• ベストアンサー

ホームページを作りたいんですが・・・

初心者です。ホームページを作ってみたいと思ってます。現在ノートパソコンを使ってます。(バイオ・PCG-QR3/BP) ホームページを作る場合、メモリってどのくらいあるのが理想なんでしょうか?パソコンの使用頻度は、デジカメの写真を取り込んだり、インターネットをしたり、写真を加工したりしてカードを作ったりする程度です。(保存などはあまりしてません。) 一応将来的にはデスクトップを購入予定です。初心者丸出しですが、教えてください。

• chita
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

ホームページを作る事と メモリーの搭載量は直接関係あることではありません HPを作る過程において使用する 画像などに依存する部分がありますが その前にOS自体が求めるメモリ搭載量 というのがあります 初心者という事でしょうからおそらくマシンは WinXP搭載機でしょう 安いモデルだと128Mb 中級機なら256Mbと 言ったところでしょう もし128MBであれば少なくとも256mbへ 増設する事をお勧めします XPが快適に動く最低線と考えたほうが良いかも しれません もちろん予算が許すならば 512は欲しいところですが

chita
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。 もっと勉強してがんばってホームページを作りたいと思います。快適に動くようメモリも増やしたいです。

その他の回答 (5)

noname#143796
noname#143796
回答No.6

はじめまして。 ホームページを作る場合のメモリ・・・ 今現在、売っているようなパソコンであればラクラクに作れますよ。 私は32MB(64MBだったかも)のパソコンで、普通に作って公開してました。

chita
質問者

お礼

らくらく作れるなんて、励みになりました。他の皆さんがオススメするようにメモリを増やしてみようと思います。ありがとうございました。

• laulau
回答No.5

そのままのPCで問題はありません。 HP作成ということではなくWindowsXPということでメモリは多めにしておくと動作はよくなります。 今は256MBが一般的でしょうが、256MBを追加して512MBにすると快適ではないでしょうか? 256MBメモリは1万円程度です。

chita
質問者

お礼

ありがとうございました。動作を良くする為にメモリを増やすことにします。

noname#10142
noname#10142
回答No.4

ホームページを作るくらいであれば メモリはそれほど気にする必要はありません。 PCG-QR3/BPは、128MBですし 十分です。 むしろ、ホームページを置く場所の ネット上の方の容量がどれくらいなのか 画像や、映像などたくさん載せたければ それだけ大きなスペースが必要です。 簡単なものであれば、無料で作れるところもあります。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/homepage/?U
chita
質問者

お礼

勉強になりました。無料で作れるホームページも面白そうですね。

• squid
回答No.3

Frontapge2003の場合128MB以上ですが、 いまどき、512MBはあたりまえの時代ですので 最低でも256MBx2実装しましょう。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/office/frontpage/prodinfo/sysreq.mspx
chita
質問者

お礼

ありがとうございました。メモリを増やす方向でいこうと思います。勉強になりました。

• asnaro
回答No.2

ホームページを作成するのに、メモリはあまり関係無いと思います、実際私が今使ってる中古ノートPCのメモリは64です、これで普段自分のホームページを管理しています。 むしろハードディスクの容量が重要ですが、個人的なホームページで各ページに写真の入った10ページくらいのものでも、フロッピーディスク1枚(1.44MB)で納まります。 従って3年くらい前からのパソコンであれば、メモリもハードディスクも心配不要です。