• ベストアンサー

ホーンの音が・・・・

よろしくお願いします 今度 軽自動車に乗り換えようと思っているのですが ホーンの音が気に入らないので替えたいのですが ホーンの規制がイマイチはっきりしませんので どなたかホーンに関しての何が良くて どうだといけないのかを素人の私にわかるように教えて下さいぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.4

私もどのようなホーンがいいのか分りませんが、次の様なものは車検に通らないので、取り外しが必要です。 ・ 鐘や鈴で無いこと(緊急車両の消防車が使用するので) ・ 音階やメロディーにならないこと ・ 電子音でないこと ・ ビブラート・うねりの様に音程が震えないこと ・ 断続しないこと ・ 残響(エコー)がないこと 私の経験ですが、30年ほど前に、電子ホーンを買ってきて自分で取り付けて、そのたまま車検に出したら、電子ホーンが取り外されて車検から帰って来ました。 その電子ホーンには、断続・うねり・エコーの機能がありました。 -------------------- 私も、2年前に、1500ccの小型車を買いましたが、やはりホーンが1つだけで、音色・音量が気に入りませんでした。 そこで、オプションの一覧を見たら、ホーン2つで1組のオプションが有ったので、自動車の販売店(民間自動車屋)で取替えました。 エコカー減税と補助金のどちらかが来月で予算を使い切るらしいので、両方を貰うために、私は今月始めに軽を契約しました。 この軽も、たぶん、ホーンの音色と音量が気に入らないと思いますので、納車になったらすぐホーンをオプションで取り替えるつもりです。

yakko8250
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます 最初からホーンをオプションにしてくれてたらいいのに、すべての車がそうなっていないから私のように考える人もいるんですよね(笑) 社外品の方が安い場合もあるかもですね<法令違反にならない程度のものを取り付けたいと思います アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

そこそこ規制はありますよ。 用品店で売られているモノでも 何割かは違法です。 良心的なお店だと :公道では使用しないで下さい :ナンバー付き車両への取付は出来ません :当店での取り付け作業はお受けしておりません 等の説明書きがあると思います。 音を引きずるモノや音色が変わるモノなどは 全て不可です。 特に、複数種付けて切り替えられるようになっている状態は 絶対に不可です。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱショップで売られていて尚且つ法令違反にならないものを取り付けようと思います。アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

noname#164050
noname#164050
回答No.2

車には、「道路運送車両法」という法律があります。 整備士でしたらこの内容は全部把握していますが、一般には「自分の車だから何をしてもいいだろう」と、いろいろな装飾をしている人も居ますが、厳密には「法律違反」で引っかかります。 ま、極端な物でなければ大目に見ているのが現状ですが、本当は不正改造になります。 ホーンの音の大きさですが、車のフロントから1メートル離れて、何デシベルと決まりがあります。 あと、暴走族のような大きな音の出るホーンですが、売る側に対する処罰は無いのですが(今はあるのかな?)、買って付けて鳴る状態にあると「処罰の対象になります」。 警察官に見つかると、「不正改造」になり直さなければなりません。 ホーンを鳴らして、極端に大きな音がする場合は車検も通りません。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 軽自動車は何であんな貧相な音ばかりしかしないんですかね(笑) 軽自動車に限らず ホーンなんかみなさん気にしないんですかね まっ、法令違反にならない程度のホーンを取り付けます ぺこ <(_ _)>

  • yoosie
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

暴走族が付けているラッパのように 途中で音階が変わるといけないんじゃなかったかな? ホーンとして売られている製品はほとんど車検OKですよ。

yakko8250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。売られているんだからいいような気もしますが、法令違反なんかしたくはありませんのでお店でよく聞いて購入取り付けしたいと思います ぺこ <(_ _)>

関連するQ&A

  • このホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

    いつもお世話になります。 軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。 購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。 そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。 なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。 取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。 アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。 何というか、パーンと力強く響く感じです。 サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?) それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。 アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか? サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。 もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

  • 車のホーンについて

    最近、AZワゴンに乗り換えたのですが 純正ホーンの音が間抜けで・・・ そこでホーンを換えたいと思うのですが 何を買っていいのかわかりません。 おすすめのホーンはありますか? 以前乗っていたのも軽自動車でしたが その時は知人にアルファホーン?というものを つけてもらいました。

  • ホーンの音色が気に入らない

    よろしくお願いします 先日 今まで乗っていた普通車から軽自動車に乗り替えました。 予想はしていましたが、軽自動車ってホーンの音色が貧素で気に入りません。 試しに同じメーカーの普通車についているホーンに変えられないか聞いたところ 出来ないと言われました。 知らないので教えて頂きたいのですが やっぱりホーンはオプションが出ていない限りたとえ同じメーカーでもホーンは変えられないのでしょうか? またもし 社外品のホーンを取り付ける場合、車検が通るためには何が良くて何は悪いのでしょうか? すいませんが何方か教えてくださいぺこ <(_ _)>

  • 不快な音のするホーン

    上品な音のホーンの話題はよくあるのですが、不快な音のするホーンについてはあまり取り上げられないので情報不足です。 昔のダンプについているホーンの音のイメージで、ボエー、とかブベーという音のするホーンを探しています。

  • ホーンについて

    自動車のホーンについて 現状  ダブルホーン(リレー組み込み) 症状  走行中にアクセルオフするとホーン音ならず。  完全停止時及びアクセルオン時には作動します。 以上の症状が発生しています。考えられる可能性お願いいたします。

  • ホーンの音が割れます

    緊急時、ホーンの音が割れます。どうしたら直りますか。どこを弄ればいいのでしょうか。

  • このホーンの交換できますか?

    先日、17年間乗っていた日産ホーミ ARE24GT からダイハツミラジーノL700Sに乗り換えました。軽自動車のホーンは頼りなく感じ、ホーミーのホーンを取り外して取り付ける事にしたんですが、ミラジーノのホーンは1個で配線端子が2本(赤と緑の配線がきてます)、ホーミーのホーンは2個セットで配線端子は各1個なんです。これってどうすれば??簡単には取り付け出来ないのでしょうか。 

  • ホーンの音への質問

     ホーンを変えようと思っています。憧れの音があり、それがどの商品か解りません。  憧れの音とは、10年ぐらい前に聞いたベンツホーンというものだと思います。音は「びぃん びぃん びぃ~ん」といったとても低音で響きのあるものでした。その後、その音を求めて(マルコベンツホーン)というものを買いましたが、いまいちその音とは違いました。またその後、メーカーは不明なのですが (BOSCHのスーパーホーン)にそっくりな形のベンツホーンをオークションで落札して付けましたが、憧れの音に近づいたのですがまだ物足りない感じでした。リレーが必要なのかなと思いますが、車自体リレーハーネスが付いているのでそれが原因ではないと思います。(BOSCHのスーパーホーン)を試そうかと思いますが、なにぶん高価なものですから、また失敗したらと思うと・・・  そこで(BOSCHのスーパーホーン)を持っている方かその他の情報を持ってる方の情報をお待ちしております。

  • 純正ホーンで いい音するのは?

    国産、外車問わずバイクの 純正ホーンで いい音するのは なんだと思いますか? これまで聴いたもので最も 印象に残る音した ホーンをおしえてください。

  • ホーンの音は・・・

    こちらのものは 見たところエアタンクと、コンプレッサーが 一体となっている機械のみ カタログ写真で、見る事ができます。 エアーを、使って音を出すホーンであるはず、ですが どなたか、この商品の音や、鳴り具合などを ご存じのかたおみえでないでしょうか??? タンク付きの物のように スイッチを、押したときの連動具合などは レスポンスよく鳴るものなのでしょうか??? フィアム マリーン エアホーン 中型ボート用 MTO/NS 仕様:クローム強力エアホーン サウンドレベル:114dB 到達距離:1500m(海上) 周波数:310Hz 電圧:12V/20A サイズ:ホーンФ90mm L410mm よろしくお願いいたします。