• 締切済み

トイレが近い

17歳男です 仕事は外仕事です 最近トイレが近くて仕事中困ってます。 仕事中はのどがかわいて当たり前なのですが,夜家に帰った後ものどがかわきます そしてトイレをしても出しきった感じがしなくすぐトイレがしたくなります なんかあるんですかね? 解答お願いしますー

• 病気

みんなの回答

• 7964
回答No.2

糖尿病の方の普段の生活のクセで、 トイレが近い、のどが渇くといった症状が見られます。 その症状について見てみましょう。 ・トイレが近い トイレに行ってもきちんと尿が出るということで、 膀胱炎のような病気ではないと安心をする方がいますが、 糖尿病の場合、多尿といって、尿の量が多くなることがあります。 これは、ブドウ糖が尿に出てしまうからなのです。 元々、尿には糖はありません。 しかし、糖尿病の方は、最初は血液の中に糖が出て、ひどくなると、 尿の中にも糖を出すのです。 これは体内で、糖を早く外に出そうと、水分を尿に変えてしまうから なのです。 ・のどが渇く 一方、多尿の体には当然水分が必要になってしまいます。 水がないと人間は生きられませんから当然のことですね。 しかし、糖尿病の方はこれだけがのどが渇く原因ではありません。 人間の脳は、血液の中に糖がたくさんあると、 それを薄めようとして、水分を欲しがるのです。 それでのどが渇くのです。 トイレでの多尿、血液内の糖を薄めようとして、 なくなっていく水分を補給する体の働きなのです。 高血糖ということが一番の原因で起こることと考えられる糖尿病の症状 です。 トイレが近いというと、歳だからと思ってしまう方もいらっしゃいますが、 決してそれだけではないということが言えます。 なんかおかしいなと思ったら、すぐに病院へ行くことをおススメします。 原因は年ではなく、高血糖でしたら、糖尿病ということになります。

93137284
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます! 一度に行ってみたいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

男性で多くみられるのは「前立腺肥大症」や「慢性前立腺炎」などです。 泌尿器科での診察をおすすめします。

93137284
質問者

お礼

一度見に行ってきます! 解答ありがとうございます!