• 締切済み

大学進学か別の道か

mayah1の回答

• mayah1
回答No.1

まずは、大学に入って何を勉強したいか、将来どうなりたいかをしっかり考える時間を作った方が良いと思います。 親と話し合ったり、高校の先生に相談したり、予備校の先生に相談しながら、しっかり考えて目標を立てて下さい。 そうしておかないと、仮に成績が急上昇して早稲田大学に入学できても、すぐやめてしまう可能性が高いです。 そうなった場合、周囲の人がすごいと思ってくれるのも一瞬です。 大学入学以降の目標が立てられれば、多少モチベーションも違ってくると思いますので、モチベーションを少し上げた状態で取り組んでいけばいいと思います。 あとは勉強方法ですね。 勉強していて成績が上がらないのは、向いていないのではなく、勉強の仕方に問題がある可能性が高いです。 難関大学を目指すということで、問題集をたくさん使っている、難しい問題集をたくさん使って勉強しているなどという場合、各教科なるべく簡単な問題集2冊ずつくらいに絞り込むことが必要だと思います。 また、予備校や問題集の勉強が消化できていない可能性があるので、消化できるよう繰り返し取り組むことが大事になってくると思います。