• ベストアンサー

ホーンの音が・・・・

よろしくお願いします 今度 軽自動車に乗り換えようと思っているのですが ホーンの音が気に入らないので替えたいのですが ホーンの規制がイマイチはっきりしませんので どなたかホーンに関しての何が良くて どうだといけないのかを素人の私にわかるように教えて下さいぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

私もどのようなホーンがいいのか分りませんが、次の様なものは車検に通らないので、取り外しが必要です。 ・ 鐘や鈴で無いこと(緊急車両の消防車が使用するので) ・ 音階やメロディーにならないこと ・ 電子音でないこと ・ ビブラート・うねりの様に音程が震えないこと ・ 断続しないこと ・ 残響(エコー)がないこと 私の経験ですが、30年ほど前に、電子ホーンを買ってきて自分で取り付けて、そのたまま車検に出したら、電子ホーンが取り外されて車検から帰って来ました。 その電子ホーンには、断続・うねり・エコーの機能がありました。 -------------------- 私も、2年前に、1500ccの小型車を買いましたが、やはりホーンが1つだけで、音色・音量が気に入りませんでした。 そこで、オプションの一覧を見たら、ホーン2つで1組のオプションが有ったので、自動車の販売店(民間自動車屋)で取替えました。 エコカー減税と補助金のどちらかが来月で予算を使い切るらしいので、両方を貰うために、私は今月始めに軽を契約しました。 この軽も、たぶん、ホーンの音色と音量が気に入らないと思いますので、納車になったらすぐホーンをオプションで取り替えるつもりです。

yakko8250
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます 最初からホーンをオプションにしてくれてたらいいのに、すべての車がそうなっていないから私のように考える人もいるんですよね(笑) 社外品の方が安い場合もあるかもですね<法令違反にならない程度のものを取り付けたいと思います アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

そこそこ規制はありますよ。 用品店で売られているモノでも 何割かは違法です。 良心的なお店だと :公道では使用しないで下さい :ナンバー付き車両への取付は出来ません :当店での取り付け作業はお受けしておりません 等の説明書きがあると思います。 音を引きずるモノや音色が変わるモノなどは 全て不可です。 特に、複数種付けて切り替えられるようになっている状態は 絶対に不可です。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱショップで売られていて尚且つ法令違反にならないものを取り付けようと思います。アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

noname#164050
noname#164050
回答No.2

車には、「道路運送車両法」という法律があります。 整備士でしたらこの内容は全部把握していますが、一般には「自分の車だから何をしてもいいだろう」と、いろいろな装飾をしている人も居ますが、厳密には「法律違反」で引っかかります。 ま、極端な物でなければ大目に見ているのが現状ですが、本当は不正改造になります。 ホーンの音の大きさですが、車のフロントから1メートル離れて、何デシベルと決まりがあります。 あと、暴走族のような大きな音の出るホーンですが、売る側に対する処罰は無いのですが(今はあるのかな?)、買って付けて鳴る状態にあると「処罰の対象になります」。 警察官に見つかると、「不正改造」になり直さなければなりません。 ホーンを鳴らして、極端に大きな音がする場合は車検も通りません。

yakko8250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 軽自動車は何であんな貧相な音ばかりしかしないんですかね(笑) 軽自動車に限らず ホーンなんかみなさん気にしないんですかね まっ、法令違反にならない程度のホーンを取り付けます ぺこ <(_ _)>

• yoosie
回答No.1

暴走族が付けているラッパのように 途中で音階が変わるといけないんじゃなかったかな? ホーンとして売られている製品はほとんど車検OKですよ。

yakko8250
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。売られているんだからいいような気もしますが、法令違反なんかしたくはありませんのでお店でよく聞いて購入取り付けしたいと思います ぺこ <(_ _)>