23時台のフリー切符購入の有効期間について

このQ&Aのポイント
  • モノレール&都区内フリーキップの購入について、23時台の場合の有効期間がよくわかりません。海外から羽田空港に到着する予定で、最終の0:10で浜松駅まで行く予定です。この場合、23時台に購入した場合は一日目とカウントされるのでしょうか。
  • 例えば、モノレール&都区内フリーキップ2日間を購入した場合、23時40分に購入した場合は8/31~9/1が有効期間になります。一方、0時1分に購入した場合は9/1~9/2が有効期間になるのでしょうか。
  • 購入時に0時まで待って購入することも考えていますが、0:10のモノレールに乗れるのか心配です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリー切符の購入が23時台の場合の有効期間について

モノレール&都区内フリーキップを購入したいのですが、有効期間がよくわかりません。   海外から出発し、羽田空港到着が23:30のため、最終の0:10で浜松駅まで行く予定です。 この場合、券売機で23時台に購入した場合、1日目とカウントされるのでしょうか? 例えば、モノレール&都区内フリーキップ2日間を購入した場合、 8/31 23:40 に購入した場合、8/31~9/1が有効期間で、 9/1 0:01 に購入した場合、9/1~9/2が有効期間になるのでしょうか?   0時まで待って購入して、0:10のモノレールに乗れるのかということも心配ですが・・・;;   ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

JR東圏内の窓口では乗車1ケ月前から購入できますが、東京モノレール駅構内で買われるものについては、発券当日が初日にカウントされる仕様のはずで、2日間を8/31 23:40 に購入した場合、8/31~9/1が有効期間かと。 とはいうものの、私もそんな時間に利用したことはないもので、サポートに確認された方が確実でしょう。 メール問い合わせできます。 https://www.tokyo-monorail.co.jp/support/inquiry/ ところで、浜松が目的地ならモノレールだけなので、フリー切符の必要も無いような・・・。 都内の移動予定など公表できれば、他にお得なプラン案内もらえるかも知れませんよ? http://www.geocities.jp/dotabaters/kippu.htm

freeticket
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます~! これからメールで問い合わせてみます。   到着日の目的地は大塚駅で、翌日から都内を 気ままにウロウロするつもりです。 翌日以降は、メトロの1日券を買ったほうがお得かどうか必死に計算中です^^;   とても参考になりました! お得なキップのURLもありがとうございました。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。