• ベストアンサー

罫線の入った用紙に文字を印刷する方法

手帳のリフィルで4ミリの幅で罫線が入っているものに、文字を印刷したいのですがうまくいきません。 やってみた方法は 1、プリンターの用紙の設定を、紙の大きさで登録し、 ラベル印刷ソフトで罫線が入ってる部分の大きさで印刷されるように設定。→ちょうどいい大きさの文字が見つからない。 2、普通のエディタでページ設定の余白のところを、 印刷されたくない幅に設定。→1と同じでちょうどいい文字の大きさが分からない。 といった具合です。 何かよい方法はあるでしょうか? あと、縮小して印刷する場合、ページ設定の余白の部分も縮小されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[やってみた方法、1]のラベル印刷ソフトが不明ですが、ジャストシステムのラベルマイティ4だと可能と思います。 ○用紙上にグリッドを表示可能で間隔を0.1mm単位で調整できるのでグリッドを4mmに設定し罫線に見立てる事がでる。 ○文字サイズを自動に設定し、行間を微調整(%単位)および文字入力エリアを拡大、縮小すると 文字サイズが0.1pt単位で変化、使用できる。 ○文字入力エリアを0.1mm単位で移動できる。 上記を駆使すればいろいろな用紙の好きな位置に印刷可能です。 ただし、 ●文字入力エリア内で改行可能ですが文字単位の装飾等は不可。 ●定型サイズに手帳のサイズがないので大きめの用紙を選んで作成し何度かの位置調整が必要でしょう。 私の使用しているのが旧バージョンの2ですが、基本は変わらないと思います。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/4/
na_oooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたとおりにやってみたら、 うまく出来ました。 感動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunpei
回答No.1

既成の罫線にあわせて打つのは無理だと考えるほうが簡単でしょう。 自分は、罫線にどうしても合わせたい場合は 文章をエクセルで作成し ・・・一行一行別々に打ち込むという条件で エクセルの行を詰め合わせるという手段で 行詰をします。 これは、名刺などの既成の紙に微妙にあわせて小さな文字や行詰するときにとっても重宝しています。 あとは、IllustratorやPhotoShopなどを使う場合もあります