• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用条件について。)

フランスでの雇用条件についての確認と注意点

このQ&Aのポイント
  • フランスで働くための条件を確認しよう
  • フランスでの研修中の給与や有給休暇の取得条件について注意が必要
  • 不安な要素や裁判の情報を確認して安心して働きましょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

確認でなく、雇用契約書を交わすことです。 その全文をここに記載して、不審点があるか、先輩諸氏にアドバイスをお願いするのが、ここの利用方法です。 この質問文では、意味不明です。 雇用契約書などの書面で明示しないといけない事項は次のとおりです。 1.雇用契約の期間(1年とか、なければないと記載する) 2.働く場所、仕事の内容(採用直後のもの) 3.始業及び終業の時刻、残業の有無、休憩時間、休日、休暇、就業時転換(交替勤務の場合の交替日、交替順序等)に関する事項 4.賃金の決定、計算及び支払いの方法、締切り日、支払い日 5.退職に関する事項(解雇の事由、定年年齢など) 有給休暇を取らせたくないとか、残業代を払いたくないから、といって省略はできません。 記載しなくても、労働基準法どおりの内容が適用されます。雇入れから6ヶ月経過(8割以上出勤)すれば有給休暇を取る権利は自動的に発生しますし、残業させれば残業手当を払わないといけません。

ihakeaheulawe
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局有休の件は納得いかず、会社側へ伝えたのですが会社側は「以前からうちはこのルールでやっている」と話が平行線のままで、有休の件ばっかり言っても仕方ないので こちら側が折れることにしました。 とりあえず1年の契約で現地へ出向しますが、様子を見て今後どうするか決めようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう