• ベストアンサー

結婚式を挙げたくない、というのは?

結婚式って、どうしてもしなければいけないものなのでしょうか? 私は、たった一日の数時間の式のために何百万という費用を当てなければならない、あまりにも贅沢過ぎるような気がしてなりません。 結婚して夫婦としてそれから先、何十年も人生を共に歩みながら幸せな家庭を築きあげていく、というのであれば、 その後の備えとして貯金しておいた方が将来的にも安心かな、と思っています。 籍だけは入れて、式を挙げないで済ますことって、やはり、世間一般的には何か体裁が悪いものがあったりするものなのでしょうか? あと、結婚式はしたくない、という男は、女性の方みたら、どういう風にみえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusa
回答No.3

29歳男です. 籍は入れましたが,まだ挙式・披露宴共に行っていません.現在検討中です. それを念頭に聞いていただければ. まず,結婚式と披露宴は分けて考えましょう. 結婚式だけ挙げて,披露宴は行わないケースを多く知っています. 結婚式も,参列者を親兄弟に限定する場合から, 祖父母,おじおば,いとこ,と何処まで広げるかによりますが, 費用で言えば100万あればおつりが十分来るでしょう. もちろん,結婚式のような一時的なイベントにそんな多額の負担をかけられないというのも,まっとうな意見だと思います. が,やはり結婚というのは,当事者の気持ちだけで処理しきれるものではないと思います. 新婦の家の側からすれば娘を「出す」, 新郎の家の側からすればお嫁さんを「もらう」,という, それまで1つの家族として苦楽を共にしてきた括りを大きく変える出来事なわけです. 書類上の手続きだけではなく,何らかの(神への誓いなり,親への誓いなり)精神的なけじめをやっておきたいと思うがゆえに結婚式というものが大切になってくるのではないでしょうか? 当事者がそうは思わなくとも,家族(両親など)がどう思うかを大切に考えなければいけないことだと思っています. 「やらなければならない」のではなく,挙式の有無については関係者の間でのある程度の納得が重要ではないかということです. 一方で披露宴は,(広い意味での)親戚,友人等に結婚を「知らしめる」イベントです. 私は,友人や会社関係者までも大金をかけたイベントに呼んで知らしめる必要があるのか少々疑問を感じますが, 親戚にはなるべく広く報告しておくべきだと思います. 例えば盆正月や他の冠婚葬祭のイベントの時に初めて親戚に顔を合わせた時,そこで初めて自分たちが結婚したことを報告するシチュエーションになりますよね. それって何かのついでの様な感じで気まずくなりませんか? 本人たちがどうとも思わなくても,ご両親はきっと気にするのではないでしょうか.中途半端というかなし崩し的な気がして. 世間一般というのをどの範囲で捉えるかにもよりますか, お互いの家族・親戚レベルでは,何らかの形で報告することは必要だと思います. それを押さえれば,諸事情で大がかりな式や宴ができなくとも体裁は整うと私は思います. 長文失礼しました.

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、結婚式って、両家の親のためにやるようなもの、という側面もありますよね。そうなると、新郎、新婦たち当人たちの気持ち都合ばかりが優先させるわけにもいきませんようね。 まあ、確かに、大事な行司というのはよくわかるんですけど、ほんと、できることんなら、あくまで心情的には挙げなくてすませたいですね。

その他の回答 (11)

noname#11775
noname#11775
回答No.12

こんばんは 私は女性ですが、最初式はあげたくないと思いました。 私もとてもあがり症でましてやドレスなんて、恥ずかしくて着たく無い!と。 でも今はずいぶん結婚式の形も違います 私の条件は高砂ではないこと。 レストランウィディングのようにカジュアルで緊張感の無いものでした。 式場の見学に行ったらなんだか、急に’結婚式もいいかも!’と思えました 式も緊張しませんでした。 友人も近いテーブルでおしゃべりをしたり出来て とても楽しい時間でしたよ 私の彼もそんなに堂々と人前で話すのは得意な方ではありませんが、最後の挨拶はとても立派でした 昔ながらの式の形にこだわられる事ないと思いますよ 話されるのいやならば、別に新郎の言葉もなくてよいのでは?(私も新婦の手紙しませんでした) それとお金の問題ですが、きちんと工夫すれば節約も可能です。 私も貯金は全くありませんでしたが工夫して貯金もしてステキな式を挙げることが出来ました 本当に良かったと思います

• eby
回答No.11

こんにちは。 皆さんの意見も読ませてもらって、やっぱりいろいろあるなって感じてます。 去年、結婚式、披露パーティーをやりました。 しなきゃいけないなんて、もう最近はなくなってきていると思います。事実籍だけ入れる人も周りには増えてます。 私達も、初めは結婚式だけ教会で挙げて、披露宴はやらないでいいって思ってました。披露宴は見世物みたいだし、お酒の飲めないうちの旦那には苦痛だというのが理由です。 結局、ハワイで親戚20人参列の海外挙式。とその後3ヶ月もたってからレストランでパーティーをしました。お金は思ったほどかかってません。 ちなみに参列者は旅行のついでですから、ハワイにいける口実が出来たとばかりに休みを取って勝手に楽しんでましたし、家族旅行なんてこの歳になって出来ませんから、いい思い出になったって大喜びでした。 結果、かなり満足しています。 女の人はドレス着て綺麗にしてもらった時の写真になんて成人式と結婚式くらいだから、後でとっておけば良かったって思っても遅いですからね。 男の人だって、新婚旅行とか言えば長い休暇も取れるけど、そうでもしないとお休みとれない人もたくさんいますし。 そんな理由で結婚式する人だって結構いるんだと思いますよ。 上がり症だからっておっしゃってたけど、私もそうでどうしようかと思ってたけど、挙式もパーティーも大してしゃべることなかったですよ。 失敗しても誰が何言うわけでもないですし。 とりあえず、どちらかなんですよ。やるかやらないか。やるとなったら、披露宴だって何だって、中途半端には出来ないなって。中途半端にやるんだったら、やらない方がいいと思いますよ。 そう覚悟決めて、結婚って話にのぞめばいいのかなって思いますよ。 結婚式とかしないと親戚とかも集まらないので、田舎の人は結構楽しみにしてるんだって言うのも聞きましたけど。ま、いろいろあるわけですよ。

• skbler
回答No.10

確かに体裁は悪いと思います。端から見ていて心配でもあります。 私は未婚独身(男)ですが、結婚は女のためにあるものだと考えているので、女がきちんとした段取りを望むのであれば、その願いを叶えてあげたいといったところです。 お金のことに関しては、常識的な祝儀を頂ければ、大損をすることが有り得ないと睨んでいます。 知人男性(高校時代の僚友)が、かねてからきちんとした段取りを望んでいたにも関わらず、奥さんから拒否され、悩んでいたのを目の当たりにしたことがあります。数少ない友人でしたので、その折りには出席してあげられたのにと、余計な心配をした次第です。 近い将来、私自身が同様の悩みを抱くかもしれないと思うと、決して他人事として考えられませんでした。

• moon00
回答No.9

私は30代既婚女性で結婚式及び披露宴をしなかったものです。 私が元々「式・披露宴」に興味がなく、ダンナも同じ様だったので、 双方の両親に理解をいただき、やらないこととしました。 ただ、ドレスと打掛は着たかったので、写真撮影をし、 その撮影日に双方の両親と兄弟を呼び、食事会をしました。 私自身は体裁悪い思いをしたこともありません。 親戚には「家族でやって写真を撮りました」ということで、 話をしましたし、 会社は規模が小さいので、私の性格を知ってもらっているからだと思います。 結婚式はしたくないという男性をどう思うか、ですが、 女性のタイプにもよりますよね。 私のような、元々願望がない人からすると、「気が合うね」 ということになるのですが、 やりたい、という人もいますし、家族の意向もあるでしょう。 ただ、単純に「結婚式はしたくない」といきなり言われると ちょっと感じ悪いですね。 「緊張するたちなので、ああいう場は苦手かも知れないな」 くらいから始めれば、どういうタイプの女性にしろ、 それなりに円満に話ができるのではないかと考えますが。

noname#49115
noname#49115
回答No.8

こんばんは。 私は既婚女性です。独身の頃から特に披露宴やドレスに執着はありませんでした。でも披露宴をすることになって、ドレスの試着をした日の感激は今でも忘れられません。「私、本当に結婚するんだ。幸せなんだ。」と実感がこみ上げてきました。かえって式当日より、準備のほうが楽しかったりして。 費用の心配をされていますが、私の場合はありがたいことに頂いたご祝儀でおつりがきました。みんな何百万も自腹で払っているわけではないですよ。かえって少人数のパーティーの方が自己負担が多いことがあると聞きます。 ちなみに私たちは親からの援助は一切なしです。百万単位で援助してもらって豪華な披露宴を開き、新婚旅行に行った友人もいますが正直援助もらわないとできないなら結婚しないほうがいいと思います。そういう人に限って、その後の出産・育児・家の購入などすべて親の援助に頼りきりだから。 私としては、人生の大きな区切りだから披露宴してよかったとおもいます。めったに会えない親戚や友人も集まってくれて、とても楽しかったですよ。

• mamasou
回答No.7

親の為に披露宴をするという方は多いのではと思います。 実際は私は経験者として本人が必要ないと思っているのであるならば無駄な事までは言いませんが、あまり重要視はしなくていいと思います。 私は離婚経験者なので、質問者さん同様にこれからの2人の生活の方がよっぽど大事という事は身にしみてわかりました。 なので2度目の時には式のみですませました。それでも自分の中では良い思い出となりました。 1度目の時には披露宴自体に私は憧れを抱き過ぎていて、実際はかなり衣装替え、化粧、接待等かなり疲れるものだとわかりました。 ただ、両家の事ですので、自分の考えも大事ですが、相手の両親含めて理解してもらった方が良いとは思います。 うちの姉は式もせずに入籍だけでしたが、1年後に義兄の両親が体裁を気にして費用を出すから披露宴をと言われてしたくらいなので。 <あと、結婚式はしたくない、という男は、女性の方みたら、どういう風にみえるものなのでしょうか? 私の様に実際には披露宴や式を挙げる事に強い憧れを抱いている女性も多いと思います。なので女性の考えに3割は自分の考えを入れてもらったとしても、あまり何度もという訳にはいかない事なので、7割方は合わせてあげた方がスマートな男性と私はとります。自分は披露宴などよりも実際に君との生活を大事にしたい、家を建てたりと堅実に生きたいという意志は相手に伝えるのは良いと思います。納得してもらえば、多少は考えを譲ってくれると思います。私の考えとしては女性の方が強く披露宴を望んでいるという様でしたら、会員制などや身内などで予算を極力掛けない様に挙げたり、披露宴はなしという場合にも、式と写真くらいは思い出として残した方がゆくゆく子供に伝えたりと2人の思い出としての財産となる様には思います。 写真と式のみでしたらそんなにはかからないと思います。 ウェディングの衣装だけは思い出として一度は着たいと思っている女性は多いのでは?と思います。 結婚生活自体が相手に合わせてあげたりと努力していく事がとても大事な事かとは思いますので、2人が納得の行くように良く相手と話し合うのが一番かと思います。

回答No.6

>あと、結婚式はしたくない、という男は、女性の方みたら、どういう風にみえるものなのでしょうか? もし、お相手の女性が結婚式を「望んでいる」状態であれは、この男性はあまりその女性を愛しておらず、なんらかの理由で結婚するのかな。という印象をうけます。(年齢的にそろそろ。彼女が望むから。親が望むから。この人ぐらいでまあいいか。といったような打算的な。またはご本人が2回目の結婚。) 心から愛してはいない人物とこういった、心身ともに疲労することが予想され、さらに大金まで使う。=どうしてもあげなくてはいけないのかな? と疑問に思うのは自然だと思うからです。 さらに、結婚式に出席した人物皆が、その女性との結婚を祝福します。その祝福顔に耐えられない・・とか。(相手を心からは愛してはいない。から。) 相手の女性が結婚式を望んでいて、その女性を愛しているのなら、無駄でも、疲れても「かなえてあげる」のも愛のなせるわざだと思います。お金云々。は言い訳のひとつだと思います。これからも仕事を続けて収入を得るわけですよね。予算にあった結婚式はいくらでも出来ます。 が、お相手も望んでいなければこれもひとつも形でいいと思います。私も女性ですが、「別に無くてもいいか。」とも思います。(ただ、結婚祝いのお金がもらえないかな・・と(笑)。) でもお互いの家族や、親類に知らせたり、挨拶することは今後の生活をスムーズにするためにも必要不可欠だと思いますよ。

• mujinkun
回答No.5

式そのものではなく、披露宴のことですよね? みんながやるからやってるだけで、絶対に必要なものではないと思いますよ。 むしろ世の男性方ぼ殆どが本当は「やらなくていい」と思ってるんじゃないでしょうか。 私は披露宴をしましたが、今になると激しく後悔してます。 ダサイ自己主張をして、無駄遣いをしてしまったと(私は女です)。 ただ、いっぺんに親戚を呼んで、ご無沙汰の挨拶も兼ねるという意味で、お互いの両親にとってのイベントにもなります。 あとは女性のほうの自己主張の場(人生でたった一度、みんなが自分を見てる日。ですから普段から綺麗でみんなに振り向かれてる女性ほど披露宴に執着しない気がする・・・)ですので、結婚相手が「披露宴がしたい」と言うのであれば逆らうと大変なことになると思います。 私としては披露宴するお金があるならそのぶん新婚旅行をグレードアップしたり、新居のインテリアにかけたほうがいいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。女性の方なら、誰でも、ウエディングドレスや、ヴァージン・ロードを将来の旦那さんと腕を組んで歩く姿に憧れているものとばかり思っていました。けれど現実問題、お金がからんだりしたりする分、けっこうシビアなご意見をもたれるんだな、と思いました。説得するのに一番壁となるのは、結婚相手よりも、自分と相手方の両親になりそうでそうね。

• koreedah
回答No.4

自分のところも、夫婦で、結婚式の費用、もったいなかったね、と言っています。 夫婦で合意が取れれば、やらないのもいいと思いますよ。 ただ、実際に本当に、結婚式をやらなくて済んだかと言うと、そうでもなかっただろうと思います。 なにせ、夫婦以上に、親の世代は、結婚式をやらないことに抵抗があるのが普通です。 実際の結婚式に関しても、なんだかんだききたりや慣わしについて、注文をつけていたぐらいですので、やめると言ったら、親を説得するのが大変だったでしょう。 結婚式は、夫のためのものじゃなくて、奥さんのためのもの、と言いますが、それと同時に、親のためでもあります。まあ、親の結婚式に対する思いを、少し考えてあげるのも、親孝行かとは思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚式が親孝行というのは、なかなかしみじみくる言葉ですね。 今まで育ててもらったという感謝の気持ちを一番ストレートに表したりする場面であったりもしますよね。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

体裁が悪いとかそんなことはないと思います。 そういうことをいって結婚の理由にする人の方がナンセンスです。 結婚式は色々な人に自分のパートナーを紹介してこれからも よろしくお願いしますという場を設けたいという気持ちがないと 意味がないことだと思います。 結婚したくない男は・・・との質問は、私は女性ですが 何となく分かるような気がします。 私も自分の好きに出来ないと諦めていたので最初はとても 嫌で結婚式はしないと言っていましたから。 お金がかかりすぎるのでしたくないというのも一つの理由だと思いますが、 女性がしたいといった場合には結婚式にあこがれている場合も ありますからちょっと理由にならないかも・・・ (お金なら嫁が払う、親が払う云々・・・) お嫁さんになる方と話し合ってお互いに納得した結果であれば それが一番の方法だとおもいますよ。 回りの目は気にしなくてもいいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚式に関してですが、金銭的な面での負担が大きいというのと、もうひとつ、私自身が大変な上がり症で、披露宴の最後の方でマイクの前にたってのスピーチなんか、自分にはとてもできません。言葉がつまって、まともに声がでず、最悪の思い出にしかならないような気がします。 実はいうと、これが式を挙げたくないという一番の理由なんですけど、きっと、私の深刻な上がり症なんて、一笑の付されるだけで、まともに取り合ってもらえないでしょうね。きっと。