• 締切済み

受験生です、、、、

明星大学の教育学部目指してます、、 いま英語が偏差値37 日本史が48 現代文53です。 夏休みの時期にこのレベルは、絶望的でしょうか? また、夏休みは平均何時間くらい勉強したら良いでしょうか?

みんなの回答

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.4

英語ですね。とにかく英語。 絶望的でもないでしょう。まずは、夏休み中に中学3年生れべる(1000語レベル)の本がすらすら読めるような勉強をすれば、何とかなります。ちなみに、私も英語が不得意で、クラスで最低点もとっていましたが、どういうわけか英語を職業にしました。以下の勉強法は私がしたことと似ています。そして、効果はありました。どん底からはい上がるためにはかなりの努力がいりますが、やり方さえ正しければできます。 ★英語は毎日最低2時間やる。平均3時間以上。しかも、それプラス勉強していない時間を使ってさらに2時間以上やる。 →つまり、考え事をするのも英語、食事中英語のテレビをエンジョイし(ここが大切、楽しむのですよ)、英字新聞を読む。つまり英語漬け状態を作る。辞書ももちろん英英辞典を使い、英和辞典は使わない。→おすすめの英英辞典はロングマン現代英英辞典やロングマンアメリカ英語辞典など、ロングマンの例文がしっかりある辞書です。2000語レベルで書かれた読みやすい英英辞典です。 そして、正しい英語を吸収するために、中1レベルの英語からすらすら日本語に訳さないで読むこと。200語レベルとかの本がいい。それを読む。日本語なしで、訳さないで。第1週目。次の週は300語レベルと200語レベルを交互に読む。その次の週は500~600語レベルの本と300語レベルの本を交互に読む。もちろん、読む冊数波1日5冊とかです。さらに第4集は1000語レベルの本を読む。500語レベルと織り交ぜて。 こうした本は、Penguin Readersの本やOxfordの本を使う。そして、決して日本語に訳さず、英英辞典を引きながら格闘する。これが大事。また、読み終えたら、英語で読んだ内容を書く、あるいは一定見る。このサマリーも大事。こうして、あなたの英語の基礎ができてきます。 さらに、インターネットテレビなどで、Cosby Showなどの面白い番組を見て英語がわかるように頑張る。こうしたことを夏休みに徹底的にする。 そして、本当の勉強は、英字新聞。話題のニュースを英語で読む(隅から隅まで読むのではない。たとえば今であれば、旅客機が撃ち落とされたとか、安倍首相の発言とか、イスラエルの問題とか。興味のあるものを辞書を引き引き読む。もちろん、英英辞典で。さらに、CBSニュースかABCニュースをネットで見る。もちろん英語で。これが受験勉強かと思うかもしれませんが、このように勉強していくと偏差値37から一気に英語力アップがのぞめます。 文法が基礎だとか言う人もいます。確かにそうかもしれません。しかし、飛躍的に伸ばすのはこの方法です。そして、大学入試問題を見て下さい。文法問題がどこにあります(予備校の先生は読解をするために文法が必要と言いますが、読むことをしていくとそれなりの文法が身に付いてきます)。 以上、ご参考になればと思います。

  • umgkker1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

今年大学に入学した大学生です。明星大学ではありませんが近くの大学です。 勉強時間は人によって違いますの一概には言えませんが自分は平均して10時間ぐらいでした。 時間も大切ですかその時間に何をできたか常に考えるといいと思います。 だらだらと机の前に座っているだけでは意味がありません。 夏休みは意外に長いのでだれる時もあるでしょう。個人的には塾や予備校に通っているのならそこの自習室や高校、図書館などで勉強することを勧めます。 たまには気分転換をしていいと思います。友達と遊んだり、そしてオープンキャンパスに行ったり。来年はここで学びたいと思えるかもしれません。逆に違和感を感じたりするとそれから違う大学を目指したりできます。 勉強面に関しましてはひとまず英語を強化するといいと思います。単語、熟語、文法は完璧でしょうか? シスタンとかターゲットとかなんでもいいですか一冊を完璧にしましょう。文法はネクステなどで間違いを繰り返しやるといいといます。 基礎は大事です。自分はそれプラス多読でち英語は偏差値65はきらなかったです。 自分はあなたが絶望的的だとは思いません。時間はまだあります。よく言われることですが自分がもう遅いと思った時は全然遅くなりません。その時が出発点です。 悔いのないよう頑張って下さい!

回答No.2

各科目7UPで届くのだから、レベル的には絶望する必要は無いでしょ。 ただ、「平均何時間くらい勉強したら良いでしょう」という質問は絶望的。 勉強嫌いがする質問第一位が勉強時間。 勉強嫌いが教育学部に行って何をするの? まさか先生になろうってわけじゃないだろうけど、先生になる以外に教育学部に行く目的がわからない。 どれぐらい勉強すればいいか? これでもか!っていうくらい。 ウンコしながらだって単語の一つや二つ覚えられる。 その気になれば1日20時間くらいは勉強できる。 たかが半年、全てを勉強に注ぎ込んでみたら?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

教育学部に入ったところで、将来人に物を教えられるようになる成績には程遠いと思います。 6時間睡眠で毎日17時間勉強出来ますから、明日から早速取りかかりましょう。 絶望的かどうかは、680時間勉強した結果で判断して下さい。

関連するQ&A

  • 受験の悩み

    自分の夢は小学校教師です。父と母が教師で その影響で自分も教師になりたいと思いました。 ですが本格的に教育学部を目指そうと思い勉強を始めたのが高3の4月 自分は他の人より勉強ができませんでした。しかし教師になりたいと思いが強く、自分なり必死に勉強しました... そして10月の模試の結果が 英語偏差値37 日本史52 現代文56 英語が絶望的でした。今まで教師になりたいなら頑張れ! と自分に言い聞かせてきましたが、6ヶ月勉強して英語偏差値37... 最近はこんな勉強できない奴が教師を目指そうなんて馬鹿なのか..そう思ってしまいます。 学校も英語の事と将来への不安で頭がいっぱいで友達とも上手く話せなくなってしまいました。 毎日毎日ずっと悩んでしまいます。悩む時間が無駄だと分かっていますが、どうしても勉強に手が付かなくなります。 もう、諦めた方がいいのでしょうか.....

  • 関西大学を受験しようと思ってるんですが

    今高校3年で関西大学の経済学部を受験しようと思っています 必要な科目は英語と国語(現代文、古典)と日本史です。 この時期から勉強し始めて間に合いますか? ちなみに高校入ってから全然勉強してないので多分中学英語も微妙だと思います。

  • 大学受験

    センターの自己採点結果で絶望しました。今から本気で勉強して拓殖大学経済学部に受かると思いますか?今日の文系科目は英語が3割強(リスニング6割弱)、国語が4割強、現代社会が4割弱でした。 拓殖大の入試は1/29(科目・現代文、英語)と中期が2/16(科目・現代文、英語、選択教科)です。 中学の時学年300人中20位を取ったことがありますが、過去の栄光で(涙) 中3で遊びに目覚め、結局偏差値56の私立高校に行ってます、現在高3です。 高校の間もあまり勉強してこなかったので、基礎もあまり出来ていません。 今から1ヶ月、本気で塾にでも行って勉強して、拓殖大学は合格できますかね?素直な意見、アドバイスをお聞かせください。ちなみに浪人はできません。。

  • 大学受験について

    高3生です・・高校は偏差値62くらいの学校に行っています~ で法政大学の社会学部or現代福祉学部に絶対入りたいんです・・ けど、模試の偏差値は恥ずかしながら40台です・・・泣。 つい最近まで部活をやっていて、言い訳にしたくないですけど、本格的に勉強をしていない偏差値が上記みたいな感じです。 で、受験科目は現代文、数学12A、英語にしようかなと思っています。 本当に冬までには偏差値57くらいにして、絶対合格を勝ち取りたいのです(>.<) 何か良い勉強法とこれをやっとけ!!みたいな参考書名とか・・なんでもいいんでアドバイスなど教えてください!!!! おねがいします!!

  • 高校3年 現代文30から60

    こんにちは 大学受験に向けて勉強している高校3年生です。 志望校はMARCHレベルです。しかし、あまりにも現代文ができなすぎて困ってます。 前回の河合塾マーク模試での偏差値は 英語52 国語38 日本史59 でした。 英語も日本史もまだまだですが、国語なんて論外です… 普段現代文の勉強を始めると、読むのがすごく遅いし、全く理解できず眠くなってしまいます。 古文は英語と勉強の仕方が似てる?のか、結構得意です。 偏差値を30から60にあげることは難しいのはわかっています。でも諦めたくないです。 良い勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学入試…

    高3でいつも受験勉強をしています 自分には明治大学の商学部を狙っています 夏休みから勉強し始めました 英語については夏休み前から勉強していました でも9月の模試で判定がEで英語の偏差値が43でした 文系3教科の偏差値は42でした でも明治諦めたくないです みなさんはどう思いますか それと英語と国語の勉強方法教えてください とくに英語と現代文と古文の ちなみにいつも5時間は勉強してます 本当に明治大学に行きたいです

  • もう受験なんかやめたいです・・・

    私は中三の者です。 今回の模擬テストで偏差値が一気に下がり、50ちょいだったのが 49になってしまいました・・・ しかも得意な国語が三教科の中で一番低く、偏差値が10も下がり、ありえない偏差値です。 一番とくいな英語も偏差値が5くらい下がって絶望的です。 9月は大事な時期だし、夏休みに頑張って勉強したのに・・・ 成績は上がらず、もうやめたいくらいです。 元々無謀だと思われてる志望校にどんどん遠ざかっていってます。 こんな結果、志望校の説明会の時に見せたら即落とされそうです。 今後どのように改善していけばよろしいでしょうか?

  • 受験について

    大学受験を控えております高校三年生のものですが、英語、国語の勉強方法がわからずに悩んでおります、とくに近代文がわかりません。選択肢を2個ぐらいまで絞ってもこれだ!という解答を見つけられないことがしばしばあります。以前にもここで相談しまして、そこでは霜栄氏の「現代文読解力の開発講座」や板野さんの「ターゲット現代文5」などを紹介していただいて、やってみましたがイマイチ力がついているように思えません。ちなみに今年8月のマーク模試で94点、偏差値が48、今月のマーク模試では106点でした。8月の模試点数の配分を覚えていないのですが、今月の模試は現代文32点小説22点古文15点漢文37点でした。古文も悪いのですが古文は根気で乗り切れるとおもいます。現代文は偶然とれたようなものでした・・・・・ 英語については8月の全統マーク模試で161点で偏差値64、9月の全統記述模試で112点で偏差値61で悪くないとは思っていたのですが8月の後半から勉強をしなくなりだして今月受けたマーク模試で143点、記述模試で(予想ですが)80点くらいでした、どちらも全統です。偏差値はまだでていないのですが明らかに危機感を抱き始めております。英語の長文を読むのが遅いのか時間がなくなって後半解けないで試験時間が終了になってしまうことがあります。 今後の勉強方法はどうしたらよいでしょうか? ちなみに志望校は恥ずかしながら立教大学の文学部史学部です。 まぁ。MARCHを全部受けるので一つでも受かれば受かったとこに行きますが、あわよくば立教という感じです。 ちなみのちなみですが残りの一教科は世界史でこれについてはいつも80点は超えているので大丈夫かと思います。 皆様のアドバイスをいただきたいです。できれば大学受験経験者の方にお願いいたしします。

  • 大学受験生です。

    大学受験生です。 合格するかどうかではなく、勉強法をお聞きしたいです。 志望校は地方の私立法学部 偏差値53程度です。 偏差値(8月初頭)は以下の通りです。 尚且つ、受験科目も以下の通りです。 駿台全国マーク模試 英語42 政経53 現代文32 持っている教材は ・受験サプリのテキスト(政経、英語、現代文) ・センター過去問(政経、英語、現代文) ・河合塾 マーク式総合問題集政経2016 ・世界一わかりやすい英文読解の特別講座 ・スピード英語長文レベル1 ・全解説入試頻出英語標準問題1100 ・フォレスト ・ターゲット1900(1000までは暗記済み) ・速読英単語 必修編 ・みんなのセンター教科書 政治経済 ・実力をつける政治経済80題 Z会 ・出口 現代文実況中継(1) ・驚くほど本当の国語力が伸びる本 ・読解を深める現代文単語 上記の教材をどのように利用してセンターまでの残りの期間はどのような勉強をすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 現在偏差値50の高2です。

    現在偏差値50の高2です。 志望校は早稲田大学一本です。 将来は国税専門官になりたいので法学部と商学部と社会科学部を受験します。 家庭の事情で予備校に通えないので市販の参考書で勉強しています。 高校は偏差値40の公立高校です。 現役で早稲田大学法学部に合格できますか? 現在は平日6時間休日10時間勉強していて、英語はまだ中学レベルをやっています。 ちなみに日本史で受験します。 国語の現代文が得意です。 模試の偏差値も現代文に救われています。 お勧めの参考書なども教えていただきたいです。