• 締切済み

賃貸情報サイトについて

来年の4月から一人暮らしをする予定です。 部屋を探すため様々な賃貸情報サイトを回っているのですが、想像以上に多くの賃貸情報会社があり驚いてしまいました。 いくつかの会社で同じ物件、家賃のものを紹介しており、どこの会社がいいのか分かりません。 皆さんはこういった場合、どの会社で契約するのかをどうやって決めますか?自分なりの決め手やポイントがあれば教えてくださいm(_)m また一人暮らしの部屋を決める時に何か困った経験をした人も教えてください。 アドバイスよろしくお願いしますm(_)m

みんなの回答

• since_1968
回答No.2

サイトの情報はあくまでも住みたい場所の間取りと家賃の把握を目的にまずし、あとは新築情報などみます。新築はわりと不動産会社が1社のみで情報を持っていることが多いので。 時間があれば、住みたい現地にいってアパート、マンションの賃貸管理を多くしている不動産会社をチェックします、エイブルやアパマンなどの全国大手が多い場合もありますし、地元の不動産会社の場合もあります。 そこで自分の場合は地元の不動産会社にします。地元の方が貸主から直接管理を依頼されていることが多く、年数が経ってるものは家賃交渉も可能ですし、情報サイトに載せてない物件をもっていたりしますので。 新築の場合や情報サイトで住みたい物件を決めたときは、掲載している不動産会社いくしかありませんが。 あと、物件案内してもらって決定したとしても、即契約せず翌日まで保留してもらい。決定した物件に自分でいって周りの街雰囲気や駅やバス停まで歩いたり、コンビニやスーパーなどを確かめた上で返答するようにしてます。

hjh3d16
質問者

お礼

家賃交渉は魅力的ですが(笑)、築年数が気になるタイプなので新築に関する意見の方を参考にさせていただきます。 また建物自体の条件だけでなく、周辺情報も重要なんですね。自分の足で住みたい地域に出向いて、しっかり調査してみようと思います! 回答ありがとうございました(*^^*)

• IDii24
回答No.1

>いくつかの会社で同じ物件、家賃のものを紹介しており、どこの会社がいいのか分かりません。 公開物件ですから、どこの会社で掲載しても良いことになってます。優良物件の場合の場合は客が付きそうだと判断すれば客寄せの為に掲載しちゃいます。ついでに自分のところの物件も紹介しちゃえばお得なのでこういう事が起こるのです。 つまりどこの会社でも良いのですが、結局は親(鍵を管理してます。)不動産屋と契約することになりますので仲介の仲介という事です。その場合お客さんが仲介手数料を倍払うとかはありません。通常は不動産会社が手数料を折半します。 マンション、アパートとはオーナーがそれを業者に建築させて貸し出すわけですが、建築の時点で既に賃貸まで含めたアドバイスをしてくれる業者に頼みます。素人が作った部屋なんて行き届いていないので、借りてもつかないので、初めからアドバイザーがいるわけです。 それがミサワやダイワなどの大手だったり、マンションだと三井、住友などのゼネコンがらみだったりします。このような大手は自分の会社で不動産部門を持ってますよね、そこの不動産屋に専任することもあるのです。 でもなるべく空き部屋をなくすために公開にして、沢山の不動産屋の客に見せた方が良いのです。見せたって損ではありません。 当然親の業者には部屋の特徴、問題などを知り尽くした人がいますので、いろいろ聞くことはできるでしょう。ともすれば手数料の値引き交渉も可能です。 でも実際色々な不動産屋が「親」物件を抱えているので、物件ごとに不動産屋をハシゴするのは大変だと思います。 Webでいいものがあれば印刷して、ひとつの不動産屋で全部見せてもらう事も可能なのです。この方法だと気に入った営業マンがいるところ一か所で全部見れるので安心です。 「親」を探すには実際に物件に行けば管理業者が書いてあるはずです。全部つぶしていくのは大変だと思いますけど。 最近は関東圏ならストリートビューである程度雰囲気がつかめてしまいます。Webで絞って大手に持っていくのもいいと思います。PC持参で不動産屋で場所を教えてもらいその場でストリートビューでもいいです。現地に行くより全然多くの物件が見れます。気に入った物件だけ現地案内お願いすればよいので。 困ったというのは、いつもそうですが、同じ場所に住む住人の質ですよね。そればかりはどうにもなりません。 一人暮らしの場合、ワンルームの方が良いと思います。なぜなら部屋が多いという事は、夫婦や子供がいる家族も住む可能性があります。人が多ければその分うるさいのは間違いありません。自転車置き場とか見て子供が居そうなら考えましょう。 ワンルームでも広い部屋もあるので、同じ広さならワンルームが安全だと思います。

hjh3d16
質問者

お礼

公開物件などの仕組みを全く知りませんでした。詳しい説明ありがとうございました! ワンルーム良さそうですね!しっかり検討したいと思います。回答ありがとうございました(*^^*)