• 締切済み

ケチな車屋

真剣に悩んでおりますので、回答お願いします。 近所の中古車店に、いい車が入庫したので見に行きました。 そこで見積もり等をしてもらい注文書に署名してしまいました。 しかし、今現在、その車は今後を含めて、大丈夫なのだろうかと大変不安に思っています。 その店はとにかくケチに徹しているのです。 今後、車検等の付き合いを考えて近隣のこの店にしようと思うのですが、本当にケチすぎて部品の原価をケチったりしそうで、逆にきちんとメンテナンスするのか本当に疑問に思っているところまで悩んでいます。 直感に従ってキャンセルしたほうがよろしいでしょうか? (1)9月決算なので値引すると言いながらたったの5万円引、しかも原価ギリギリだから無理と言い張る。(仕入相場を相場を調べてみると100万円で店頭価格(200万)は仕入値段の倍)しかも注文書を改めて見ると4万6千円引で5万円に達していない。 (2)中古のHDDナビを注文したところ、本体7万円で工賃4万円。 他店のネット販売で調べたところ同機種で7万円の販売価格。仕入原価は更に安いと思われる。 車両含む総額での値引きにおいて工賃の値引きを交渉したところ、原価ギリギリだから勘弁してくださいと宣う。一般価格で利益を上乗せし、なにが原価なのかと不思議に思う。 (3)車庫証明や印鑑証明書を送付してくださいと書類一式を受け取ったが、返信用封筒を見ると切手(たったの80円)が貼ってなかった。これまで貼っていない販売店は無く、驚きました。

みんなの回答

• globef
回答No.3

>直感に従ってキャンセルしたほうがよろしいでしょうか?  アナタがそう思うなら (1)不審に思うならキャンセルすればいいかと そのお店の方針?にケチつけるのは・・・ (2)安いお店で注文すればいいと思うけど・・・ 他店と価格が、違うてケチつけるのは・・・ (3)単なる貼り忘れという可能性もある お店に聞けばいい事でしょう「切手代は負担するの?」て  お店を選ぶのはアナタの自由です 経費削減して 周りより販売価格を高目に 設定していても商売が 成り立っているのです  客とはいえ お店の販売方法に ケチつけるのはどうかと思いますが・・・

• rgm79quel
回答No.2

注文書に署名したのですから 一度購入して、すぐに買い取り依頼するのがまっとうな方策です。 もしもキャンセルしたい場合は 先方の提示するキャンセル料を払えばキャンセルして下さるかもしれません。 1)5万円の値引きは相当に莫大な金額です。車屋の商売は薄利多売です。   仕入れ相場を調べてみると100万円って、どうやって調べたんですか?謎です。 2)ネットの販売価格は一般的な問屋さんの仕入れ値以下ですよ。現行機種の中古品なら価格は妥当ですよ。 3)書類は購入者が複数回店舗へ赴くべきです。それを返信用封筒に切手が貼っていないからケチだとは、質問者さんの感覚に驚きます。 返信用封筒が同封されているだけ、その販売店は丁寧な仕事していますよ。 まぁ、今回は販売店さんが可哀相な気がしてくるので キャンセル料払ってキャンセルするのが良いと思います。

ururupa
質問者

お礼

業者の方ですか?

noname#163972
noname#163972
回答No.1

気にいらないならよせばいいだけだと思う。 >その店はとにかくケチに徹しているのです。 内情など(その店の仕入値が「相場」どおりとの根拠は何) 解り様もないのに一方的に不信感持つほどならさっさと離れて他に行く方がいいです。 「類は友を呼ぶ」って言葉しってます?

ururupa
質問者

お礼

「類は友を呼ぶ」って言葉しってます あなたが釣れました。 よくわかりました。