• ベストアンサー

膝横の筋肉?の痛み

普段はなんとも無いのですが、たまに運動をすると(フットサル、登山等) 膝横の筋肉の付け根(と思われる部位)が痛みます. 関節内部には痛みは無いようです. 4~5日経つと痛みはひいてゆきます. これは単純に運動不足で、日々トレーニングすれば解消されるものなのでしょうか. それとも専門医に診てもらった方が良いものなのでしょうか. ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします.

  • meli
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 meli さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  医療的な判断ではなく、スポーツで見かける一般的な症状の説明です。  まず、別な方の板で失礼しますが、膝の痛み一つでもこのくらい考えられます。 http://question.woman.excite.co.jp/qa3259726.html  meli さんの文面からすると、膝側副靭帯の炎症や鵞足炎程度の軽度なものに思えます。  通常からトレーニングを見ている選手であればお医者様に診てもらうタイミングなどを一緒に考えられるので、試合や練習の時間を考えるとクーリングや栄養補給で様子を見る範囲かも知れません。  今回のような場合はそのような条件かにありませんので、#1さんの言われる通り、お医者様に診てもらうのがよろしいと思います。  トレーナーとして考えるとトレーニングのすべきところは大腿四頭筋下部などが主ですが、いまはその前に症状の確認が必要でしょう。  スポーツドクター http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html  

meli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはりお医者さんにみてもらうのが第一ですね. 近所のスポーツドクターを探して、視て貰うことにします.

その他の回答 (1)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

これだけの情報では無責任にあれこれ言うことは出来ますが、実際のところそれが本当かどうかはわかりません… 下手なことを回答して、逆に悪化させる可能性も低くありません… ここで相談されるよりも実際にお医者さんに行かれた方が早いと思いますが、行けない事情でもあるのでしょうか?

meli
質問者

お礼

ありがとうございます. 専門の方にとっては良くあることなのかと思い、質問させていただきました. 今現在はまったく痛みがないというのもありまして、 トレーニングで治るのなら、医者に通わなくてもいいかなと思ってしまいました. 一度整骨院に行ってみることにします.

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて

    フットサルが趣味の者です。 学生の時に、フットサルを連日行った結果、膝(左側)を痛めました。 痛みは少し痛いのですが、プレー中に痛むと集中できなくなる上にキレまで悪くなります(ぎこちない感じです)。 右脚が蹴り足なので、恐らく左脚に負荷がかかったのだろうと思います。 整形外科にも行ってレントゲンも撮って診てもらったのですが、靭帯が少し炎症を起こしていると言われました。 今思えば、クールダウンとアフターケアを怠っていたのがかなりまずかったと思います。 安静にしていれば痛みはなくなります。 筋力も足りないのかなと思い、ジムに通って筋トレもしたのですが、どうやら無駄な筋肉も付いてしまい、キレがますます悪くなりました。 膝を痛めてから数年経った今もフットサルはしていますが、自分が望むプレーができていません。 100あるうち50か60しか出せてない感じで歯がゆい思いをしています。 週に一回はマッサージを受けてますが、脚全体の筋肉は他と比べて硬いようです(汗)。 いろいろ調べてインナーマッスルが使えることの大切さを知り、筋トレやストレッチをせず(ストレッチもやり方を間違えると筋肉を硬くすると)、そのインナーマッスルの本(森川 靖さん著書)の柔らかさづくりのエクササイズを数日してフットサルをするとキレが戻ってきていることを実感しています。 が、左の膝がまた痛くなりました。どうやら根本的に左脚に負担がかかる動きのクセがあるように感じます。筋肉が硬いのもありますが。 長くなったので、僕の知りたいことをまとめます。すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方 ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上となります。よろしくお願いします。

  • 膝の関節が痛い。

    最近運動のために毎日2~3kmのランニングを始めました。 最初は筋肉痛がひどかったのですがそれとは別に歩くだけで膝の関節(内側または内部)に痛みが生じてくるのです。 自転車と歩くだけの運動で痛みも治まり大丈夫と思って 走ると再び足が痛くなり完治はしていないようです。 この症状は急な運動で足をくじいてしまったのでしょうか。 だとしたら自然に治ることを祈りたいのですが・・

  • 膝の痛み…でも登山がしたい。

    アラフォー。女性です。 山が大好きで、登山暦は10年位です。 最初のうちは低山でも息を切らしたり、筋肉痛になったりしてました。 登山のベテランと一緒に行ったとき、完全に置いてけぼりにあい、情けない思いをしたので、 その後、毎朝1時間位のウォーキング、週1でフィットネスヨガ、 登山自体は月に2~3回、トレーニングしてきました。 そのおかげで、今まででは、体力的に躊躇していた山も、楽しく登れるようになり、 今年に入って、「おひとり様登山」までデビュー。 最近では調子に乗って、週に3回とか行ったりした時もありました。 そんな中、膝に違和感を感じるようになっていたのですが、 先月、屋久島に1週間程滞在し、帰ってきたところ、膝の激痛に襲われ、 整形外科に行った所、「膝に水が溜まり、お皿(膝蓋骨)の上の部分が削れてきている。」と言われてしまいました。(膝の関節部分の軟骨は隙間があり、大丈夫と言われました) 先生に、「登山がしたい」と言ったところ、「痛みがあるうちはダメ、ウォーキングは続けて下さい。」とのことでした。 膝の痛みには筋力を付けた方がよい、とのことで、 ヨガの先生から聞いた、ボールを使ってする筋力アップなども行っています。 痛みはだいぶ、軽くなり、軽く登れる山には行ってみましたが、大丈夫でした。 そこで質問です。 (1)変形性膝関節症等で膝の痛みが出ても、登山を続けている方、対策方法、克服方法を教えて下さい。 (2)実際に私の歩き方を見てもらって問題があるか指導してもらいたいのですが、どのような専門の方がいいでしょうか? シニアになっても、登山を続けたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 膝に水が溜まっているのか?

    フットサルが趣味の者です。 一つ前の質問にも膝の痛みについて質問したのですが、 引き続きで。 最近、右膝と左膝の皿の動きに違いがあるかなと気づきました。 立った状態でそれぞれの皿を動かすように少し力むと、右膝の皿は安定したような感じなのに対して、 左膝は少しぐらぐらしたような感じです。あと多少ゴリッとした感じがします。 これは膝に水が溜まっている状態なのでしょうか? それと、水が溜まっているかに関わらず、膝の痛みがある時(スポーツをしている時に痛んで集中しにくいくらいの痛み)にテーピングしているかしていないかで違いますか? 一つ前の質問も下記に記載しますので、併せて回答いただけると嬉しいです。 すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方(伸ばし過ぎは良くないと聞いたので) ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上、よろしくお願いします。 スノボが楽しめる季節になってきたので痛みなく滑りたいです。(左足が前なので)。

  • 極度の筋肉痛?で動けません

    事務の仕事を5年ほどしていて、全く運動をしていなかったので1ヶ月ほど前からフィットネスジムに通っています。 1ヶ月間週3くらいのペースで運動していたのでかなり慣れてきていたのですが、やっていなかった「ふくらはぎ」のトレーニングをいつもしている部位をやるような調子で頑張り過ぎてしまったようで、 今日起きたら膝をまっすぐ伸ばす事も出来ない程に極度の筋肉痛で歩く事はもちろん、立つことすら間々なりません。 筋肉痛で仕事にいけないというのは避けたいのですが、今の感じで電車に乗って通勤はかなり困難なのです。 明日までに緩和させるいい方法を知っている方がいらっしゃいました、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ◎膝を守るためのトレーニングをお教え下さい?

    ◎テニスなどの運動をしていて、良く膝を痛めます。 これから痛めないために、筋肉をつけておこうと思います。 どんなトレーニングをしたら良いかお教えいただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ヒザ痛

    30歳(男)です。 若い頃から野球をやっています。 最近ヒザの内側が痛いです。 ジムにも通い、筋トレ等はしていますが 最近は運動不足気味かもしれません。 ヒザ痛を治すのに、ここの筋肉を鍛えたら良いとか、こういうストレッチをしたら良い等、わかる方いれば教えてください。

  • 筋肉の付け方。

    痩せることにも興味がありますが、このごろ筋肉はどうやって着ければいいのかが分からず、毎日の悩みの種です、できれば部屋で出来るものは無いですかね?無いのであれば違う運動法でも構いません、間接に支障がありあまり左足わ思いっきり動かせません、動かすと股関節と太ももの付け根からボキボキ音がするもので、整形に行こうと思っていますが、その間にも筋肉を着ける運動を惜しみなくやれるようにしたいのです、必要でしたら補足も致しますので、よろしくお願いします。

  • たまに膝の関節がずれます。

    頻繁に起きるわけじゃないのですが、たまに膝の関節がずれます。 なんの拍子もなくいきなりずれるので、そういう場合は足をゆっくり伸ばし、バキッと音を鳴らして?関節をはめます。 21歳でやや痩せ型ですが、最近まったくと言っていい程運動をしていません。運動不足が原因なのでしょうか? 何故膝の関節がずれるのか、またずれないようにする為の対策や、このまま現状を放置した場合起こりうる影響など教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

  • 膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです!

    はじめまして。 以前、急な運動をしたため膝を痛めてしましました。 その後、しばらく安静にしていたら膝の痛みはひいたので、運動を再開しました。 しかし、たまに膝に違和感を覚えます(右ひざ皿の下。やや内側。) そこで膝痛を抑えるための筋肉を強化したいです! 今は水中ウォーキングをしているのですが、歩き方や筋肉トレーニングの仕方がやや不安です(膝周りの筋肉がついているような気がしません。) 膝痛を抑えるための良いトレーニングがあれば教えてください。 水中ウォーキング以外でもよろしくお願いします。