• 締切済み

はじめまして、高2の女です。

はじめまして、高2の女です。 誰に話せば良いのか分からず、ここに書かせていただきます。 最近、どこにも居場所がないように感じてしまいます。 家では毎日のように母親から嫌味を言われ、とても辛いです。 私には4つ離れた妹がいるのですが、妹には何も言いません。 母親がイライラしていると必ず私に八つ当たりをしてくるため、毎日びくびくしながら過ごしています。 暴力とかではないのですが、イライラしているときに少しでも癇に障るようなことを言ってしまうとしばらく嫌味を言われ続けます。 また、物にあたることもしばしばあるため、少しでも大きな物音がすると怒られるのではないか…という不安が襲ってきて、家にいても安心して過ごせません。 父はそんな母親を見ても「仕方がない」の一点張りです。 早く家を出て行きたいという気持ちはあるのですが、一人暮らしは絶対にさせないと小さい頃から言われているため、結婚でもしない限り家を出ることは出来ません。 友人関係の話に変わりますが、私は見た目とのギャップが激しいとよく言われます。 見た目は優しそうなのに、話すと怖いなど… 毒舌などはよく言われてきましたが、自分ではよく分かりませんがよく言われるのでそうなんだと思います。 そのせいか、すぐに怒ると思われているらしくみんな私には悪ふざけなど一切してきません。 先日の話ですが、友達3人と水風船で遊んでいた際に、みんなで当てようということになったのですが誰一人私に当てようとしてくる人がおらず、とても寂しい気持ちになりました。 当ててほしいと思ったわけではないのですが、線を引かれているような気がしてしまいます。 「そんなことで怒らないよ」といくら言っても、「後が怖いからやめとく」と言われてしまいます。 他の子が楽しそうにしている中、自分だけ輪に溶け込めてないような気がして「自分はここにいて良いのか」「いないほうが、気を遣わずに楽しく遊べるんじゃないか」と考えてしまいます。 文がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしければ、アドバイスや意見をお願いいたします。

noname#183812
noname#183812

みんなの回答

noname#159973
noname#159973
回答No.1

18歳♀です 私も、母に嫌味ばっかり言われます けっこうストレスになるよね… すごくわかります 五つ離れた弟には甘くて、境遇がよく似てるな~って思って思わず回答しちゃいました まずは、お母さんの嫌味は気にしないことが一番だよ うちも、毎日のように言われてて今も言われる でも、ムカついたら絶対言い返す 家を出れないっていうのがちょっとキツイよね… 大学とか専門学校とか、何かやりたいことがあって、家を出なきゃいけない状況になったら、お母さん考えてくれるんじゃないかな? あと、友達のこと。 毒舌って友達から言われるってことは、自分の思ったことをストレートに相手に言ってしまったりはしてないかな? 自分はそういうつもりがなくても、相手にはグサッときたりすることもあるから、少し普段の会話の言葉選びを慎重にしてみたらどうかな?って思います 長々とごめんね(>_<)