頂ける方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 >RPCサーバーを利用できません。 で検索してみたところ、このようなのがありました。 RPCサーバを利用できません http://blog.goo.ne.jp/nakit_office/e/dd1c41cc3b21e83604cf6322278ff02e 事象は違いますが、同じプリンタ関係なので、試してみる価値はありそうです。

momotarou86
質問者

お礼

ご案内のURLを参考に作業を進めてみるとチェックマークを付ける項目が2ヶ所ありました。 無効→有効、ファイルとプリンターの共有、の2つです。 その後、プリンタードライバーをインストーしていると ”印刷スプーラサービスが実行されていません”というエラーメッセージが 表示されたので下記のURLを参考にしてみました。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/printerspooler.htm おかげさまでプリンターは正常に機能するようになりました。 原因不明で悩んでおりましたが SP3にバージョンアップした時に起こる不具合だったのですね。 この度は、対処方法のはじめの一歩を教えて頂きまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.2

接続方法は。

momotarou86
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 接続方法はプリンターケーブル(片方はUSB)を使って普通に接続しています。 ネットワーク接続はありません。 最初に回答を頂いた方のご案内を参考にして、プリンターは正常に機能してますので 9/4(tue)に質問を締め切らせていただきます。ご了承下さい。