• ベストアンサー

都区内フリー切符について

今度東京へいきます、それで三鷹駅、新宿、新橋へ行く予定です。 JR中央線と山手線を使用するのですが、都区内フリー切符は使えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

使用できますが、三鷹~西荻窪の往復分300円が別途かかります。 都区内パスについては参考URLの「キーワードで探す」に「都区内フリーきっぷ」といれて検索してください。(ズバリのページはアドレスが長すぎますのでお手数ですがお許しください。) 出てきたページの下にあるフリーエリア左側の「西荻窪」の次の次が三鷹です。新宿からですと西荻窪・吉祥寺・三鷹の順ですね。 このようにエリア外に行くときは、下車駅で都区内フリーきっぷを見せて区間外、今回は西荻窪~三鷹の150円を支払います。西荻窪で一旦降りる必要はありませんし、西荻窪に止まらない電車で三鷹へ向かってもかまいません。 乗車するときは150円の切符を買って入ってください。フリーエリアに戻ったら再び都区内フリーきっぷが使えます。こちらの場合も西荻窪で一旦降りる必要はありませんし、西荻窪に止まらない電車で新宿方面に向かってもかまいません。 新宿や新橋はフリーエリア内なので都区内フリーきっぷで乗り降りできます。 三鷹に限らず、フリーエリア外の場合は同様な使い方が可能です。各駅間の個々の運賃と都区内フリーきっぷ+300円を比較してお得な方を選択してください。 ANo.1さんの130円はタイプミスのようです。西荻窪~三鷹の運賃は150円です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/
megumi0808
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とっても助かりました^^

その他の回答 (1)

• opanchama
回答No.1

都区内フリーきっぷは東京23区内なので、三鷹は範囲外になってしまいます。(東京都武蔵野市)新宿、新橋はそれぞれ新宿区、港区なので使えます。ちなみに三鷹へ行かれる場合一番近い23区内の駅が西荻窪(中央線)なのでそこからの乗り越し精算です。(130円)

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考になりました!