• ベストアンサー

頁罫線の枠罫線の印刷切れ

お願いします。 ワード2003の罫線で「線種とページ罫線と網かけの設定」→ペイジ罫線で絵柄や普通の線でも、(文書全体を設定対象にして、)印刷すると紙の下が切れるのです。ファイル→ページ設定で余白を小さくしても駄目です。  ご教示くだされたく         高齢者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 手元が2003ではないので、詳しくは書けませんが・・・ 先ず、ページ罫線のオプションを開いてください。 そこにある「基準にする対象」を「本文」にすると、 余白の周りにページ罫線がつきます。 従って余白の調整をする事で、切れない様にできます。 もうひとつ・・・プリンターはなんですか? プリンターがふちなし印刷などに対応していない事が考えられます。 下の余白を0ミリに設定して、自動調整で例えば14ミリ等に なるとしたら、プリンターの性能上その外にあるページ罫線は切れます。 方法としては、印刷をボタンでやらずに、メニューから進めて 印刷の画面の「プロパティ」のどこかにある(機種によって違うので) 印刷範囲を「最大」にすると、画質は少し落ちますが印刷範囲が 広がります。 気に入った方をお試しください。

gottta
質問者

お礼

有難うございました。プリンター側の性能によることが、よくわかりました。HPのプリンターで かなり安価ではありました。

その他の回答 (1)

• 1344ka
回答No.2

1,word(2003)を起動 2,罫線(A)をクリック 3,ページ罫線のタブをポイント 4,絵柄(R)からお好きなものを選び 5,囲む(X)をポイント 6,プレビューを確認 7,OKボタンを押す 以上です。 それを印刷。(注)小生もwordはMicrosoft Office2003を使用してます。プリンタはエプソン(PM-A870)を使用しております。以前使っていたプリンタの場合、印刷設定のとき細部設定の必要がありました。 76歳の爺

gottta
質問者

お礼

有難うございました。つまりプリンター側の性能にもよるようですね。