• 締切済み

スポーツ推薦と精神病

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.2

私はいま40歳です。あなたのように何かに熱中した素晴らしい時間と素晴らしい努力をした経験が無いので、すごく頑張った人の気持ちが分かりません。どれだけつらかったのか。つらい事の向こうにどれだけ楽しいうれしい事があったのか。  一番わからないのは、すごく頑張ったのは他の誰でもなくあなたなのに、ここで意見を聞いて聞けるのですか?自分で頑張った人って、自分で考えて最終まで自分の考えで動くのように思ってるんです。努力をしてない私は人の意見に流れても失うものがないのでふらふらしてしまうものですけど。    ですが聞いておられるので考えてみました。 スポーツは好き→なら続ける→楽しい。 部活動はしんどい→辞める=退学する 寮もしんどい→退学に伴い出る→元気になれる 勉強好き→大学に入るなり独学するなりして続ける 親に負担が→親に頼るのやめましょう!→一度は出してもらったんだからこれからは自分でね。 自分への借金→奨学金を借りることかな。いやなら大学行かずに就職して自分で勉強する。       →ガッツで頑張る。 選べず時間が過ぎてゆく→そんなすぐ選ばないでも。大学資料を片っ端から調べて、求人情報を見て、世の中には何を学べるかどういう仕事があるか調べるだけでも、活動してる事になると思います。  残念ですが、精神面やストレスに直面した時の体が、スポーツ推薦ほどの激務に耐えれるようにはできてないのでしょう。続けることは難しいなあと思います。  若い人に多いなと思うんですが、将来への夢・やりたい仕事 だけがあなたの選ぶ仕事でしょうか。たとえばやりたい仕事が大手メーカーに入って(コクヨに入るとする)大手メーカーの文具を取り扱う(シャープ大阪工場の文具窓口になる)ようなのが夢ですってコクヨに入ったら、経理に回されたら会社辞めるのですか?やりがいを求めて警察官になって配属が音楽隊なら辞めますか?警察官になって「警察24時みたいに頑張るぞ」と思ったらいなかだったらやめますか?刑事さんになりたくてなったけど、自転車泥棒の調査ばかりで、テレビに出るような大きな事件とは程遠かった、ってこともあるでしょう。  やりたい仕事に就けるわけじゃない。やると決めた以上やるのが仕事でしょ。そう思って仕事に当たるものいいと思いますよ。  推薦でのスポーツはあきらめる、でも一生の趣味としてスポーツをやり続ける。いかが・  

akisi-sa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今までは結構誰にも相談せずに自分で自分の道を行ってきました。 それの結果がこれで、スポーツ推薦で進学したことを後悔しだしてから あまり自分に自信が持てなくなってきました。 で、友達に相談したのですが、 ○○は努力家やし大丈夫!いつか治るって! そう信じて壁を乗り越えた人が強くなるねんで! って言われました。 私が冷めているだけかもですが、 誰もが壁を乗り越えれるわけじゃないです。 今までは困難なことがあれば、これを乗り越えたら強くなる! て思えたのですが、今回は思えないんです。 だから悩んでいるんです。 なので今までの私を知っている人には相談しずらくて、 何も知らない方々の意見を聞いてみたくなりました! ですが、最終的に決めるのは自分なのはわかってます! 今学費は自分で払ってます。奨学金ですが…。 最近は治療費などで奨学金も上限までかりており、 親にも少し出してもらっています。 私の夢は教師になることでした。 なので、そういうことは無いとは思うのですが、 おっしゃられることはよくわかります。 こんな精神力で教師になんてなれるのか?とも思います。 1度新しい視点でいろいろなことを考えてみたいと思います。 新しい見方を教えていただきありがとうございます。 競技スポーツは辞めるしかないのかもしれません。 趣味として一生続けるというのも考えてみます。