• 締切済み
  • すぐに回答を!

奈良女子大学・・・

初めて質問します。今、私は高校3年です。 関東在住です。 大学は、奈良女子大学生活環境学部住環境学科を目指しています。 周りに内部事情を知っているかたがいなくて困っています。 雰囲気、評判、就職情報、2次試験に関する情報など教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

・神様の使いといわれる「鹿」が大学構内をうろうろしている。時には廊下や教室にまで入り込んでくることもある。一年生の頃はびっくりするが、夏休みを過ぎると全然驚かなくなる。 ・コンパでは全くもてない。大学をまたがるサークルでは神戸女学院、同志社女子、京都女子に圧倒な差をつけられている。 ・地方から来る学生の多くは、親が教師とか公務員とかお堅い職業についている。そのためか「糞」が付くぐらい「真面目」な学生が多い。一部その反動で大学デビューしてぶっ飛んでいる人もいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 私の中で奈良女を美化しすぎていたのかなと感じました。 他にも知っていることがあれば辛口でもかまわないので 教えていただけるとうれしいです。

  • 回答No.1

知っている範囲で回答しますね。 >環境  ・キャンパス自体は奈良市の中心部。といって都会の騒がしい雰囲気ではなく、   落ち着いて勉強できる環境。   上手くいえないけれどノスタルジックな雰囲気を漂わせている(私は好きですが)。  ・文学部や理学部には有名な先生が結構いる。   もともと師範学校の女性教員を育成するのが目的の一つだったから当然。   平坦な土地にキャンパスがあるため、東京の御茶ノ水女子のキャンパスよりも   ゆったりとした感じがする。  ・歴史好きにはたまらない環境。東大寺や興福寺、春日大社などは目と鼻の先。   正倉院や国立博物館なども観賞できる。  ・落ち込んだときには奈良公園の鹿たちを見ていれば癒される。   生まれたばかりの小鹿は本当に可愛い。  ・近鉄電車でミナミ(大阪市の繁華街である難波付近)にもすぐに出れるので   地方に比べて何かと便利 >評判  ・関西(西日本含む)では伝統のある女子大だけに世間一般(特に親世代)からは   いいイメージを持たれている。   しっかりと勉強しているという印象があるので、就職時でも関関同立に負けることは無い   もしくはそれ以上に好感度がある。    ・東日本の人が想像する以上に、関西では好感度は高い。  ・生活環境学部は卒業時に大学院に進む割合が意外と高い(確か30%弱だったと思う)   取得資格によりけりだけど、管理栄養士なら就職には困らないと思う。   その他、住環境ならハウスメーカー(私の知っている子は役所さんのCMの会社に入っている)   等に就職している。   関西ではそこそこのOGの人脈を生かせるとは思う。   姫岡とし子さんや、坂東真砂子さんもここの出身だよね。   音楽好きな私には辛島美登里の名前もが浮かぶけど。 2次試験の問題は奈良女の赤本を見たことが無いので回答できません(ごめんなさいね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。 資料からではわからないことをたくさん教えていただけて助かりました。 大学選びの参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 奈良女子大学

    私は奈良女の生活環境学部生活健康学科専攻を受験しようと思っていて、この学部はどの資料を見ても文系の学部と書いてあるんですが、2次試験で社会2科目型か理科2科目型か選べるようになっています。 内容も試験官を使った実験とかしてて理系っぽいなぁと思ったんですけど、理科を1教科(生物)しかとっていない文系の者でも大丈夫ですか?

  • 奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科について教えてください。ここは国立

    奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科について教えてください。ここは国立なので倍率はかなり高いのですか??これから勉強して間に合うところでしょうか??

  • 奈良女子大学入試について

    私は秋田県在住ですが、奈良女子大学を受けます。 生活環境学部です。 数学で入試を受けるのですが、赤本を解いてもなかなか傾向がつかめません。 どんな感じにこれから2週間弱勉強すればよいでしょうか?

  • 奈良女子大学 編入学について

    私は今、芸術系の大学に通っている一年なんですが、大学に入学して半年たった今、自分のやりたいことが新たに見つかってきました。文化財や古代美術史に関する分野をもっと詳しく学びたいという意欲が湧いてきたんです。でも、その興味ある分野が、今の大学では学部が違うので、学ぶには難しい環境です。そこで奈良女子大学への編入学を考えているのですが、芸術から文学への移行は相手側の大学に受け入れてもらえるものなのでしょうか?奈良女子大学は学力の偏差値も高いので、残り一年間でどのような勉強をしていけばいいかという不安もあります。無謀な考えかと思いますが、何か少しでも編入学についての情報を持っている方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 奈良女子大学と大阪薬科大学

    こんばんわ(*^_^*) 奈良女子大学と大阪薬科大学に合格した者です。 入学手続きの期限が目前に迫り、どちらの大学に行くかすごく悩んでいるので、進路についてアドバイスしていただけないでしょうか…? 私は今まで薬科大学に行きたいと思っていたのですが、大阪薬科は私立なのでお金がとても掛かります。 一方で、国公立の薬学部はどこも到底受かりそうにない判定だったので、先生に勧められ、全く興味がないというわけではありませんが、奈良女子大学の薬学とは関係のない学部を受けました。 国公立に行けば、私立に比べれば親の負担を軽くできると思いますが、親はお金の心配はしなくていいと言ってくれています。 ただ、大阪薬科大学に6年間行ってその分の学費の元をとれるくらい働けるか不安です。 もちろん、元をとれるかどうかはその人次第だと思いますが、薬剤師は今後飽和になるという話をよく聞くので自分がやりたいこととはいえ、どうしても心置きなく大阪薬科大学を選ぶことができません…。 さらに先生は国公立に行けば就職は困らないし、奈良女子大学はいい所だ、と何度も言っていたので余計に悩みます(>人<;) ちなみに大阪薬科大学のオープンキャンパスは行ったことがありますが、奈良女子大学は出願前に突然決めた所なので、正直パンフレットとネットで得た情報くらいしか知りません。 私にとってのポイントをまとめると、 大阪薬科大学 ーメリットー ・薬学部に行きたかった ・家からとりあえず通える ・共学 ・オープンキャンパスで見学した時はとてもいいところだと思った。 ・施設がとても新しくて綺麗…に見えた(不純な理由で本当にすみません) ーデメリットー ・私立でお金が掛かる ・薬学部は忙しい ・バイトが出来ない 奈良女子大学 ーメリットー ・国公立だから私立よりはお金が掛からない ・偏差値は大阪薬科よりちょっとだけ上 ・おばちゃんたちから評判がいい(?) (国公立の方が聞こえがいいんでしょうか…?) ーデメリットー ・ギリギリ家から通えないので、下宿しなければならない ・あまりよく知らない ・今までずっと共学だったので、ちょっと不安 ・施設に伝統が溢れていた 優柔不断な性格で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筑波大学と奈良女子大学と北海道大学

    知人の高校生がこの3校で悩んでいらっしゃいます。今地方大都市の公立共学進学校に在籍していらっしゃるのですが、苦手科目が数学。記述数学には自信がないそうです。得意科目は英語と生物。化学と世界史が間に合わないようです。 学科は農学・生物学系です。将来はバイオがやりたいそうです。 筑波大学生命環境学群生物資源学類応用生命科学コース 奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科 北海道大学農学部生物機能科学科 で迷っているようです。 何れも校風と、地方出身の女の子が自由に学べる環境を求めてだそうです。家庭が厳しいので都心の私立やミッションスクールなど、華やか目の学校は避けたいそうです。将来は研究者か食物系開発職(醗酵とか醸造とか)になりたいそうです。健康食品やサプリメントやダイエット食品とかも開発したいそうです。 広島大学教育学部、岡山大学農学部、津田塾大学国際関係、日本女子家政は、化学と数学さえ間合えば今の段階でほぼ大丈夫だろうとのことです。私立併願は今のところ東京農業大と慶應理工、早稲田理工を考えているようですが、理数系が苦手なので早慶は心配なんだそうです。早稲田・慶應理系対策や学部の雰囲気を教えてください。派手じゃないでしょうか? なお、将来専門職にこだわるお母様が薬学部に行くよう圧力をかけてくるそうですが、彼女の成績や併願状況を見て入りやすい薬学部はあるでしょうか?私立でもいいので教えてください。

  • 奈良女子大学と大阪府立大学で迷っています。

    浪人した結果第一志望の名古屋大学に不合格のため 後期と中期である奈良女子大学 理学部 数学科と大阪府立大学 工学域 物質化学系学類に合格しました。 どちらもやりたいことなので どちらに行こうか迷っています。 奈良女子なら京大の院にも行けるようなので、解析学を学びたいため魅力的ですが 大学生活を考えると 工学もやりたいことなので府大のほうが楽しそうだなとも思います。 歴史や知名度を考えると奈良女子ですし 府大はまだ歴史も浅く工学域となると中期のみなので総合的な偏差値なども定かではありません。 就職先や雰囲気などご意見お聞かせください。

  • 奈良女子大学の3年次編入について

    情報提供お願いします。 来年、奈良女子大学・理学部・情報科学科の編入試験を受けようと思っている者です。 1日かけて必死でネット上を探したのですが、恐ろしいくらいに情報が見つかりません・・・ 唯一の情報先である奈良女HPによると、科目は英(辞書持ち込み有)・小論・面接と書いてあるのですが、どのような問題形式で出題されるのでしょうか? 過去問も取り寄せ不可らしいので、もうどのような方法で対策を立てれば良いのか分かりません。 このまま無知のまま編入試験に臨むことになるのではないかと考えただけで泣きそうです。 知っている方、少しの情報でも良いですので提供していただければ嬉しい限りです。 よろしくお願いします!!

  • 奈良教育大学

    高校3年の女子です。 私は最近、もともと目指していた大学ではなく、奈良教育大学に進学しようと考えを変えました。 中でも教育学部国語教育専修中等教育履修分野を目指しているのですが、2次試験があるとの事で大慌てでその学科の過去問を探してみたのですが、他の学科はあるものの国語だけどのサイトにも掲載されておらず、とても困っております。 そこで、過去に私の目指している学科で個別学力試験を受けた方や何か情報を持っておられる方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • この大学の中で・・・

    至急回答お願いします。 私は神奈川住み高3の管理栄養士を目指している者です。 文教大学  健康栄養学部管理栄養学科 関東学院大学 人間環境学部健康栄養学科 相模女子大学 栄養科学部管理栄養学科 上記3つの大学の中で進学するとしたら どの大学が一番良いと思いますか?