• 締切済み

受験生です、、、、

明星大学の教育学部目指してます、、 いま英語が偏差値37 日本史が48 現代文53です。 夏休みの時期にこのレベルは、絶望的でしょうか? また、夏休みは平均何時間くらい勉強したら良いでしょうか?

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.4

英語ですね。とにかく英語。 絶望的でもないでしょう。まずは、夏休み中に中学3年生れべる(1000語レベル)の本がすらすら読めるような勉強をすれば、何とかなります。ちなみに、私も英語が不得意で、クラスで最低点もとっていましたが、どういうわけか英語を職業にしました。以下の勉強法は私がしたことと似ています。そして、効果はありました。どん底からはい上がるためにはかなりの努力がいりますが、やり方さえ正しければできます。 ★英語は毎日最低2時間やる。平均3時間以上。しかも、それプラス勉強していない時間を使ってさらに2時間以上やる。 →つまり、考え事をするのも英語、食事中英語のテレビをエンジョイし(ここが大切、楽しむのですよ)、英字新聞を読む。つまり英語漬け状態を作る。辞書ももちろん英英辞典を使い、英和辞典は使わない。→おすすめの英英辞典はロングマン現代英英辞典やロングマンアメリカ英語辞典など、ロングマンの例文がしっかりある辞書です。2000語レベルで書かれた読みやすい英英辞典です。 そして、正しい英語を吸収するために、中1レベルの英語からすらすら日本語に訳さないで読むこと。200語レベルとかの本がいい。それを読む。日本語なしで、訳さないで。第1週目。次の週は300語レベルと200語レベルを交互に読む。その次の週は500~600語レベルの本と300語レベルの本を交互に読む。もちろん、読む冊数波1日5冊とかです。さらに第4集は1000語レベルの本を読む。500語レベルと織り交ぜて。 こうした本は、Penguin Readersの本やOxfordの本を使う。そして、決して日本語に訳さず、英英辞典を引きながら格闘する。これが大事。また、読み終えたら、英語で読んだ内容を書く、あるいは一定見る。このサマリーも大事。こうして、あなたの英語の基礎ができてきます。 さらに、インターネットテレビなどで、Cosby Showなどの面白い番組を見て英語がわかるように頑張る。こうしたことを夏休みに徹底的にする。 そして、本当の勉強は、英字新聞。話題のニュースを英語で読む(隅から隅まで読むのではない。たとえば今であれば、旅客機が撃ち落とされたとか、安倍首相の発言とか、イスラエルの問題とか。興味のあるものを辞書を引き引き読む。もちろん、英英辞典で。さらに、CBSニュースかABCニュースをネットで見る。もちろん英語で。これが受験勉強かと思うかもしれませんが、このように勉強していくと偏差値37から一気に英語力アップがのぞめます。 文法が基礎だとか言う人もいます。確かにそうかもしれません。しかし、飛躍的に伸ばすのはこの方法です。そして、大学入試問題を見て下さい。文法問題がどこにあります(予備校の先生は読解をするために文法が必要と言いますが、読むことをしていくとそれなりの文法が身に付いてきます)。 以上、ご参考になればと思います。

• umgkker1
回答No.3

今年大学に入学した大学生です。明星大学ではありませんが近くの大学です。 勉強時間は人によって違いますの一概には言えませんが自分は平均して10時間ぐらいでした。 時間も大切ですかその時間に何をできたか常に考えるといいと思います。 だらだらと机の前に座っているだけでは意味がありません。 夏休みは意外に長いのでだれる時もあるでしょう。個人的には塾や予備校に通っているのならそこの自習室や高校、図書館などで勉強することを勧めます。 たまには気分転換をしていいと思います。友達と遊んだり、そしてオープンキャンパスに行ったり。来年はここで学びたいと思えるかもしれません。逆に違和感を感じたりするとそれから違う大学を目指したりできます。 勉強面に関しましてはひとまず英語を強化するといいと思います。単語、熟語、文法は完璧でしょうか? シスタンとかターゲットとかなんでもいいですか一冊を完璧にしましょう。文法はネクステなどで間違いを繰り返しやるといいといます。 基礎は大事です。自分はそれプラス多読でち英語は偏差値65はきらなかったです。 自分はあなたが絶望的的だとは思いません。時間はまだあります。よく言われることですが自分がもう遅いと思った時は全然遅くなりません。その時が出発点です。 悔いのないよう頑張って下さい!

回答No.2

各科目7UPで届くのだから、レベル的には絶望する必要は無いでしょ。 ただ、「平均何時間くらい勉強したら良いでしょう」という質問は絶望的。 勉強嫌いがする質問第一位が勉強時間。 勉強嫌いが教育学部に行って何をするの? まさか先生になろうってわけじゃないだろうけど、先生になる以外に教育学部に行く目的がわからない。 どれぐらい勉強すればいいか? これでもか!っていうくらい。 ウンコしながらだって単語の一つや二つ覚えられる。 その気になれば1日20時間くらいは勉強できる。 たかが半年、全てを勉強に注ぎ込んでみたら?

• BC81
回答No.1

教育学部に入ったところで、将来人に物を教えられるようになる成績には程遠いと思います。 6時間睡眠で毎日17時間勉強出来ますから、明日から早速取りかかりましょう。 絶望的かどうかは、680時間勉強した結果で判断して下さい。