• 締切済み

側弯症の手術について

miyakochibiの回答

回答No.3

3週間の入院費を含めて30万円弱かかりました。 手術の費用はどうにもなりませんが、入院するとお金がかかるので、手術までは通院で検査、または検査はまとめてやるようにして入院の日数を減らすと費用が少し抑えられます。 退院の会計時に手術代と入院代を全額払いましたが、高額医療なので、高額医療費分のお金は戻って来ました。ただ、すぐにはお金は戻ってこなかったので(確か、年末に戻ってきたと思います)、費用はあらかじめ準備しておくのがベストだと思います。 私が手術した病院(聖隷佐倉市民病院)は、支払いに不安がある場合は相談に乗ってくれます。手術に関する支払いについても通院時に相談してみるといいと思います。 手術後は通常1週間~2週間で退院です。 体力があると回復も早いようなので、手術前に運動をして体力を付けておくと早く退院(=入院費削減)できるかもしれません。 いづれにしても、早く退院したいことを主治医に話したり、入院費用について不安なことを病院の総合窓口で相談されることをおすすめします。