• ベストアンサー

京都光華女子大学の評価

高校3年生の娘が日本文学科志望なのですが京都光華女子大学と梅花女子大学のどちらにしようかと迷っております。 光華女子大学は駅から大学までが暗い感じがする。梅花女子大学は明るい雰囲気だけど・・・勉強や友達関係、就職などの事を考えるとどちらがどうなんでしょうか。些細なことでも知っていることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。京都の大学に通うものです。 娘さんは日本文学科を志望されているようなのですが、 京都光華女子大や梅花女子大といった大学ではあまり評価が変わりません。雰囲気も大差ありませんので、一度大学に足を運んで決めてみてはどうでしょうか? ちなみに、京都で日本文学を学びたいのであれば、同志社や立命館といった大学がいいと思いますが・・

関連するQ&A

  • 関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

    同志社女子、京都光華女子、橘女子、 梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学 これらの女子大の評価を教えてください 関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

  • 京都ノートルダム女子大学と梅花女子大学について

    高3の受験生です。 京都ノートルダム女子大学と梅花女子大学の心理学科で迷っています。 就職率や先生の評判、文化祭の雰囲気など細かいところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都女子大学について

    はじめまして。私は今高校3年生なのですが、4月から京都女子大学への進学を考えています。しかし、大学パンフレットは読んだのですが、如何せん北陸の田舎に住んでいるため、この大学に対する周囲のイメージ等よく分からない部分もあります。そこで、京都女子大学の評判・学生の雰囲気・長所短所・就職などについて、分かる範囲で良いので教えてください。 また、以下の中で分かるものがあれば、そちらの方も教えていただけると嬉しいです。 1.関関同立・産近甲龍などをよく聞きますが、京都女子大学はレベルで言うとどのあたりに位置するのでしょうか?私の通う高校が進学校なのと、第1志望が関関同立だった(落ちました)のとが相まって、京都女子大学へ進学することにやや劣等感を感じてしまうのです…伝統ある良い学校だということは分かっているのですが。 2.京都女子大学(現代社会学部)から出版関係への就職は可能ですか?やはりコネが無いと厳しいでしょうか。大学入学後、自分でコネを作ったりはできますか? 3.京都駅近くで一人暮らしをしようかと考えているのですが、京都の治安はどのような感じなのでしょうか?田舎者なので戦々恐々としています。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 京都女子大学

    京都女子大学志望です。 住まいが地方なので、学校の雰囲気がつかめません。 一番気になるのが、学生の雰囲気です。 京都女子の学生は、地味で真面目、といわれていますが 本当なんでしょうか? 明るく華やかな学生さんは少ないのですか? もちろん大学には勉強をしに行くのが目的ですが、 やはり学校に馴染めるかって大事だと思うので質問させていただきました。 因みに、学校見学へは行く時間がとれません…。 ご回答お願いします。

  • 京都女子大学について

    京都女子大学について こんにちは。高校3年生の受験生です。京都女子大学について色々とお尋ねします。 今まで関西学院大学社会学部・商学部を第一志望に勉強をしてきましたが 指定校推薦の京都女子大学文学部英文学科を担任から勧められました。 今の時代英語力も大切だと思うので英文学科自体に抵抗はありません。 あまり英文学に重点をおいていないようですし・・ 私の高校は特別進学校ではなく、指定校推薦も京女が最高レベルです。 もともと京女の雰囲気や立地を気に入っていたので指定校を受けても 後悔をせずに4年間を過ごせるとは思います。 しかし、就職の面で少し心配をしています。 私は将来マスコミ関係の仕事か、イベント会社、もしくは 化粧品会社など美容系の会社の広報や宣伝の仕事に就きたいと思っています。 そのような職種は学歴が重要視されると漠然と聞いていたので 今まで関関同立の一つである関学を目指してきたのですが、 京女は不利になるような学歴でしょうか? そもそも英文学科でも不利ではないですか? 就職は個人の力量次第ということは承知していますが、 やはり学歴や学部なども影響するのではと少し心配です。 関学に受かればいいだけの話なのですが、 今の私の学力では龍谷の公募推薦が微妙なくらいなので (京産が滑り止めになるかな・・という感じです) 京女に確実に入れるなら京女に入った方がいい気がします。 京産や龍谷は経営か商学部を受ける予定をしていたのですが 京女の文学部より京産や龍谷の経営や商学部の方が マーケティングなどを学べるので将来有利でしょうか? それともネームバリューをとっておくべきですか? 最終的に自分で決めなければならないことですが たくさんの方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 長く乱雑な文章ですがお答えいただけると嬉しいです。

  • 梅花女子大学

    梅花女子大学の児童文学科にいこうかなと思ってるんですが梅花女子大学とはどんなかんじの学校でしょうか?

  • 京都女子大学

    大阪府堺市の南部に在住の女です。 将来は文房具関連の会社に就職したいと考えております。 (三菱鉛筆、パイロット、ぺんてるなどなど) ですが、大学では文学部で日本語学(国語学)を学びたいと考えております。 それについて、京都女子大学が気になっておるのですが、 やはり関関同立より、不利になるのでしょうか。(就職の面でです) 関関同立でも日本語学を学べるところがいくつかありますが、 京都女子高校にも大変魅力を感じておりますので そのまま京都女子大学でも…ど思ってしまいます。 上を上を目指すほうがよいとは思うのですが…。 ただ一つ、京都女子大学で気になるのが就職です。 文房具用品が大好きなので、どうしても就職したいのです。 (文房具にこだわらずとも、一定の会社には就職したいと思っていますが  あくまでも第1は文房具関連の会社です。) 就職率は悪くはないとは思うのですが、どうも少し気がかりです。 祖母が実家を離れるのに今から反対していますので 内心、東京に行ってみたくもありますができれば実家通いがいいのかな、 と思います。一人暮らしもいろいろ大変でしょうし。 京都女子大学はいったいどうなのでしょうか。 就職率、就職先、関関同立と比べ、やはり劣るのでしょうか。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 女子大学の就職率について

    娘の大学進学で、親子で迷っています。 娘は京都女子大か関西大学か、どちらを第一志望にして受験するか迷っています。 知人の中には女子大の方が、初めから女子にと求人が来るので、就職率は共学より良いと言う人が多いのですが・・ 実際はどうなんでしょうか。 志望は文系なのですが。 学校は関西大学を第一志望にして、第二志望には龍谷大か近畿大学を勧められ、女子大の話はまったく出ませんでした。 志望校一覧には京都女子大と同志社女子大も入れていました。何故だかわかりません。 大学の資料を見ても、就職に関してはいまいちわかりにくいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都女子大学について

    私は高校3年生で、 京都女子大学文学部英文科を志望し、 一般入試(1/31)に受験予定です。 必要な教科は英語と現代文です。 今の偏差値として 英語 47 現代文 48~49 です。 夏休み勉強時間は毎日ではなく、 一、二時間したら多い方です。 夏休みの七月くらいまでは、四月から 1日平日3.4時間していました。 成績推移として、四月から今で偏差値は 3~4上がりました 今、今から1/31まで 勉強しても無謀ですか? ご意見待ってます!!

  • 京都の女子短大の評判おしえてください

    今高校生です。短大か大学で迷っています。 京都光華女子短大・聖母女学院・京都外国語短大など京都の短大の評判とランクをおしえてください。あと龍谷大・産業大だとどちらの評判がいいですか?よろしくお願いします。