• 締切済み

京都ノートルダム女子大学と梅花女子大学について

高3の受験生です。 京都ノートルダム女子大学と梅花女子大学の心理学科で迷っています。 就職率や先生の評判、文化祭の雰囲気など細かいところを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

> 京都ノートルダムは 京都の旧家や老舗のお嬢さんが通う定番の学校で 京都人ならば、人脈という意味で申し分ない学校です。 親戚がこの辺りに入ってたけど、以前、30年とか前までならそういう雰囲気もあった模様。 ただ やっぱり今は 公立の堀川や洛南なんかから京大なんかを女子も目指す。 ちょっとお金のある子は同志社系列中高を目指す。 あと友人の彼女がここの高校だったけど「○さんを知ってる」とか「親は○○」みたいな感じのことを言う子で嫌いだったなあ。 ダムって学校自体が悪いわけじゃないけど、「自称お嬢様」みたいな感じで いわゆるお嬢様女子大に入ったけど、それも明らかにネームバリューで行ってたし。 中高も、けっこう校則が厳しいみたいで地味な子が多くて僕らには人気はなかった。 だから 僕は、あんまりいいイメージ無いなあ。 大学は京大と結びつきが深くサークルとかで交流がある。 敷地に入る時に内靴に履き替えるとか、制服があると聞いたことがある。 ただそういうお嬢様やってても偏差値とか京大と数十も差があるし、やってることは イベサー、テニサーなチャラチャラわけだから、どうなんだろってのはある。 (僕のはちょっと偏った思考だと思って聞いててね。) あと分かってると思うけど 心理とかそういう非実学に行くと就職は悪いよ。 梅花女子は詳しく知らない。 ただ女子大で言うと、専門資格とか就職力とかで売ってる女子大が勝ち残ってるイメージはある。 他女子大などと比較したりしつつ、決めればいいんじゃないかな。

回答No.2

昔の感覚では、いずれもお嬢さん学校です。ただ、ダム女が京都の昔からのいいところのお嬢さんが行く学校で、梅花は大阪(北部中心)の普通のいいところのお嬢さんが行く学校という感じでした。 No.1の回答のとおりダム女は京都の旧家や老舗のお嬢さんの通う定番の学校ですが、この場合の「ダム女」は中学や高校のことを指します。共学の付属小学校から女子校の中学・高校に進むというのが定番で、大学はどこでもよいからノートルダム女子大に進学するというのが普通だったようです。要するに、同志社とか立命といったところに進学するのがよいという価値観がなく、まして京女などは相手にしないという家庭のお嬢さんが進学するのがダム女でした。 ノートルダム女子大は、取りあえず大卒であればよい時代には、ノートルダム女子高のほぼ全員が内部進学をするという女子高付属大学的な役割を果たせばよかったのでしょうが、内部進学者が減少するようになったため、外部の高校からも進学してもらえる普通の女子大になったようです。制服をなくしたり(高校までの茶色ではなく黒だったように記憶しています)、大学名に「京都」を付けたり、英文科中心だったものが新学部を設置したりというような対応をしているのは、その表れだと思いますが、現在では定員割れになるなど学生募集には苦労しているようです。 それでも、ダム女の女子大ということで、京都ではそれなりの位置づけがなされているでしょうし、シスターやOGの影響力が強い学校で、お嬢さん学校という雰囲気が残っているはずですので、同じ偏差値レベルの大学の中では一般職であれば就職する際に有利かもしれません(ちなみに、昔のダム女は、そもそも就職をするという発想のない女性のための学校でしたが、さすがに現在はそのようなことはないはずです)。 一方の梅花は普通のお嬢さん学校で、大学についても同じ感じでした(そもそも女子の大学進学率が1割程度と低い時代は、普通のお嬢さん以上のレベルでなければ私立大には進学できませんでした)。 現在の梅花女子大は、ダム女と同じように(たぶんダム女より)定員割れになるなど学生募集には苦労しているようで、看護学部を新設したりなどの対応をされています。このため、現在の梅花女子大は、本当に普通の女子大という感じだと思います。 心理学科で学ぶ内容に大差があるとは思われないので、オープンキャンパスなどに行かれて、実際の大学の立地条件とか学生の雰囲気などを確かめられるとか、学生に質問をしてみて決められるというのがよいと思います。また、質問者が、どこにお住まいか(自宅から近い方にする)とか、京都と大阪のどちらの雰囲気が好きかということで決められてもよいのではないでしょうか。

回答No.1

京都ノートルダムは 京都の旧家や老舗のお嬢さんが通う定番の学校で 京都人ならば、人脈という意味で申し分ない学校です。 そう言う意味では同志社を遥か凌駕します。 梅花はよく知りませんが 金蘭とセットで ばい菌コンビと呼ばれたりしています。

関連するQ&A

  • 京都ノートルダム女子大について

     ノートルダム女子大、心理学科学校心理を受験しようと思っています。  大学の印象、雰囲気、就職状況、など何でも良いですので教えてください。  

  • 京都ノートルダム女子大について

    京都ノートルダム女子大はどんな大学なのか、もしくはどんな雰囲気やイメージを持っているのか何でもイイので教えてください。

  • 龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

    龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

  • 京都ノートルダム女子大について

    京都ノートルダム女子大学に進学しようか悩んでます。お嬢様学校と聞くので不安です。私は普通のサラリーマンの娘だし、性格もさばさばしていてあまりお上品といえません。こんな私でも大丈夫でしょうか。

  • 京都光華女子大学の評価

    高校3年生の娘が日本文学科志望なのですが京都光華女子大学と梅花女子大学のどちらにしようかと迷っております。 光華女子大学は駅から大学までが暗い感じがする。梅花女子大学は明るい雰囲気だけど・・・勉強や友達関係、就職などの事を考えるとどちらがどうなんでしょうか。些細なことでも知っていることがありましたら教えてください。

  • ノートルダム清心女子大学

    国立前期が不合格で後期も危なげです・・・。 抑えでノートルダム清心女子大学と関西外国語大学を受け ノートルダム清心女子大学は合格しましたが 関西外国語大学は短大に回し合格でした。 4大希望でしたのでノートルダム清心大学に入学金等を納めています。 オープンスクールなどにも参加してなかったので 先日学校を見学しましたが 独特の雰囲気というか・・外観も含めて少しショックを受けました。 地元の方に評判を聞くと 「昔は良かったけど最近はパッとしないようなことを聞くよ」 と言われました^^; 国立が後期も不合格なら行くしかないのですが・・・。 浪人しようかとも考えています。 皆さんのノートルダム清心女子大学のイメージはどうでしょうか??

  • 最近の京都ノートルダム女子大学の地元(関西)での評価は?

    高校生3年生の保護者です。娘なんですが、京都に憧れていて、京都ノートルダム女子大学に行きたいといっております。私(親)本人も約30年前に京都にある大学に通っていてダム女のだいたいのイメージはつかめるんですが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学生の状況とか、校風とか、教授のよしあしとか、地元での本音の評判も聞かせてもらえたらよいです.現役の方のお話しもお願いしたいです。

  • 相模女子大学、梅花女子大学について。

    4月に大学へ進学するのですが、私の住んでいる石川県は田舎なので、 大阪の梅花女子大学や神奈川の相模女子大学というのはちょっと遠くて 行ったことがないので、資料以外でどんな大学なのかということを 知る機会がありませんでした。 そこでお願いなのですが、この2つの大学について知っていることを 教えてください。何でもかまいませんが、出来れば大学の雰囲気や 学生の様子などが知りたいです。 お金の都合でどちらかひとつしか入学金等を納めることができないので、 今とても迷っています。お願いします。

  • 京都女子大学について

    はじめまして。私は今高校3年生なのですが、4月から京都女子大学への進学を考えています。しかし、大学パンフレットは読んだのですが、如何せん北陸の田舎に住んでいるため、この大学に対する周囲のイメージ等よく分からない部分もあります。そこで、京都女子大学の評判・学生の雰囲気・長所短所・就職などについて、分かる範囲で良いので教えてください。 また、以下の中で分かるものがあれば、そちらの方も教えていただけると嬉しいです。 1.関関同立・産近甲龍などをよく聞きますが、京都女子大学はレベルで言うとどのあたりに位置するのでしょうか?私の通う高校が進学校なのと、第1志望が関関同立だった(落ちました)のとが相まって、京都女子大学へ進学することにやや劣等感を感じてしまうのです…伝統ある良い学校だということは分かっているのですが。 2.京都女子大学(現代社会学部)から出版関係への就職は可能ですか?やはりコネが無いと厳しいでしょうか。大学入学後、自分でコネを作ったりはできますか? 3.京都駅近くで一人暮らしをしようかと考えているのですが、京都の治安はどのような感じなのでしょうか?田舎者なので戦々恐々としています。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 日本女子大と東京女子大

    今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!