-PR-
解決済み

プリンタケーブルの長さは短い方がいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76689
  • 閲覧数221
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

プリンターを離れた場所に設置したいので10mくらいの
プリンタケーブルを買おうと思っています。
ケーブルの長さは、別に長いからといって支障があるわけでは
ないのでしょうか?
機種はDOS/Vです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

一般論で恐縮ですが、プリンタへの信号は、
普通パラレル信号を使われています。
これは電位差の違いで、"1"、”0”を識別している為に
距離が長くなると保証電位差信号がプリンタ側の入力に現れず、信号化け、文字化けに繋がります。
10m程度の長さでは実害は無いと思いますが。
長くする場合は途中に増幅器(例えばプリンタバッファ等)を介在させると良いでしょう。
或いは信号を電流に変換するとか、距離の影響を考えた
変換器を介在すれば距離を伸ばす事が可能です。
ただし、離れた所に有るプリンタが正常に印字したかどうかを確認する事は考えなくては成りません。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

詳しい情報ありがとうございました。
とても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-05-17 13:23:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

問題無いと思いますよ。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

教えていただいたURLがとても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:31:46


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

10m位では問題は無いと思いますが、それ以上の場合はシールド入りのプリンターケーブルをお奨め致します。
私事ですが10m以上のケーブルを自作しましたが、文字化けがおきてしまいました。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

ありがとうございます!
プリンタケーブルといっても10mくらいになると
結構高い買い物なのであとで後悔しなくてすみます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:25:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>ケーブルの長さは、別に長いからといって支障があるわけでは
>ないのでしょうか?

■詳しいことは分かりませんが、10mなら私もやっています。

※あとは、無線やLANも今後検討してみては
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

ありがとうございます。
早速10mのケーブルを購入しました。
投稿日時 - 2001-05-17 13:24:04