• 締切済み

以前発売されたVAIOのことで...

はじめましてこんにちは。 VAIO PCG-QR1/BP のOSの交換について教えてください。 先日、クローゼットの整理をしていたら、以前、秋葉原の中古ショップで購入したVAIOのノートを発見致しました。 購入後、すぐにデスクトップのMacを購入してしまったため、それっきりVAIOは押入の中へ放置致しておりました。 しかし、今回それをどうしても使ってみたくなったのですが... HD容量が10GBで、おまけにメモリは64MBしかございません。 そのため、ネットで見つけた専門業者さんへお願いして、HD&メモリを大きなものへ交換して頂こうかと考えております。 そこで、みなさまへご質問なのでございますが... ただいま、VAIO PCG-QR1/BPへインストールされているOSはWindows Meでございます。 以前、お友達から、Windows Meは頻繁に不具合が生じてしまうので使いづらいと教えて頂いたことがあります。 そのため、今回、HD等を交換するにあたりOSの交換も考えております。 しかし、現在わたしの手元には交換の際準備致しますOSがございません。 そこで、ネットオークションで入手することを検討致しております。 ご希望と致しましては、Windows 2000を考えておりますが、HD等の交換作業費用などでそれなりの出費が掛かってしまいます。 できれば、出費を抑えたいので比較的安価にご落札できそうな、Windows NTのOSの方を検討致しております。 VAIO PCG-QR1/BPにWindows NTのインストールは可能でしょうか?? パソコンの知識がまったくございませんので、無頓着なご質問をさせて頂き大変申し訳ございません。 でも、どうしても興味があることなので、おわかりになられる方がいらっしゃいましたらぜひお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。 また、いたらない箇所がございましたら補足欄よりご案内させて頂きたいとおもいます。 それではどうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.4

推測です。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/spec.html Windows2000の標準ドライバでオーディオは多分大丈夫でしょう。 AC'97だからです。 ビデオはビミョーです。 LANは多分大丈夫でしょう。 モデムはダメでしょうね。 iLINKは諦めて下さい。 WindowsNTはドライバが無いので現実的ではありません。 Windows2000は最終版のSP4を導入してください。 メモリは256MBがいいですね。 ネットオークションなら捨て値同然で購入可能です。 HDDは『127GBの壁』に遭遇する可能性があるので120GB以下を選択してください。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

ちょっと不安なのがVaioというところですかね。 基本的にSonyはドライバの公開がありませんので、もしかしたらかなりの機能を失墜する事になるでしょう。また、NTは一般向けでなかった為、特にMeからNTのバージョンアップ用ドライバというのはかなり難しいような気がしますね。後、確かにMeに比べれば、NTの方が安定はしていますが・・実際NTも既にマイクロソフトのサポートは終了している為、50歩100歩のような気もします。操作性も確実にW2K(2000)の方がいいですし、今だMSのサポートも短いとは言え2年程度あります。が・・ライセンス的な事を考えると、W2Kのパッケージ版はオークションでも今だ高値です。標準スペックもM-Celeron500のメモリMax256です。XP導入という手段もありますが(W2K導入より安いかも)メモリが辛いですね。W2Kにしても辛いですね。まぁ・・正直な話業者まで頼んで散財する価値なしと個人的には思いますね。Meのまま使用の方が懸命な気がします。何かの思い入れがあるとして、上記を行う場合、個人的なスキルアップに主点を置いて、自力改造スキルアップという目的で、部品は全てオークション調達が一番いい唯一の目的になりえるような気がします。そう言う意味合いからいくと下記にリンクを貼っておきますが、CPUの換装も可能なようですので、これがM-Celron700のメモリ256まで行けばXPもWeb+Office程度ならそれなりに使えます。そうすれば、ハードがご臨終しなければ、2014年までのMSサポートも獲得です(笑)私もM-Celeron(M-Pen500を換装)+メモリ256で実際何とか使ってます(笑)。があくまでも動くというレベルですがね。。 http://www.246.ne.jp/~nagata/Qr1bp001.htm http://www.246.ne.jp/~nagata/Qr1bp002.htm

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

まず、アップグレードなどで、 >HD等の交換作業費用などでそれなりの出費が掛かってしまいます。 と、業者任せをされるみたいですが… それなら、この時代のPCにお金を注ぎ込むのは勿体無いです。 あくまで、全てご自分でなされる覚悟で改造に望まれてください。 さて、OS換装となると、BIOS、各種ドライバ、ユーティリティソフトなど有るかどうかですが…それに関しては大丈夫なようです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_qr1.html 問題は、HDDの換装になりますが、これに関しては、型番で検索すると「改造記」など多くヒットします。 参考になるでしょう。 さてWindows2000換装についてはいろいろ換装資料がありますが… NT4.0(Win2000=NT5.WinXP=NT5.1)にダウングレードすると現在のソフトでは対応できないものが多く、またSONYには対応ドライバも無いです。 従って現実的ではありません。 後もう一つ、この時代のSONYはBIOS書き換えにSONY専用FDDを要求するものが多く、手持ちで無いのなら、借りるとか、中古を探す必要があります。 勉強と思って、一つずつトライしてみられるのは良いことと思います。

noname#38855
noname#38855
回答No.1

可か不可で言ったら可です。 ただ、どのようにインストールするかで多少状況が変わりますが。 おそらく、Meを削除してNTを入れたいということだと思います。 難しい作業ではありませんがその業者さんに一緒にインストールまでしてもらうのが いいと思いますが。

関連するQ&A

  • VAIOにWindows2000をインストール

    使っているパソコンがVAIOのPCG-QR1/BPなのですが、OSがMeなので2000にとインストールしたところ、画面が真ん中に小さくなってしまい、インターネットにも設定しても繋がらないんです。古いパソコンですが、もしお分かりの方が居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • VAIOについて

    私はVAIOのPCG-QR/BPを持っていました。しかし、キーボードにジュースがかかり、動かなくなりました。修理すると16万かかると言われました。自分で修理使用と思います。直せるものですか。持って行ったお店ではキーボードを交換する必要があると言われました。他に壊れそうなところはどこでしょう。

  • バイオノート、ドライバーについて

    バイオノートPCG-QR1/BPにWIN2000 インストールしました。ドライバーが無いために 画面が小さいです、バイオのホームページへ、行ってみましたが、 デスプレイドライバーが何処にあるか解りませんでした、 どなたか、落とし方ご存じでしたら、教えてくださいお願いします

  • 白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

    いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。  ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ QRシリーズ以外のサイトであれば http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

  • windows Me から windows2000 を導入後OSの削除

    windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか? Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。 動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

  • VAIOノートのカバーの外し方

    お世話になります。 VAIOのPCG-FX55A/BPのメモリの増設をしたいのですが、以前に見たことのあるVAIO(型番は忘れました)では、キーボードを開けてメモリを交換していました 私のタイプのカバーはどこから外すのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • vaioのメモリ増設

    タイトルの通りなのですが、Vaio PCG-GR/5BP、CPUはP(3)の933MHZで、標準が256MB(128x2)のメモリを搭載されていました。 こんど、512にしようと(256MBx2)最初に入ってたのと全く同じメーカ(韓国製)PC133を購入して、入れ替えましたが、全く認識してくれません。 静電気等にも気をつけて、交換したのですが・・・ 1万円以上も出費したのに、どうにもならなくって、泣きたい心境です。 何か、認識させるための方法を、又は、どうすればいいのか、ご存知の方、助けてください! お願いします。トホホ・・・

  • SONYのVAIOでMeをXPに~

    SONYのVAIO 「PCG-XR11/BP」 celeron 600MHz  HD  20Gバイト メモリ 64Mバイト なのですがー、MeをXPに入れ替えたところ、文字入力の際に、「y」を入力すると変な場所に飛んでしまうことが度々起こります。メモリ不足の為に処理速度が入力速度についていけないのかとも思われますが、特に「y」だけがそうなるのは他に原因がありますでしょうか?

  • VAIOノートQRでWIN2000が使いたい!

    表題の通りなのですが(笑) SONYのVAIOノートQR(PCG-QR1/BP)です 標準OSはWINMeですが、どうにもこのMeと言う奴、使えば使うほど気に入らないのです、動作も不安定で・・・ そこでWIN2000を入れたいのですが、いや正確にはDドライブに入れたのですがディスプレイのドライバーが合わず640×480で256色でしか表示してくれないのです VAIOのサイトでも「この製品はウインドウズ2000をサポートしていません」と言う事でサポートセンターにも電話しましたが「メーカーとしてこうしなさいと言うコメントは出せません」との事、ほとほと困っております 基本的な機能が使えればジョグダイアル等の付加的な要素はオミットしても構いません どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか?

  • VAIOで・・・

    VAIO PCG-CIVJ/BP Windows Meで、ノートPCを使ってます! 昨日から、Mprexe が原因でMPRSER.DLLにエラーが・・・ってメッセージがでます。 昨日は、エラーを探しますって言って、何時間も何か、探してるって画面になってて、今日は、固まったまま、カーソルも動きません・・・ これってどうしたらいいのでしょうか?