• ベストアンサー

京都ノートルダム女子大について

京都ノートルダム女子大はどんな大学なのか、もしくはどんな雰囲気やイメージを持っているのか何でもイイので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mateki
回答No.1

実際に、何人も現役の学生を知っている者です。 1.下宿生がすくなくて、京都の女の子が多い。 よくいえば、京都の街中の(古くからの)お嬢様のようなの方が多いです。 2.施設は新しいですが、広くはありません。 3.女子大だけに、女の子同士の仲が重要になってくるというか、親密です。 4.カフェテラスのあるキャンパスライフとか、そういう派手な学生生活を望まれるのなら、向いてないような気がします。 5.サークルはあんまり数が少ないです。共学の大学のサークルのインカレサークルがけっこうあります。

alhawaii
質問者

お礼

やっぱり、京都のお嬢様が多いんですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• yutoo
回答No.2

京都の人は、昔からあるお嬢様校のイメージが強いようですが、普通の女子大です。 附属の高校からあがってきた子と外部からの子がいますが、人数的には半分ずつ位に思います。(地方の子は下宿がほとんどですが、知ってる頃は学内に寮があったんです・・・今はどうでしょう) 出席等は厳しく、シスターによる授業とかあります。クリスマスはキャンドルサービスとか綺麗ですよ^^卒業時も。 施設は最近新しくなったものもありますが、古い校舎は、結構狭いです^^; 校舎内は上履きでした。(併設して同じ敷地に附属の小学校があります。) サークルやクラブの数は少ないですが、他の学校のサークルに入っている子も多いです。 北山通沿いなので、授業の後やお昼に、皆、買い物やお茶に行ってますね。

alhawaii
質問者

お礼

そうなんですか~。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。