• ベストアンサー

雇用条件について教えてください!

9月に正社員の現職を退職することになりました。有休が約2カ月分たまっているので、賞味現場を離れるのは6月末日です。ですので7月には体自体は自由になりますが、有休消化中で雇用は9月までになります。 そしてここからが本題です。 次職も正社員で働きますが、初めの3カ月はお試し期間として「契約社員」扱いになります。 正社員雇用であれば前職の有休消化中、つまり一応まだ前職の雇用中ですので新規契約は出来かねると思いますが、新規雇用先が契約社員の場合も契約はできないものなのでしょうか? そのあたりの雇用条件に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

妻が看護師をしています。 実家が老健施設を建設したので、そちらで働くことになりました。 その際、年休(40日)を新しい職場で無休の見習いとして働きました。 確定申告の際、給料の二重取りが発覚するとまずい(新職場には経営者として迎え入れられており、何かと医療法人は税務署から注目されているので)との判断でした。 新職場への通勤には交通費が発生しますので、交通費の補助は当初から頂きました。 無給の見習いの方が気持ちが楽だと言っていたのを覚えています。 

ko-tidesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、前職での年休40日の間は、新しい職場で働いてはいるが、 給料はいただかず、いわば「勉強のために無償で働かしていただいてる」という事ですよね?! とても参考になりました。ありがとうございます。 また何か新しいことが分かりましたら教えていただくと助かります。

その他の回答 (1)

• topi2013
回答No.1

現職の就業規則によるのではないでしょうか。 副業禁止のような二重就労を認めない規程があれば、有休中でも就業規則違反になると思います。 副業禁止だとアルバイトでもダメだと思いますので。

ko-tidesu
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 一度就業規則を見せていただきます。 また有力な情報がありましたら教えていただければ 助かります。