• ベストアンサー

勉強について

私は前回の定期テストが悪かったので早めに勉強を始めようと思っています しかし夜は部活帰りで疲れていて帰りも遅いため9時から勉強を始めると眠くてそのまま机で寝てしまいます 朝は朝練があるので勉強はできません こんな私はどうやって勉強すればよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

勉強は誰の為でも無く自分自身の為です 自分で少しでも時間をとりましょ 疲れて寝てしまうのは自分の気合い 少しでも時間を決めて「その時間は寝ない」と覚悟で挑みましょ うちの娘はお風呂に入る時も単語帳にビニールを巻いて入ってました 頑張ってください

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 勉強する隙がないなど、勉強出来無いことを正当化していませんか?。 まず勉強できることが当然(勉強出来ないことが異常)ということ を受け入れましょう。 (極端なことをいえば部活を辞めれば勉強する時間は十分あるはずなの です。部活はしなきゃいけないという性質のものではないと思います。 あえて部活動している以上、何らかの工夫をしなきゃダメかもしれませ ん) ちなみに今学年は何でしょうか。朝練ということから中学か高校だと 思いますが。 中学なら、家での勉強は宿題以外しない、と割り切るのが良いかも知れ ません。学校の授業がきちんと出来ればそれだけで十分良い点が取れま す(塾に行かなくても、試験勉強しなくてもです。クラス上位の人間で 家で勉強していないという人間が1人くらいいると思います。彼らは謙 遜しているのではなく、本当に勉強していない可能性があります)。 家では宿題だけやり、あとは十分休み、きちんと睡眠時間をとり、明日 の授業中集中出来るよう体力回復を考えるのです(学校の授業だけじゃ 良い点取れないという人は集中出来ていないのが主原因だと思います)。 家ですべきは宿題と、授業でよくわからない点があったらその日のうち に先生に尋ね、家で復習だけします。 高校でも同じ方法である程度点は取れますが、授業が増えているのが普 通なので集中が切れる可能性が出てくるかと思います。授業間の休憩時 間や通学時間などをうまく活用しましょう。(家では宿題だけではなく レポートなども増えてると思います。睡眠サイクルをきちんと考え、睡 眠時間を減らしていく必要があるかも知れません)。

回答No.1

>>朝は朝練があるので勉強はできません 要するに、つべこべ言って勉強したくないだけではありませんか? 家から、学校まで・・の時間を有効活用しましょう。 まあ、方法論は・・様々。 しかし、基本的には本当のやる気の問題。

関連するQ&A

  • 部活と勉強の両立が難しいです

    今年中学生になった女子です。 私は、入学してからバスケ部に入りました。 部活は土日も含めて毎日あって、夜8時に帰宅します。 普通のことだと思いますが。 問題は、勉強との両立のことです。 部活が長引き、塾にいつも遅刻してしまいます。 帰宅したあとも夜遅くなり、宿題だけで精一杯です。いつも国語と数学がたくさん出されるので。 夜だけでは宿題までやれないので朝練の前にはやく起きて勉強し、睡眠がとれません。 もともと私は中学受験をしたので、小学生の頃から受験勉強で夜遅くまで勉強してました。 しかし、中学生になってから同じ時間に寝ても小学生の頃よりも勉強量が少ないです。 この間のテストは学年240人中10位以内にしか入ってません。もともとは1位でした。 周りからのプレッシャーも辛かったです。 部活をやめる気はありません。 部活と勉強はどうしたら両立できますか?

  • 家庭での勉強について

    私は14歳の男子です。 あさってには新学期が始まり三年生になります。 そこで相談があるのですが 私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。) 僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。 徹夜は良くないと分かっているのですが・・・ テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。 僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。 毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

  • 中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!!

    中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!! 私は今中3の受験生です。 いろいろと事情がありまだ部活をしています。 でもそれは11月中旬ごろに引退します。 それで今めっちゃあせってます!! この前の期末テストが悪かったのです。 そこでみなさんが受験生のときは ●平日は何時間ぐらい勉強してましたか?(塾の時間もいれて) あと5教科のどれでもいいので いい勉強方法があれば教えてくださいっ それと夜12時ぐらいに寝て朝の6時ごろ起きて 1時間ぐらい勉強するのと 夜の1時ごろねて朝の7時ごろ起きるの ではどっちがいいですか? 質問が多くてスミマセンっ でも初めての受験でまだ部活もしてるし 不安と焦りでいっぱいなので お願いします。

  • 部活・勉強

    私は中1です。部活は体験入部したとき楽しかったので、バレーボール部にしました。やる気はすごくあります。でも勉強もがんばりたいです。部活は大変そうだったし、勉強は前とちがって定期テストになって、しっかり勉強しないとだめだし、週2回通っている塾でも、よくテストがあります。それに、私は水泳を幼稚園からやっていたのですが、病気まではいかないけど、体が弱くよく立ちくらみとかをします。これでも部活と勉強は両立できるのでしょうか?どっちか選ばないとやっぱりだめなのでしょうか?

  • 勉強がおろそかに・・・。

    新中1の者です。 最近中学校で部活が始まり、勉強の方がちょっとおろそかになってきています。学校の授業には付いていってるのですが、県内難関公立高に行きたいので、もっとその学校に合った勉強をしたいと思っています。 私は一応Z会通信教育をやっています。でもそれだけでは足りないようなので定期テストが終わったら塾にも行こうと思っています。 部活ではテニス部で、部活が終わると部員全員で 市内のテニススクールに通います。 帰ってくるのは平均9時30分と聞いて、ますます 勉強がおろそかになる・・・と思っています。 勉強する時間をつくるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 部活動と勉強の両立

    OKWave(教えてgoo)の記事を見ましたが、新たに質問します。 私は今高1で、運動部に所属しています。 部活は土日も(日曜は休みということになっていますが、実質(他校との合同)練習などがあり、休みではありません。 部活が8時すぎに終わり、帰ってくると9時を回っています。朝は朝練があり、6時半に家を出ます。 他の部員はほとんど勉強してないようで、「今回赤点なかった」と自慢する程度です。 私は都内の最難関国公立大学を志望しています。勉強しなければならないのは分かっているので、机に向かって勉強するのですが、途中で記憶が消え、気づくと朝になっています。 学校のレベルは県内で中くらいといった感じで、私の志望する大学には進学者がいなく、もし、私がその大学に進学すると、卒業生のなかで、一番偏差値の高い大学に進むことになります。 この間も模試の結果は最悪で、過去2回受けた模試のいずれの偏差値よりも低くなってしました。 過去の回答を見ると、引退後に勉強すれば受かる、というのと、辞めて勉強すべきだという両方正反対の回答がありました。また、部活を辞めて成績が上がるわけがないという回答もありました。 友達や親戚、そして自分へ部活を辞めることに対する負い目もあります。部活の競技自体も嫌いではありません。 しかし、事情で浪人や私立が許されるような状況ではありません。 いま、どうすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 毎日の生活・勉強と部活動の両立について

    こんにちは。 私は、高校1年で吹奏楽部に所属しています。 私には、夢があります。 ★留学すること(英語の語学留学) ★国際関係の仕事につくこと です。 学校のレベルは高くはありません。 部活動は月曜日以外毎日あります。(大会前やその他で、月曜に部活がある時もあります。) 朝練があるため、家を6時30分には出なくてはいけません。 放課後の部活動が終わって、帰宅するのは、8時になってしまします。 高校入学から今まで家庭学習はほとんどやっていませんでした。 得意科目は英語で、数学や理科は苦手です。 授業でわからなかったところをそのままにすることがよくあります。 予習や復習もやっていません。 クラスの順位もあまりよくないし、授業をしっかり理解しているとは言えません。 勉強をしようと思ったことはありますが、部活がハードで、帰ってきたら、疲れて眠くなってしまいます。 高校入学から今まで、こんなだらだらした毎日を過ごしてきたのですが 私は夢を叶えたいなと強く思っています。 それで、最近、夢を叶えるためには、今の学力や生活環境では実現不可能だなぁと思い始め、今月の中間テストが終わったら、勉強を頑張っていきたいなと思いました。 私が考えているのは、 8時に帰宅→9時までに夜ご飯→9時半までにお風呂 それから、11時まで勉強→11時に寝る→朝5時に起きて少し勉強→朝練 です。 なにか、アドバイスや意見、改善点などありましたら、是非教えてください!★ よろしくお願いします。

  • 親が言わないと勉強しない

    中一の息子がおります この間、中学に入って、2回目の定期テストがあり、結果をなかなか言ってこないので、私から言ったら、テストを出してきたのですが、点数の悪さにくらくらしてきました 息子は自分の机はいつもごたごたで、たまに頭にきて、私や夫が片付けたり、本人にも片付けさせるのですが、1日で、また机はごたごた・・ 私も普段肉体労働の仕事をしているし、生活におわれ、毎日がみがみ言うのは疲れるし、あまりにも机や息子の部屋を片付けても、どうどうめぐりなので、最近ほったらかしにしてました 今回の定期テストも、前の日の夜に、「明日テスト」と言ってきたり、家の机に向かって勉強している姿は、全く見たことありません 夏休み前の保護者会で、「夏休みの自主勉強が重要」と先生が言っていて、焦った私は、夏休みから数学だけ公文に行かせ出しました なのに数学の点数は、20点(50点満点の)5教科で100点くらいです 親が怒ると、その場しのぎで勉強し、次の日にはもうころっと忘れ、ゲーム、DVD、漫画三昧で、毎朝、学校に行く直前に、教科書を詰め始める・・ ほんとに疲れました・・・ 我が家は夫の給料はとても低く、私も生活の足しくらいのパート勤務、持ち家は一生無理で、賃貸暮らし・・・ 子供には気の毒ですが、私立の高校は絶対に不可能です どうしたら、子供は、勉強する気持ちがでてくるのでしょうか? 点数をとる子は、どういう勉強の仕方をしてるのでしょうか? 中学はあっという間なので焦ります

  • 僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます;

    僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます; 入ろうとしてる部活はゴルフ部です。ゴルフ部は朝練が6時からあって、夜は4時30分から7時まであります。朝練あるときは学校に行くまでの時間を考えて5時前には起きないといけないです。 ・朝早くに起きたりすると 勉強に支障が出たりしますか? ・ゴルフ部は高校一年から初めても大丈夫ですか? ・ゴルフ部のイメージってどんなかんじですか? 充実した高校生活を送りたいです。回答お願いしますmーーm

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう