• ベストアンサー

「ライン川」ドイツ語のスペル教えてください!

「ライン川」のドイツ語、 スペルをどう書くか教えてください。

noname#20673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6442
noname#6442
回答No.3

「der Rhein」あるいは「der Vater Rhein」で良いと思います。 ドイツ語は、名詞には性の区別があり、その前につく冠詞も、女性名詞には「die」がつき、男性名詞には「der」がつくことになります。 例えば、モーゼル川であれば「die Mosel」。ドイツの川の名前にはすべて女性の定冠詞の「die」がつくのですが、ライン川だけが唯一「der」がついて「der Rhein」となります。 そしてまた、よく言われる「母なるドナウ」に対し、「父なるライン」と、ライン川を言う(表現する)場合には、「der Vater Rhein」となります。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Ronda
回答No.2

RHEIN

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

「der Rhein」でいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速ありがとうございました。