• 締切済み

はじめまして、高2の女です。

はじめまして、高2の女です。 誰に話せば良いのか分からず、ここに書かせていただきます。 最近、どこにも居場所がないように感じてしまいます。 家では毎日のように母親から嫌味を言われ、とても辛いです。 私には4つ離れた妹がいるのですが、妹には何も言いません。 母親がイライラしていると必ず私に八つ当たりをしてくるため、毎日びくびくしながら過ごしています。 暴力とかではないのですが、イライラしているときに少しでも癇に障るようなことを言ってしまうとしばらく嫌味を言われ続けます。 また、物にあたることもしばしばあるため、少しでも大きな物音がすると怒られるのではないか…という不安が襲ってきて、家にいても安心して過ごせません。 父はそんな母親を見ても「仕方がない」の一点張りです。 早く家を出て行きたいという気持ちはあるのですが、一人暮らしは絶対にさせないと小さい頃から言われているため、結婚でもしない限り家を出ることは出来ません。 友人関係の話に変わりますが、私は見た目とのギャップが激しいとよく言われます。 見た目は優しそうなのに、話すと怖いなど… 毒舌などはよく言われてきましたが、自分ではよく分かりませんがよく言われるのでそうなんだと思います。 そのせいか、すぐに怒ると思われているらしくみんな私には悪ふざけなど一切してきません。 先日の話ですが、友達3人と水風船で遊んでいた際に、みんなで当てようということになったのですが誰一人私に当てようとしてくる人がおらず、とても寂しい気持ちになりました。 当ててほしいと思ったわけではないのですが、線を引かれているような気がしてしまいます。 「そんなことで怒らないよ」といくら言っても、「後が怖いからやめとく」と言われてしまいます。 他の子が楽しそうにしている中、自分だけ輪に溶け込めてないような気がして「自分はここにいて良いのか」「いないほうが、気を遣わずに楽しく遊べるんじゃないか」と考えてしまいます。 文がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしければ、アドバイスや意見をお願いいたします。

noname#183812
noname#183812

みんなの回答

noname#159973
noname#159973
回答No.1

18歳♀です 私も、母に嫌味ばっかり言われます けっこうストレスになるよね… すごくわかります 五つ離れた弟には甘くて、境遇がよく似てるな~って思って思わず回答しちゃいました まずは、お母さんの嫌味は気にしないことが一番だよ うちも、毎日のように言われてて今も言われる でも、ムカついたら絶対言い返す 家を出れないっていうのがちょっとキツイよね… 大学とか専門学校とか、何かやりたいことがあって、家を出なきゃいけない状況になったら、お母さん考えてくれるんじゃないかな? あと、友達のこと。 毒舌って友達から言われるってことは、自分の思ったことをストレートに相手に言ってしまったりはしてないかな? 自分はそういうつもりがなくても、相手にはグサッときたりすることもあるから、少し普段の会話の言葉選びを慎重にしてみたらどうかな?って思います 長々とごめんね(>_<)

関連するQ&A

  • 24歳の女です。

    24歳の女です。 勤めて7年ほどになりますが会社にいるのがとても辛いです。 毎日イライラしてしまいます。 後輩(年上)とトラブルも起こしてしまい、それから後輩が嫌で仕方なくなりました。 関わるのが本当に嫌です。 長年些細な事で私だけ怒られたり、聞こえよがしに嫌みを言われたり続いていて我慢の限界なんでしょうか。 とにかく会社にいるのが憂鬱です。 仕事中にも関わらず泣いてしまう事もあります。 すごく精神的に不安定です。 そんな気持ちしかないから接客もまともにできなくなってしまいました。 お客様がくると嫌だなと思ってしまい…声もうまく出せないし愛想良くできません。 どうすれば表面上だけでも愛想良くできるでしょうか? 毎日が楽しくないです。どうすればこの憂鬱な気持ちを取ることができるでしょうか?? どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • どうしたら許せるか、、、

    親からの 嫌味、いじわる、暴言になやみつづけ苦しんできました。 兄や妹にはないのに。なぜかわたしだけ。 どうしてかとたずねても、また被害妄想始まったといわれ。。 被害妄想じゃないよ。。もうつかれたよ わたしのなにがそんなに気に食わないの、、、 仲良く平和に暮らすには、自分が悔しいという気持ちをすてて 母親にきを使って、あわせるしかないのかな。。。 もうつかれちゃった。。

  • 避けているのに誘ってくる女友達

    性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。 すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。 1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか? 2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。 3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか? 『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 兄(24)が無職です。

    兄(24)が無職です。 アルバイトすらしないで家にいるのですが、今の不景気の中では仕方のないことでしょうか? 私としたらアルバイトくらいしたらいいのにと思うのですが…。 しかも、部屋で何をやっているのか分かりませんが、物音がいつもしてきます。 最初は気にならなかったものの、毎日毎日だし、うるさいから静かにしてほしいと頼んでもダメです。 イライラしてきます。 親に頼りっぱなしの生活なのに、気に入らないことがあると「この家にいても落ち着かないから早く出ていきたい」とか言うし。 私も兄が出て行ってくれれば、物音を気にしなくて済むので落ち着くのになぁと思ってしまいます。 このような兄にはどんな関わり方がいいのでしょうか。

  • 母が女の嫉妬をする、暴言

    母が女の嫉妬をする、暴言 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 私は都内の大学生です。 ファッション雑誌の専属モデルの仕事など(楽しいしギャラもわりといいので、学生のうちだけやるつもり)をしています。 実家はお金持ちですが、あまり家族愛には恵まれておらず、そのせいか恋人には凄く寂しがりやで甘えん坊な性格です。そのせいか彼氏がいない時期はほとんどなく、 母がそのような仕事や私の生活態度や性格をもの凄く非難してきます。 母親は専業主婦で家政婦を雇ったりと家事も基本的に手抜きなので、いつも暇そうにしています。 父親はあまり家には寄り付かず。 父が仕事や自分優先の性格のせいでか、母親はどんどん愚痴っぽくヒステリーになり→悪循環でか、15年くらい前から夫婦関係は破綻しています。 ギスギスの状態で今まできました。 母親はいつもイライラしていて、ことごとく一番身じかにいる私にあたってきます。 凄く、傷つくような台詞‥ 「そんな豚みたいな顔でよくモデルなんてやってるわね 気持ち悪い」 お父さんに何かかってもらうと 「男にばっかり媚びうってる嫌な女」 彼氏と仲良くすればするほど 「そんな暇そうな男、よく付き合ってられるわね」 彼氏と喧嘩しているのを感づかれると 「あんたみたいなだらしない女、そりゃ~男に相手にされんわ」 この前一緒に旅行に行ったとき。 私はいろいろなところで旅行ガイドやお店の人などに 「キレイですね、モデルさんタレントさんなんですか?」というふうに聞かれてしまいます。 いちいち答えるのもイヤミかと思い、適当に流すのですが。 何回も何回もいろいろな人にその質問をされている私についにキレられました 夜宿に帰って、 「自分が一番だと思っていい気になって歩いてるんでしょ 本当にイヤミな女」 「そーんなヒールの高い靴はいて、けっばーい化粧してパンパンね、ホステスさんと一緒♪」 と、まくしたて。。。 私は、唖然‥ 化粧も普通だし、ヒールは晩御飯を食べに行くときに少しオシャレしたくて一瞬掃いただけなのに‥‥ 例えば大学へいくときラフな短パンをはきますよね? 短パンをはくと 「脚を見せびらかしたくてそんなものはくんでしょうイヤミな女だよあんたわ」 なにをするにも、私が私自身をみせびからしているし、男性には媚びばかりうってるように見えるようです。 これ 女の嫉妬ですか?普通、母親が娘にこんなこといいますか? 女同士の嫉妬なら、私も他人にたまに感じるしぶりっこは嫌いだし、綺麗が鼻につく人も苦手なのでわかります。 そんな暴言を言われすぎて、もしかして本当に私はイヤミな人間かもしれないと悩み、友人たちにも相談しました。 でも あなたはサバサバしてるし、きどってなくて面白い子だよ。イヤミな部分なんてなにもないよと言われました。 多分、夫婦関係が破綻していて仕事もしていない暇が理由で母親はいつもイライラしているんだとおもいます。 イヤミも母親のレスキューのサインなんでしょうか? そんな暴言をはきまくる母親が、どうしようもなく憎いと同時に心配です。 このまま、母親に対し腫れ物に触るように接すればいいのか? 離婚を進めるべきか? どうしようもいから諦めるのか?

  • 妹に怒ってます

    妹(22歳)は毎晩のようにパチンコのバイトが終わったら母親に迎えにいかせます。歩いて帰ろうと思えば歩いて帰れる距離なのに、夜中の12時半とかに母親に「歩いて帰ったほうが良い?」ってメールをわざわざ送って迎えにいかせます。 私は、お母さんも働いてて疲れてるんだから自分で帰りなさいと何回も言ってるんですが、「嫌味なこと言わないで」と返されました。最近、母親が風邪で寝込んでしまって熱もずっと下がらなかったんです。でも、そんな時でも母親は夜遅くて心配だからと迎えにいきました。妹も母親が風邪を引いてることを知っていました。母親も年なので私は心配で妹のことがどうしても許せないんです。 放っておこうって思っても母親が心配で放っておけない。 画像は妹とのメールのやりとりです。自分のスマホから直接メールするとブロックされるので、私は母親の携帯でメールを送りました。妹にしつこいと思われることよりも、母親が体を壊すことのほうが私は辛いんです。 メールのやりとりで、私は「嫌味なメール送らないで。ごめんね。まだ自分じゃ何もできないんだよね」というメールを妹に送られ「嫌味なのは誰?歩いて帰れるクセになんで迎えにいかせるの?お母さんは風邪引いて熱もまだあるのに」と送り返しました。そして、 妹「そだねしんどそうだった。ごめんね。看病よろしくお願いします~」 私はこの妹の態度に、ああ、そうか、残念だわ私もバカにされたもんだと呆れました。 でも、毎晩のように送ってくれてる母親に感謝するどころか良いようにしか思ってないんじゃないかと神経を疑いました。 私は母親が迎えに行きたいなら行けば良いと思ってます。けど、妹の態度は最低だと思います。怒ってるし、ガッカリしています。気持ちの持ちようでどうにでもなるとか言わないでください。この妹のメールになんて返せば良いのか、あと一度だけ一言ガツンと言いたいです。妹が母親をどう思おうが自由ですが姉として娘として放っておけないんです。なんて返すのが一番良いでしょうか。

  • 18歳女です。

    18歳女です。 中学のときにわたしを周りが陰で悪口言ってたのがトラウマになり 周りの目が異様に気になっていたのですが あることから病的に気になるようになりました。 それは好きだった人に遊ばれていたという事実を知ってからです 好きでもなんでもなくて、ただ遊んだだけ だんだん、態度が冷たくなって一緒にいても会話もしてくれなくなって それから、自分の見た目がいけないんだと異様に気にするようになったんです 当然、そんなわたしが嫌になったのか、振られてしまいました 凄い自分に自信がなくなって そしたら、出かけるたびに誰かに笑われてる気がして 何か悪く言われてる気がして、向こうから笑いながら来るとわたしに言われてるの?って思ったり 中学のときの同級生にたまたますれ違って、こっちをみて、わたしの方にその同級生の友人を押したりしてるのみたり 鏡をみると、今日は髪型が崩れてるから?とか 化粧しないで眼鏡かけてたから、気持ち悪いとか思われたとか 凄い気にして、どこいっても誰かの目が異様に気になって 買い物も全然楽しめないんです 最近は、仕事もできなくなって家で毎日泣いて過ごす日々です。 自分が思ってるほど、他人は、人の髪型の崩れとか変とか思ってないですか? 辛くてどうしようもないです

  • 母が嫌味っぽい……

    うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……

  • 妹の性格の悪さ、イヤミに対して強くなりたい

    20才の妹がいます。 私は一人暮らしをしていましたが、転職のため今年実家に戻ってきました。 一人暮らしをはじめたのは、約3年前、就職のためだったのですが、 正直、毎日自分勝手で機嫌取りの大変な妹から離れたいというのも少しありました。 妹について・・ 私が家を出たころに比べて怒りっぽさは多少マシになった気はしますが、 すぐ機嫌が悪くなり、口の悪さに磨きがかかった気がします。。 しかももう20才、勉強が忙しいわけでもないのに家事をしません。 この前、母に相談して、母の前で、家事をもう少しするようにといったところ少し改善されましたが やはりなかなか自分から動こうとしません。 手伝ってというとイヤイヤ動き、超不機嫌です。 食べ終わった食器を片付けなさいというと「食べたばかりで動きたくない」といいます。 家族のだれかが妹の分も片付けているのに、自分は手伝わずゴロゴロ。 食後に動くなんてせかせかしちゃって、あーヤダヤダってかんじの態度です。 放置していると全然動きません。 そのことを注意すると「姉ちゃん、いい姑になるわぁ~」というイヤミを捨て台詞にのろのろ動きました。 今思い出しても腹が立ちます。 昔はなかったイヤミスキルが身に付いたようで、何かと腹の立つ言葉をいってきます。 思ったことをすぐ口に出しますし、口が悪いです。 とくにテレビをみているときの批判(とくに政治について)は聞いていると気分が悪いくらいです。  *政治に関心をもつのはいいことだと思います。    批判的なのはわかりますが、言い過ぎ、ガキが偉そうに口だけ、という印象です 大学にも友達がいて、おもしろい子だと思われているようですが、 たぶん、しらずしらずのうちに人を傷つけているのではないかと思います。 毒舌で面白いといわれている部類だと思います。 私は、家に帰ってもしゃべり相手のいない一人暮らしがつらく(少し体調をくずしました)、 地元に帰りたいということで実家に戻ってきたのですが、 この妹に毎日毎日腹を立てている状態で、疲れました。 私がイヤミなどに弱く、すぐ傷ついてしまうのもよくないと思います。 どうすれば強くなれますか? いいときは良い妹なんですが・・。 コイツはもう家事はできない、下手に期待しない方がいいと考えるようにしたのですが どうにもダメです。なんで何もしないの?とムカムカムカ・・ 仕事から帰ってきた後でもきっちり家事をしている母をみて何も思わないのかなど。 飼っている犬のことは大好きで、それによってまだいろいろと抑えられている方だと思います。これで。 妹に何か少しバチがあたって反省する機会がくればいいのにと考えてしまいます・・。 でも悪いやつが得をすることも多いのでそれも難しいのかなと思います。。 好きな男性でもできて、口と性格が悪いから嫌だといわれてふられるのが一番でしょうか・・笑 ただ実際に20歳では性格を変えることは難しいと思います。 過去の質問を検索したところ、同じような方もいらっしゃっるようでした。 まじめに注意しても「すんまへーん」とか「すんませーん」で反省の色はないですし、 誰が何を言っても、自分で気付かない限り無駄なんでしょう。 どうすればあきらめられるのか、私がイヤミをやりすごせる程強くなれるのか教えてください。 長文ですみません、読んでいただきありがとうございます。

  • きょうだいの扱いに関して、僻みっぽい思考をしてしまう

    私は3人兄弟の長女で、現在大学4回生です。 大学入学をきっかけに気にならなくなっていた「兄弟間の格差」が最近また気になるようになりました。 私よりも、弟・妹の方がお金をかけてもらっているのがすごくきにかかるのです。 しかしいざ親が私に対してお金をかけようとすると、凄く罪悪感を感じてしまうのです。 かといって自分よりも弟や妹にお金を使ったことを知らされると、無性に悲しくなって「家のことをしてるのは私だけなのにあの子達ばかり優遇して」とか、「自分は3人の中で一番どうでもいい子なんだ」とか僻んでいる様な発想が出てきてしまうのです。 自分でも、すごく矛盾した考えだと思います。 平等に扱ってほしいと思うのに、いざ弟や妹のように扱ってもらうと急に怖くなってしまうのです。 その子なりの育て方があるとか、親だって完璧じゃないとか色々理由をつけて自分で納得しようとするのですが、イライラしているとつい母に対して嫌味を言ってしまいます。 そうなると母は怒ってイライラしてしまうし、家の雰囲気が悪くなってどうしようもなくなってしまいます。 親からしてみれば、文句を言われて改善しようとしたら断られ、それなのにまた同じ件で文句を言われ…とたまったものじゃないだろうと思うのですが、私にもどうすればいいのか分からないのです。 以前は「時間が経てば状況は変わるし、今は取りあえず目の前のことをしよう」と前向きに考えるようにしていました。 でも今は就職活動に取り組んでいても、ふとした瞬間に思い出しては馬鹿みたいに涙が出て、悲しくなってしまいます。何年経っても現状のままのような気がして、自分の中で折り合いをつけることができません。 どんな風に考えたら気にならなく、前向きな気持ちになるでしょうか? やはりただ時間が過ぎるのをじっと待つしかないのでしょうか?