• ベストアンサー

ホーンの音色が気に入らない

よろしくお願いします 先日 今まで乗っていた普通車から軽自動車に乗り替えました。 予想はしていましたが、軽自動車ってホーンの音色が貧素で気に入りません。 試しに同じメーカーの普通車についているホーンに変えられないか聞いたところ 出来ないと言われました。 知らないので教えて頂きたいのですが やっぱりホーンはオプションが出ていない限りたとえ同じメーカーでもホーンは変えられないのでしょうか? またもし 社外品のホーンを取り付ける場合、車検が通るためには何が良くて何は悪いのでしょうか? すいませんが何方か教えてくださいぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex914
回答No.3

カー用品店などで売られている汎用ダブル(低音高音) で車検はオッケーです(電子ホーン等音が伸びたり音色が変わるとNG) 軽自動車はシングルが多いので音が貧素なんですかね またシングルの配線にダブルのホーンを付けるとたまにアイドリング時に 音が小さくなる場合がありますその時はリレーを追加してください 取り付けの場所が限られますから(バンパー  グリル等脱着) 整備工場にお願いしてください 配線等気お付けないと二次災害になります。 (ディーラーでは断られると思います)

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり電子ホーンはダメなんですね 参考にさせていただきますねぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

ホーンは本体の固定がしっかりできれば、あとは電極をつなぐだけです。 取付位置によっては、バンパーやグリルが干渉して、そのままでは取り付けられないかも知れませんが、汎用のステーを使うなどして干渉しない位置に取り付けられれば問題ないでしょう。 電極は同じメーカーなら大概コネクター形状が同じですので、加工無しでいけると思います。 万が一コネクター形状が違っていても、カー用品などでギボシ端子などが売られているので、自分で加工すれば取り付けられるでしょう。 私はトヨタ車に乗ってますが、貧相な音色のホーンが嫌だったので、レクサスの純正ホーンに取り替えて使ってます。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほぉ~レクサスですか いいですねぇ 参考にさせていただきますねぺこ <(_ _)>

• boyoboyo
回答No.1

出来ないと言われた理由は、取り付けの形状が必ずしも一致しないからと思います。 ご参考までに、私は社外ホーンを別のステーをかまして取り付けています。 電気がボディーアースされれば、音はなります。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきますねぺこ <(_ _)> ディーラーやメーカーは責任が負えないことはすべてNGと言うんでしょうか