• 締切済み

京都女子大学について

私は高校3年生で、 京都女子大学文学部英文科を志望し、 一般入試(1/31)に受験予定です。 必要な教科は英語と現代文です。 今の偏差値として 英語 47 現代文 48~49 です。 夏休み勉強時間は毎日ではなく、 一、二時間したら多い方です。 夏休みの七月くらいまでは、四月から 1日平日3.4時間していました。 成績推移として、四月から今で偏差値は 3~4上がりました 今、今から1/31まで 勉強しても無謀ですか? ご意見待ってます!!

みんなの回答

  • ksnb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

塾関係者です。 これまでの勉強時間があまりにも少ないですね。もう少し勉強時間を増やしましょう。 さて、偏差値ですが進研模試でその偏差値なら結構厳しいかもしれないですね。全統模試 なら、逆にまずまずだと思います。 結論を言うと、国語は現代文のみでの受験が非常に危険です。古典を勉強しないのはどうしてでしょうか?現代文はきっちり勉強している人はそうではないのですが、勉強していない人の現代文は波が大きく あてにならない面があります。受験できる日程をすべて受験してください。現代文はできたりできなかったりしますので。 今後は英語に力を入れて勉強して下さい。偏差値が進研模試のものなら、中学英語の復習からもう一度やって下さい。中学英語が完璧じゃないと英語は絶対にできるようになりません。現在の大学入試のレベルは、中堅大学の合格者でも結構中学英語があやしいレベルです。中学英語の復習が短時間でできる大学受験用の教材が最近多いですよね?1冊でいいので2週間ほどでやってみて下さい。かなり英語がわかるようになるはずです。あと、毎日1題英語の長文を読んで下さい。長文を辞書なしで自力で読んだ後、長文の解説を読んで意味がよくわかったら10回音読。文法や熟語、構文などはネクステなり即ゼミなり学校でもらってますよね?全部覚えて下さい。単語は長文の勉強の際に、知らなかった単語を覚えていきますので(音読すれば勝手に覚えています)それでほぼ大丈夫です。 やり方さえ間違わなければ、京都女子大レベルなら十分到達できると思います。 大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.1

十分受かると思います。 最後の2,3ヶ月は1秒でも多くやったもん勝ちです。 どんな理由があれ、漕ぐのを緩めた奴から落ちてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成績をあげたい!

    大学入試を控えている者です。 塾には行っていないため、問題集を買って勉強しているのですが 成績が全然伸びません。 ほかの人より努力している自信はあります。 問題集は何十冊とやってきました。 英語に関してだとポレポレとか英文読解の透視図、ライジング英語長文など・・。 英語は今後どうしていったらいいのか、いい問題集も見つからなかったため OSPをすることにしました。 英語はそれに賭けてみるつもりですが、問題は現代文です。 夏休みは現代文中心にたくさんの本をやりました。 いろんな方が出版する本をやったため、頭がこんがらがり、成績はさがる一方でした。 今ライジング現代文をやっています。 すごく正攻法といえますが、いままでの現代文の(たとえば出口であるとか)やり方といいますか、公式を否定されたような感じです。 たしかに言ってる事は正しい。 今までの現代文から、成績があがったとはいえないですし、今後どうしていいかわかりません。 世界史も受験に使うのですが、世界史に関してはナビゲーターや、別宮の世界史ゴロを使ったりして 少しずつ頑張っていこうと思います。 夏休み前の偏差値が64で、現在が60ほど。(3教科で) 入試もあとわずかで、すごくあせってます。 努力はだれにも負けないぐらいします。 なにかアドバイスください。

  • 大学入試…

    高3でいつも受験勉強をしています 自分には明治大学の商学部を狙っています 夏休みから勉強し始めました 英語については夏休み前から勉強していました でも9月の模試で判定がEで英語の偏差値が43でした 文系3教科の偏差値は42でした でも明治諦めたくないです みなさんはどう思いますか それと英語と国語の勉強方法教えてください とくに英語と現代文と古文の ちなみにいつも5時間は勉強してます 本当に明治大学に行きたいです

  • 高校の勉強方法について

    こんばんは 公立高校の高一生です。 この夏休みに、勉強するにあたっていくつかお聞きしたいことがあります。 4月の河合塾の全統高一模試での成績が 科目    偏差値 英語  英語    66  オーラル 70 国語  総合   51  古文   54  現代文  46 数学   総合  51  必修  54  選択  39 でした。 数学はすでに夏の学習計画をたてたのですが、国語の現代文の勉強を、どのようにやればよいのかが解りません。 なので、現代文の勉強方法とおすすめの参考書を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、志望校は、国公立では大阪市立大学文学部で、私立は同志社大学の文学部英文学科です。 模試では、市立大がE判定、 同志社がD判定でした。 また、上記の大学に合格するためにこれからどのような勉強をするべきでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 京都大学、一橋大学への勉強方

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している高2です。 ですが、現実の成績とはかなり隔たりがあります。 そこで夏休みにすこしでも成績を上げたいのですがどのような勉強をすればいいか迷っています。 2年に入ってからの各種模試の偏差値は全統、英語64国語68数学60総合64 駿台ハイレベル、英語47,6数学50、国語47という感じになっていています 数学に力を入れたいと思っていて、青チャートがあるのですがそれで大丈夫でしょうか。ほかにセンター対策の問題集で基礎を固めたいのですが今は記述力を鍛えたほうがいいのでしょうか。 英語はデュアルスコープ総合英語、Vintage、英語構文150を持っていますが、この夏英語は文法をやるだけでもいいですかね?(塾で長文読解はある程度やります) 国語なんですが、現代文は比較的得意なほうで問題はないのですが、古文・漢文は感覚でやっていてなかなか安定しません(偏差値では全統の漢文72、駿台では41など) そこで古文・漢文の読解法の参考書を買いたいのですがどれがいいのか分かりません。おすすめの参考書を教えてください。 どれか1つの教科でも構わないのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 大学受験生です。

    大学受験生です。 合格するかどうかではなく、勉強法をお聞きしたいです。 志望校は地方の私立法学部 偏差値53程度です。 偏差値(8月初頭)は以下の通りです。 尚且つ、受験科目も以下の通りです。 駿台全国マーク模試 英語42 政経53 現代文32 持っている教材は ・受験サプリのテキスト(政経、英語、現代文) ・センター過去問(政経、英語、現代文) ・河合塾 マーク式総合問題集政経2016 ・世界一わかりやすい英文読解の特別講座 ・スピード英語長文レベル1 ・全解説入試頻出英語標準問題1100 ・フォレスト ・ターゲット1900(1000までは暗記済み) ・速読英単語 必修編 ・みんなのセンター教科書 政治経済 ・実力をつける政治経済80題 Z会 ・出口 現代文実況中継(1) ・驚くほど本当の国語力が伸びる本 ・読解を深める現代文単語 上記の教材をどのように利用してセンターまでの残りの期間はどのような勉強をすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 受験生です、、、、

    明星大学の教育学部目指してます、、 いま英語が偏差値37 日本史が48 現代文53です。 夏休みの時期にこのレベルは、絶望的でしょうか? また、夏休みは平均何時間くらい勉強したら良いでしょうか?

  • 京都女子大学に合格したい

    今 高三です。京都女子大の教育学科(教育学専攻)に どうしても合格したいのですが 今までさぼってきたせいで 偏差値が47~50しかありません。 国、数、英の3教科で受験したいと思っているのですが この夏休みに具体的に どういう参考書や問題集を使って どう勉強したら良いのか教えてください。 特に 英語と古典が苦手です。 自業自得ですが あせっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学3年の夏休み

    冬から就活が始まろうとしている大学3年の夏休みは何をしたらいいですか?? 一般常識などの勉強や自己分析、資格取得?? 3年の夏休み(9月頃に1ヶ月)にホームステイに行くのは無謀ですか?? まだ行けるかどうか分からないのですけれど 私は英文科でないので英語ができるわけでもないのに この時期に行くのは無謀と思われるのかどうか知りたいので・・・。 教えてください。

  • 京都大学への入試について

    京都大学について 自分は今高校2年生で、次年度入試を控えています。 希望としては、京都大学文学部を受けたいと考えています。 理由としては、 ・フランス語を学べ、留学制度もある(行けるかどうかは別ですが…) ・日本文化が好きで、京都で暮らしてみたい ・金銭的に、私立大学は受けられない があります。 歴史科目については、今は日本史しか取っておらず、入試ではセンター試験で世界史、個別試験で日本史を使って受けようと思っています。 ただ、自分は京大を受けるにはあまりに成績が悪いです。 模試(進研)では、国語が72強、英語が67程度、日本史75程度、現代社会75程度、数学が65台、理科は55程度 です。 世界史はまだ履修していません。 また、一日当たりの学習時間はどんなに頑張っても5時間しか取れません。 Z会の京大コースを使ってこれから猛勉強しようと考えていますが、 現役合格する可能性はあるでしょうか。 自分の努力次第だとは思いますが、 客観的に判断していただき、 無理であれば他の国公立大を志望しようと思います。 よろしくお願いします。

  • 容量の悪い大学受験生です。悩んでます。

    理系の大学受験生です。僕は2週間以内大阪工業大学の公募推薦入試が控えています。 僕は高1から高2まで勉強をさぼってきて高3夏休みから塾に入り勉強してきましたが、 僕は勉強のやり方というか容量が人一倍悪く、成績が全然あがりません。 受験に必要な教科は数学と英語のみですが、数学中心に勉強してきて数学は少しずつですが 勉強成果はでてきて伸びてきました。 ですが英語は勉強のやり方もよくわからなく問題集をなんとなく解いたりしただけでいままで単語ばかりと数学中心だったので夏休み前とほとんど英語は変わらない状態です。偏差値も35です。 このままいけば推薦入試も落ちるとは思いますが、一般入試には必ず合格したいです。 一般入試の志望大学は大阪工業大学の知的財産学部です。 受験教科は数学1A2Bと英語です。英語は全問題長文です。 この一般入試にはなんとか合格したいです。 これから残された期間全力で勉強するつもりです。 なんとか英語を偏差値45以降まで伸ばしたいです。そして長文をよめるようにしたいです。 僕がもっている英語の問題集は、 英語長文ハイパートレーニング レベル1と英語長文レベル別問題集レベル3です。 僕は勉強方法がよくわかりません。 これからの勉強の仕方などどうすればよいかなど、 アドバイスがほしいです。 長文になりましたがお願いします。