• 締切済み

小説同人誌の本文をワードで作成する場合のページ設定は?

初めて小説(全部文章)同人誌作るのですが、A5サイズで、小判(220mm×150mm)の原稿用紙を利用した場合、ワードで貼り付けようと思ってるのですが、余白の設定とかどうしたらいいのかイマイチ分かりません。ワードで作成して、82%縮小して切り取って貼り付したいのですが、余白設定とか上下30mm、左右25mmでいいのでしょうか? また、ページ(ノンブルというのですか?)数はフッターに入れていいのですか? MS明朝サイズ9で作成しようと思ってます。 あと、こうやって作成した場合、切り取って貼り付けないで、そのまま印刷かける場合は、ワードのページ設定どうやってやればいいのでしょうか? ワードの機能は印刷の際縮小ってないような気がするのですが・・(見落としているだけ?) しかも真ん中に文章がこないで左下にきたりします。。。

noname#32528

みんなの回答

noname#12288
noname#12288
回答No.1

新規作成画面で原稿用紙ウイザードがあります。 但し原稿用紙のサイズはB5・A4・B4 (ワード2000です) A5サイズ希望なら、A3 サイズは倍の297mm×420mmですね。 A3を選んで袋とじ印刷機能を使えばよいと思います。 手順です。 ページ設定画面の用紙サイズタブでA3サイズを用紙設定で選び、印刷の向きを縦。 余白タブで袋とじを選ぶ。 文字数と行数タブで行数と文字数を選ぶ。同タブでグリット線の表示を縦横グリット線表示が出来ます。 A3サイズ用紙を選んだ場合プリンタードライブとの関係で印刷できない場合もあります。 印刷は印刷ダイアログボックスで縮小拡大があります。 でも何でワードで作った物を切り取って貼り付けるのかな? せっかくワードの袋とじ印刷と言うものがあるのですから・・・。 袋とじは折り目と反対の方向を閉じるやり方です。 外側と内側の余白も同じになります。 つまり2ページ分が1枚の用紙になります。 これは小冊子などで真中で折って本のようにするものです。 余談ですが、見開きもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でちょっとやってみました。 http://www.kurieisha.com/faq/honbun.html を見てA5サイズの本を作ろうと思ってるのですが、(160ページくらいの) とんぼとか打つのがいやなので、だったらトンボはいった原稿にワードを貼り付けたほうがいいかな・・なんて思いまして。 というよりも、初心者で全く分からず右往左往してる状況です。 袋とじ印刷に設定しても、どっちにしても切って貼り付けますよね。なら1枚ずつ印刷した方がわかりやすいかななんて思いまして・・・