• ベストアンサー

ホーンの音色が気に入らない

よろしくお願いします 先日 今まで乗っていた普通車から軽自動車に乗り替えました。 予想はしていましたが、軽自動車ってホーンの音色が貧素で気に入りません。 試しに同じメーカーの普通車についているホーンに変えられないか聞いたところ 出来ないと言われました。 知らないので教えて頂きたいのですが やっぱりホーンはオプションが出ていない限りたとえ同じメーカーでもホーンは変えられないのでしょうか? またもし 社外品のホーンを取り付ける場合、車検が通るためには何が良くて何は悪いのでしょうか? すいませんが何方か教えてくださいぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

カー用品店などで売られている汎用ダブル(低音高音) で車検はオッケーです(電子ホーン等音が伸びたり音色が変わるとNG) 軽自動車はシングルが多いので音が貧素なんですかね またシングルの配線にダブルのホーンを付けるとたまにアイドリング時に 音が小さくなる場合がありますその時はリレーを追加してください 取り付けの場所が限られますから(バンパー  グリル等脱着) 整備工場にお願いしてください 配線等気お付けないと二次災害になります。 (ディーラーでは断られると思います)

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり電子ホーンはダメなんですね 参考にさせていただきますねぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5070/13246)
回答No.2

ホーンは本体の固定がしっかりできれば、あとは電極をつなぐだけです。 取付位置によっては、バンパーやグリルが干渉して、そのままでは取り付けられないかも知れませんが、汎用のステーを使うなどして干渉しない位置に取り付けられれば問題ないでしょう。 電極は同じメーカーなら大概コネクター形状が同じですので、加工無しでいけると思います。 万が一コネクター形状が違っていても、カー用品などでギボシ端子などが売られているので、自分で加工すれば取り付けられるでしょう。 私はトヨタ車に乗ってますが、貧相な音色のホーンが嫌だったので、レクサスの純正ホーンに取り替えて使ってます。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ほぉ~レクサスですか いいですねぇ 参考にさせていただきますねぺこ <(_ _)>

  • boyoboyo
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

出来ないと言われた理由は、取り付けの形状が必ずしも一致しないからと思います。 ご参考までに、私は社外ホーンを別のステーをかまして取り付けています。 電気がボディーアースされれば、音はなります。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきますねぺこ <(_ _)> ディーラーやメーカーは責任が負えないことはすべてNGと言うんでしょうか

関連するQ&A

  • トラックに付けているような音色のホーンについて

     トラックが付けているような甲高い音のするホーンを探しています。  普通車に取り付けるので、12Vです。  いままではBOSCHのラリーストラーダ、ラリーエボリューションと使用してきて、それなりにマナーの悪い車への威嚇(語弊がありますけど)が出来ていたのですが、最近は車内を密閉して爆音で音楽を聴いているドライバーが多く鳴ってきているので、私のホーンも保安基準の範囲内で改良しないといけないかな?と思っています。  先日、トラックに付いているような甲高い音色を放つ軽トラックを見ました。(汗)軽トラにつけれるのだから、そういう音色の12V商品があると思い質問しました。  ご助言お願いします。電子ホーン、エアホーン問いません。

  • ホーンの音が・・・・

    よろしくお願いします 今度 軽自動車に乗り換えようと思っているのですが ホーンの音が気に入らないので替えたいのですが ホーンの規制がイマイチはっきりしませんので どなたかホーンに関しての何が良くて どうだといけないのかを素人の私にわかるように教えて下さいぺこ <(_ _)>

  • ホーンの交換をします

    ホーンの交換をしようと思っているのですが、少し悩み&疑問があります。 (1)トヨタの車なのですが、トヨタのプレミアムホーンというディーラーオプションの純正品のものか、ミツバとかアルファといった社外品にするかで悩んでいます。 純正はなんと言っても安心感があります。 しかし、社外品のほうが音の選択肢もいろいろあるので迷っています。 (2)社外品のホーンは、やはり故障が多いものなのでしょうか? (3)トヨタのセルシオやハリアーについているうるさいというより高級感のある音にしたいのですが、アルファードやハリアーの純正品を手に入れることは難しいようです。 オークションで手に入れることは考えていません。 そこで質問なのですが、セルシオやハリアーのホーンに近い音ってどのメーカーのホーンなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • このホーンの交換できますか?

    先日、17年間乗っていた日産ホーミ ARE24GT からダイハツミラジーノL700Sに乗り換えました。軽自動車のホーンは頼りなく感じ、ホーミーのホーンを取り外して取り付ける事にしたんですが、ミラジーノのホーンは1個で配線端子が2本(赤と緑の配線がきてます)、ホーミーのホーンは2個セットで配線端子は各1個なんです。これってどうすれば??簡単には取り付け出来ないのでしょうか。 

  • 大音量のホーンを探しています

    最近のホーンは渦巻きの様なカタツムリの様な形をしていて、奥のほうで作った音を 「モワー~ーン」とやんわり感を付けて鳴らすものが多い様に感じます。 しかも雨水対策とかで開口面を下に向ける構造なので実質的な音量は小さく感じています。  ホーンは本来警音器というものであり、乱暴な書き方をすれば自分に気が付いて  頂くと言うか威嚇する目的のモノであったと思います。    昔の様に「ビー」(文字では貧祖な表現ですが)と鳴り音が大きいホーンが欲しいの  ですが作らなくなったのでしょうか。  知人に聞いたらベンツホーンでさらに大音量のものがあれば希望に合うかもとか教えて  もらったのですがその様なものがあるのかどうかも分かりません。  俗に言う円盤型の電磁ホーンで大きいものがあればいいのかなと思いますが、これぞ大音量と言うものがあれば教えて欲しいです。  フロントグリル内は大きく大きさはそこそこのものが入ります。  異様に高価なものは堪忍ですが。    ディーラーでは、車検に規則はあるけどどんなのに交換しても連続音ならOK、  改造なので取り付けの工作はキッチリしておくこと。  音量は実際にはチェックしてない、設備が無いからと教えていただきました。 (エアホーンはNGですとのことでした) 

  • このホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

    いつもお世話になります。 軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。 購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。 そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。 なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。 取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。 アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。 何というか、パーンと力強く響く感じです。 サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?) それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。 アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか? サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。 もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

  • 車検代について

    どうもこんにちは 質問させていただきます。 今、軽自動車に乗っていて車検はメーカーにお任せで8万ぐらいかかっているんですが、そろそろ買い替えを考えています。 私は軽が良いんですが、買ってくれる父が普通車にしろと言うのでまだ、軽か普通車か決めかねています。 普通車にしたとして車検代は同じようにメーカーにお任せしたらどれ位の価格になると思いますか?

  • ホーンリレーについて・・

    こんにちは。 正直、車のカテゴリーのほうが良いかとも思ったのですが一応バイクでの話しなのでこのカテゴリで質問させていただきます。 自分はJOG-ZRエボリューション(SA16)に乗っています。 先日、純正ホーン⇒社外のBOSHのウィンドトーン?というものに交換しました。 一応水が入らないように対策はしていますが、 最近音の鳴りが不安定なのです。 連続で(プー・プー・・プー・プーなど)鳴らすとだんだん湿気た音になってきたり、 ずーっと7秒くらい押しているとヒューズが飛んだり(プーーーーーーー) 久しぶりに鳴らすと始め音が湿気ていてだんだん元に戻ったり。 あとは、アイドリングだと音が小さい。 ヒューズが飛ぶのはさすがに原付のバッテリーだし仕方ないと思います。 そこで、市販のホーンリレーを取り付けようと思っているのですが、 説明書どおり取り付ければ問題ないでしょうか? 何か気をつけるところなどありましたら教えていただくとありがたいです。 ちなみに自分のJOGは元々ホーンがひとつで、配線は2本です。 今はそこを分散して4本にしてそれぞれのホーンに取り付けています。 また、ホーンに+、-はあるのでしょうか? 多分今は適当につないであります。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のシートを替えた車検

    軽自動車にレカロシートを付けています。 レールは社外品です。 レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は レールがなんであろうとレカロを後付したら 車検は通らないと言われました。 カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。 スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので 聞いたところ、車検は問題ないとのこと。 うちで車検は通りますと言われました。 もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に レカロを付けると車検は通らないのでしょうか? 本当はディーラーに出したいと思っています。

  • 上司に言われた一言。

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願い致します! 今日は、上司に安値で、 売っていて頂いた軽自動車の、 ステアリング交換をしに、 某修理工場へ。。。 元々ホーンが鳴らないし、 今は勝手になるから、 ヒューズをぬいてあるから。 車検前に直してっと、 上司や車屋さんに言われてたので、 お金も貯まったし! ステアリング交換しに行くと、 何故かその時は、ホーンが鳴らず。 修理工場さんも、びっくり! 上司が乗って い た車だったのですが、 上司から私にへと名義変更してもらった、 車屋さんは上司と同級生で、何かあれば、 その車屋さんに車検や修理を、 上司は任せていたので、 私にも紹介してもらったって事もあり、 車屋さんへ連絡をしました。 すると、 すぐに上司から電話があり、 なんであいつを攻め立てるんだよ! の一言。 ??? 責めた覚えはなく、 普通に、 私『車のホーンが鳴らないのですが、 以前話していた、ヒューズを外したって、 どこの場所でしょうか? 社外品をつけているのですが、 ホーンが鳴らなくて。分かりましたら、 教えていただけますでしょうか? 車屋さん『配線によってならない場合があります。』 それだけです。 責めてますか? 訳がわからなくて、 結局上司の同級生の車屋さんの、 メカニックさんが、 あまりにも鳴りっぱなしなので、 根元の配線をいじってただけで、 ホーンは無事に社外品で、 鳴るようになりました。 車屋さんには、 失礼な言葉使いで、 申し訳ありません。 と言って、 上司にも、 ご迷惑おかけしてすみませんでした。っと、 お詫びしました。 でもどうしても、 腑に落ちなくて、 質問しました。 私は、 どこがいけなかったのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します!