• ベストアンサー

膝横の筋肉?の痛み

普段はなんとも無いのですが、たまに運動をすると(フットサル、登山等) 膝横の筋肉の付け根(と思われる部位)が痛みます. 関節内部には痛みは無いようです. 4~5日経つと痛みはひいてゆきます. これは単純に運動不足で、日々トレーニングすれば解消されるものなのでしょうか. それとも専門医に診てもらった方が良いものなのでしょうか. ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします.

• meli
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

meli さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  医療的な判断ではなく、スポーツで見かける一般的な症状の説明です。  まず、別な方の板で失礼しますが、膝の痛み一つでもこのくらい考えられます。 http://question.woman.excite.co.jp/qa3259726.html  meli さんの文面からすると、膝側副靭帯の炎症や鵞足炎程度の軽度なものに思えます。  通常からトレーニングを見ている選手であればお医者様に診てもらうタイミングなどを一緒に考えられるので、試合や練習の時間を考えるとクーリングや栄養補給で様子を見る範囲かも知れません。  今回のような場合はそのような条件かにありませんので、#1さんの言われる通り、お医者様に診てもらうのがよろしいと思います。  トレーナーとして考えるとトレーニングのすべきところは大腿四頭筋下部などが主ですが、いまはその前に症状の確認が必要でしょう。  スポーツドクター http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html  

meli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはりお医者さんにみてもらうのが第一ですね. 近所のスポーツドクターを探して、視て貰うことにします.

その他の回答 (1)

• a-miya
回答No.1

これだけの情報では無責任にあれこれ言うことは出来ますが、実際のところそれが本当かどうかはわかりません… 下手なことを回答して、逆に悪化させる可能性も低くありません… ここで相談されるよりも実際にお医者さんに行かれた方が早いと思いますが、行けない事情でもあるのでしょうか?

meli
質問者

お礼

ありがとうございます. 専門の方にとっては良くあることなのかと思い、質問させていただきました. 今現在はまったく痛みがないというのもありまして、 トレーニングで治るのなら、医者に通わなくてもいいかなと思ってしまいました. 一度整骨院に行ってみることにします.