• ベストアンサー

勉強について

私は前回の定期テストが悪かったので早めに勉強を始めようと思っています しかし夜は部活帰りで疲れていて帰りも遅いため9時から勉強を始めると眠くてそのまま机で寝てしまいます 朝は朝練があるので勉強はできません こんな私はどうやって勉強すればよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo7041
回答No.3

勉強は誰の為でも無く自分自身の為です 自分で少しでも時間をとりましょ 疲れて寝てしまうのは自分の気合い 少しでも時間を決めて「その時間は寝ない」と覚悟で挑みましょ うちの娘はお風呂に入る時も単語帳にビニールを巻いて入ってました 頑張ってください

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 勉強する隙がないなど、勉強出来無いことを正当化していませんか?。 まず勉強できることが当然(勉強出来ないことが異常)ということ を受け入れましょう。 (極端なことをいえば部活を辞めれば勉強する時間は十分あるはずなの です。部活はしなきゃいけないという性質のものではないと思います。 あえて部活動している以上、何らかの工夫をしなきゃダメかもしれませ ん) ちなみに今学年は何でしょうか。朝練ということから中学か高校だと 思いますが。 中学なら、家での勉強は宿題以外しない、と割り切るのが良いかも知れ ません。学校の授業がきちんと出来ればそれだけで十分良い点が取れま す(塾に行かなくても、試験勉強しなくてもです。クラス上位の人間で 家で勉強していないという人間が1人くらいいると思います。彼らは謙 遜しているのではなく、本当に勉強していない可能性があります)。 家では宿題だけやり、あとは十分休み、きちんと睡眠時間をとり、明日 の授業中集中出来るよう体力回復を考えるのです(学校の授業だけじゃ 良い点取れないという人は集中出来ていないのが主原因だと思います)。 家ですべきは宿題と、授業でよくわからない点があったらその日のうち に先生に尋ね、家で復習だけします。 高校でも同じ方法である程度点は取れますが、授業が増えているのが普 通なので集中が切れる可能性が出てくるかと思います。授業間の休憩時 間や通学時間などをうまく活用しましょう。(家では宿題だけではなく レポートなども増えてると思います。睡眠サイクルをきちんと考え、睡 眠時間を減らしていく必要があるかも知れません)。

回答No.1

>>朝は朝練があるので勉強はできません 要するに、つべこべ言って勉強したくないだけではありませんか? 家から、学校まで・・の時間を有効活用しましょう。 まあ、方法論は・・様々。 しかし、基本的には本当のやる気の問題。