• 締切済み

おしりの横が筋肉痛

最近2km位走るようになったのですが、画像のようにおしりの横 (足とおしりの付け根らへん)が筋肉痛です。 【質問1】なんという筋肉でしょうか? 【質問2】この部分が痛くなると言う事は、走り方がおかしいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

お尻の横ならば中臀筋ですね。 おそらく察しはついていると思いますが、走ったり歩いたりしている最中の姿勢に関連する筋肉です。 また、片足立ちしたときに骨盤が上げたほうの足の方へ傾いてしまい まっすぐ立てなかったり体をくの字に曲げてしまったりするならば相当筋力が弱いということになります。 この部分が痛くなったからといって走り方がおかしいとは言い切れません。 走った後のストレッチや整理体操をおろそかにすればいつだって痛みうる箇所です。 しかし、上の片足立ちテストをやってみてまっすぐ立てないならば筋力が弱すぎるので、 走り方に影響が出てきていると考えられます。 これまで運動してこなかったために疲労して筋肉痛になっているだけという可能性ももちろんあります。 痛みが続いてる間はランニングを中止するのは当然ですが、 痛みが引いた後再開するときは、走る前に股関節の動的ストレッチを行なうことが大事です。 走り出した結果また痛むというようなことがあれば、 まず股関節周辺の筋肉を鍛える必要があると思います。 どうしても治らないなら整形外科ですね。

回答No.1

後ろに蹴り上げる脚 ひざを使わず、歩幅だけ広く競歩の様な走り方していませんか? 走り終わった後もクーリングのストレッチしてますか? ハムストリングスは攣り易いので、ムリせず頑張って下さい。