• 締切済み

ワードの縮小印刷

A4サイズで左右上下30mmの余白で文章を作成し、ページ罫線を周りに設定してハガキサイズに縮小印刷をしたところ、右の余白が左の余白より広くなり左寄りに印刷されたような結果になります。左右均等の余白で縮小印刷する方法はないのでしょうか。 OS:XP Word2003 CannonBJ6300使用しています。

みんなの回答

回答No.3

私ならば、PDFにしてレイアウトが崩れにくい状態で、AdobeReaderから 印刷の設定で縮小印刷することを選びます。 PDF変換ソフトもフリーのものが多くありますから、この方法のほうが プリンタに依存しにくいと思っています。

• Damena
回答No.2

Word2003には縮小印刷機能がありますが、プリンタドライバとの相性が悪い場合、正常に印刷できない場合があります。 そんなときは、「新規作成」でページ設定をハガキサイズに設定して、 「挿入」→「図」→「ファイルから」で出るダイアログボックス「ファイルの種類」は「すべてのファイル」を選び、縮小印刷したいファイルを開き、「ファイルの変換」というダイアログで適当な形式(Windows拡張メタファイルがお薦めです)を選択するとファイルが図として挿入できるので、手動で縮小・配置することができます。 これで、問題が解決できない場合、プリンタ側の問題だと思われます。

almuozu
質問者

お礼

プリンタドライバとの相性があるのだということがわかりました。 とりあえずお勧めの方法で解決しました。ありがとうございます。

• norosi
回答No.1

シェアウェアになりますがこちらをお勧めします。 「プリント ワークマン」 https://sw.vector.co.jp/swreg/step1.reserve?srno=SR095784&site=v 説明ページはこちら http://www.bear.co.jp/ja/pworkman.htm