• ベストアンサー

プリンターを共有したいのですが

お世話様になります。 当方、未だにMS-DOSを主力機として使ってますがプリンターをWindowsパソコンと共有したいのですが良い方法があるでしょうか? 使用している環境を記します。 DOSパソコン 9821XE 2台 モニタ PC-KD852 プリンター EPSON MJ-5000C モニター、プリンター切り替え器で主力機として使っています。 Windowsパソコン NEC WALUESTAR NX  モニター MITUBISHI RDF175 OS Windows98 使用目的は、9821を維持するためにオークションにアクセスしたり情報を検索するために使っています。 使用場所は自宅内ですが、NXが離れた場所に設置してありプリンターケーブルを延長することができません。 今のところ、MOディスクを使いDOSパソコンとのデータの受け渡しをしている状況です。 NX用のプリンターを購入すれば簡単に事は済むのですが、今の状況下でWindowsパソコンをプリンターに接続するに良い方法がありましたら教えて下さい。 当方、予備機として9821v7(Win98)(Win95)を2台所持しています。 この予備機を使って、LANとやらでプリンターを共有できないかとも思っていますが知識不足で何とも手をこまねいている状況です。 どなたか、良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.4

>PSS-IIとPNH-161Cを取寄せ接続してみます。 PSS-IIECとPNH-161Cとはつながらないと思います。PSS-IIではパソコン側がPSS-IIEC、プリンタ側がPSS-IIEPが必要になり、PNH-161ではパソコン側がPNH-161C、プリンタ側がPNH-161Pが必要になるはずです。PSS-IIECとPNH-161Cはそれぞれパソコン側のもので、なおかつ互換性はなかったような気がします。 なお、PNH-161CとNECのパソコンとつなげるには専用のアダプタが必要になったと思います。

kita1949
質問者

お礼

ありがとうございます。PSS-IIES(PSS-IIECでは無く)とPNH-161Cを昨日、取寄せる手続きをしました。 この機器では接続できないようですが、時間をかけて教えて方法で接続できるようにプリンタ側、パソコン側の機器を探して見ます。 当方、これから先も9821を使っていく予定でいるので今回のことは無駄になっても向学のために参考になります。次回も何かとお世話様になりますが宜しくお願いします。今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3

昔はDOSのパソコンが一般的でしたので、LANを構成せずに関西電機(KANSAI)のプリンタネットワークシステムなどで、プリンタ共有をしたものです。 ただ、既に新品で購入することはできませんので、中古品などを探すしかないかと思います。 下記サイトにはジャンク品としてPSS-IIESやPNH-161Cなどの装置があります。(私のところには何台か予備のPSS-II がありますが、ここで連絡先を教えるわけにもいきませんので) http://www.jirocom.com/pc2.html こうしたものを利用するとDOSパソコンでもLANを構成せずにプリンタ共有ができます。ケーブルはモジュラーケーブル(通常の電話線)を利用します。 DOS環境でLANを構築するのにはかなりの知識がいります。TCP/IPのプロトコルを実装するとコンベンショナルメモリを圧迫し、メモリ不足でアプリケーションが起動できなくなります。

kita1949
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。PSS-IIとPNH-161Cを取寄せ接続してみます。

• Microstar
回答No.2

今時DOSパソコンとWINDOWSパソコンを1つのネットワークで印刷出力することは、できなくなったと思った方がいいかもしれません。15年前ならNetWare(DOS)とWinodws3.1が共存できたのですが・・・。 ですから、あきらめて別々に運用した方がよいです。 今売られているプリンタのほとんどは、DOSパソコンに対応しなくなっていますよ。 システムを新機種で動かす方向で見直した方がいいですよ。

kita1949
質問者

お礼

ありがとうございます。試行錯誤しながらも旧い機種でも元気に動いている馴染んだ機器を使っていこうと思っています。これからも何かとお世話様になりますが宜しくお願いします。

• BWV971
回答No.1

DOSですよね・・・ TCP/IPをサポートしていないしね。 出来ない事はないけど。 一応参考のURLは紹介しますがかなり敷居が高いですよ。 久々にDOSでLANを見ました。 LAN Managerを使うと良いですがね。 これはMS-DOSなので98系とは違います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/sd/index.html
kita1949
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。「DOSで利用するネットワーク」の件を参考にさせていただきます。