• ベストアンサー

竹島問題

今回もいつものように何もなかったかのようにこの問題は忘れられていき何も進展が無いまま終わると思いますか? 解決が無理なのはわかりますが今のところ口だけでこれといった処置はしてませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksm8791
回答No.8

解決とはいかないのはもちろんですが、もめる事は必ずしも悪い事ばかりではないかもしれません。 やりようによっては韓国側を追い詰める事も可能でしょう。 しかし、自民党的な発想ではまずダメです。 先日、石原伸晃氏(自民党幹事長)が下記のコメントを述べているのを見ました。 まったく自民党的で、自立心のなさ、米国への依存体質、そういうものがはっきり現れている内容になっています。まったく馬鹿げたものです。まずは読んでみてください。 「韓国の李明博大統領の竹島訪問、さらには香港の活動家の尖閣列島への上陸、こういうものを起因させたのは、そもそも、日米関係を損ねたあの鳩山総理の「トラストミー」発言である。まさに民主党外交の破綻が、今日を招いている。」 韓国、中国との関係改善・構築を考えるのであれば当事者同士が向き合わなければならないはずです。自民党政権時は、何でも米国に頼れば何とかなる、アジアとの問題を先送りする為に米国に依存、いいなり、そして貢(みつぐ)こと・・、アメリカとうまくやる事だけ、それが外交の全てだったのです。父である石原慎太郎氏の主張とは真逆の『「NO」と言えない日本』そのものです。 自民党のこういうスタンスでは何も解決できません。 こういう話を聞いて、自民党と外務省の外交方針のひどさを感じない人は殆どいないでしょう。 そういうダメ体質が間違ったイラク戦争に対して国民の反対を押し切って派兵したり、その後についても英国のようにしっかり検証するようなこともせずに誤魔化し続け、反省もしないままなのです。 ※英国の検証について http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2901.html 日本の政治はあまりにレベルが低すぎますよね! 日本は独立した国家といえるのか? (上記の検証ではイギリスはアメリカのプードルは嫌だと言っています) こんな自民党では100年経っても解決するものも解決しない! アメリカは日本に対する影響力をより長期的かつ強力なものとして維持していきたいと思っています。仲裁するように装う事はしますが、解決させる気などもともと持ち合わせていないのです。 それでは野田政権がどういう対応をすべきかというと、すごく参考になる資料として佐藤優氏の文章を紹介します。 【ここで重要なのは国権の最高機関である国会の動きだ。衆議院、参議院がただちに「竹島返還に関する国会決議」を採択することが効果的だ。去る8月10日、韓国の李明博大統領が竹島に上陸した。竹島は島根県に属するわが国固有の領土である。韓国政府は以前から「独島(竹島に対する韓国側の呼称)は、歴史的にも国際法的にも韓国領である。独島を韓国が実効支配しているので、日本との間に領土問題は存在しない」という立場を取っている。しかし、韓国が領土問題は存在しないと主張しても、日本は存在していると主張しているのだから、客観的に見て竹島をめぐる領土紛争が日韓間に存在する。歴代の韓国大統領は、対日配慮から竹島上陸を差し控えていた。しかし、今回、李明博大統領は、最後の一線を踏み越えるという決断をした。李明博大統領の反日演説も、竹島をめぐる韓国の態度硬化と同じ文脈の出来事である。 日本も韓国に対して、相互主義の原則で対応すべきだ。日本外務省は、その存在を強調しないが、1965年6月22日、日本と韓国の外務大臣間で交換された「紛争の解決に関する交換公文」という名の重要な外交文書がある。椎名悦三郎外相と韓国の李東元外務部長官の間で、「両国政府は、別段の合意がある場合を除くほか、両国間の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとし、これにより解決することができなかつた場合は、両国政府が合意する手続に従い、調停によつて解決を図るものとする。」という合意がなされた。衆参両院が「竹島返還に関する決議」を採択し、政府に対して日韓間の紛争である竹島問題の外交交渉による早期解決を要請すべきだ。 それとともに島根県の条例(2005年3月25日島根県条例第36号)により定められた2月22日の「竹島の日」を全国規模に拡大する決定を政府は至急行うべきだ。日本政府は、1905年(明治38年)1月28日に竹島を島根県に編入することを閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った。2005年に島根県議会は、この年が竹島に関する閣議決定と島根県告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定した。「竹島の日」を全国化することで、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図る姿勢を、日本の政府、国会と国民が一体になって示すことが重要だ。 もちろん韓国は、日本が竹島返還国会決議と「竹島の日」を全国化すれば、激しく反発するであろう。韓国が反発すれば、反発するほど、国際社会において「竹島の帰属をめぐる日韓の紛争が存在する」という認識が強まる。そうなると韓国は「独島をめぐる領土紛争は存在しない」という立場を堅持することができなくなり、竹島問題に関する日本との外交交渉を余儀なくされる。韓国を袋小路に追い込む外交戦略を構築することが重要だ。】 韓国を袋小路に追い込む外交戦略の構築! 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の行動はまさにやぶ蛇だったのです。 さて、野田政権はどこまでできるでしょうか? アメリカ一辺倒のダメ自民よりはマシである事を望みますが・・。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• oska
回答No.7

>今回もいつものように何もなかったかのようにこの問題は忘れられていき何も進展が無いまま終わると思いますか? 残念ですが、思いますね。 民主党傀儡政権でも、既に過去の問題となっています。 「断固たる対応をする」と野田首相が述べましたが、何ら断固たる対応をしませんよね。 国際司法裁判所に提訴しても、何も変わりません。 資金スワップ条約も、既に120%以上の確立で更新が決まりました。 「断固たる対応=無いもしない」これが、日本政府の方針です。 香川県・県下市町村では、竹島は韓国領土だ!という認識を(左派系)首長が持っていますよ。 領土侵略を行っている南朝鮮(韓国)へ「今まで通り、交流を続ける」と正式発表をしています。 県庁・市役所・町役場の正式な団体が、交流目的で南朝鮮に朝貢します。 国公立大学も、交流目的で朝貢します。 修学旅行も、竹島事件は無かった事として南朝鮮に出かけます。 南朝鮮では「小日本政府は、獨島(竹島)は日本領土だと言っている。が、小日本人は韓国領土だと思っている」と既にニュースになっています。(涙) この香川県・県下市町村の対応が、上手に南朝鮮政府に利用されています。 野田首相も本気で対応を考えていれば、交流自粛を地方公共団体に求めますよね。 >今のところ口だけでこれといった処置はしてませんよね。 その通りですね。 民主党傀儡政権では、何も出来ないでしよう。 対処をすれば、民主党自体の存在意義が無くなります。 「何もしない事が、断固たる対応」らしいですよ。(爆笑) 終戦後約70年。在日朝鮮人の特権・利権を廃止する!だけでも、在日出身(明博は、大阪出身)南朝鮮大統領も痛手を受けるのです。 そうすれば、消費税率を10%に上げる必要も無くなりますしね。 一石二鳥なんですが、傀儡政権では不可能です。 自民党も、在日朝鮮人が大先生(成太作、ソン・テチャク)が支配する創価学会の反対で不可能です。 在日朝鮮人は、嫌いな日本に嫌々住んでいるのです。 精神的苦痛は、想像を絶するものでしようね。 一日も早く、苦痛を取り除き「アメリカ・ヨーロッパなど、諸外国の在日外国人と同様の対応」をする必要がありますね。 おまけ。 貼付画像は、当時ソウル市内で張られていた「慰安婦(売春婦)募集広告」です。 売春婦の月給は、当時の日本人警官の数倍から10倍でした。^^;

atcoffee
質問者

お礼

• key00001
回答No.6

今回は、簡単に忘れ去れれないと思いますよ。 李承晩ライン(1952年)の設定から60年も経過し、それを腹立たしく思っていた世代がどんどん減少してきている中、今回、竹島問題などを余り気にしていなかった世代や、問題そのものを知らなかった様な子供も含めて、日本人全員にリマインドさせた格好です。 アホな李明博は、己の保身のため、寝た子を起こしました。 これまで日韓が努力し、平静を保ってきた過去の60年はリセットになりました。 いずれは沈静化しますが、事を荒立てる前の状態に戻るには、また半世紀くらいを要しますよ。 外交権は国政にしか有りませんので、末期の民主党政権や、事なかれ主義の外務省に、何ほどのことが出来るかなどは、余り期待は出来ません。 しかし、少なくとも今後数年くらいは、竹島を含め領土問題が、選挙の争点などになり得る状況になった点は、我が国にとって好ましいとは思います。 またこれに付随し、集団的自衛権も含めた憲法改正や教育改正など、国益に寄与する重要な議論も高まれば・・と思います。 加えて、日本が国際法に準拠した平和的解決を目指す姿勢などを見て、そんな日本を挑発する諸国と比べ、如何に日本人が平和を望み、国際的であるか?などに、自信を持って欲しいと願います。 竹島問題と言うよりは、我が国の法規に照らし「李明博事件」として、社会科の教科書にでも載せたら良いですね。

atcoffee
質問者

お礼

• poti0919
回答No.5

忘れられる可能性はありますが、今回はいつもと違って「天皇陛下への侮辱」が絡んでいて、日本国内での反発が強かったので、以前よりは時間がかかると思います。 (いつもより反発が強く「国交断絶」を口にする人もいますからね…) 実際問題としては、日本では「選挙」に向けた動きがあるので、「選挙」に向けた動きとして、今回の竹島問題・天皇陛下侮辱問題を利用する議員もいるでしょうね。 ついでに言うと、オリンピックでの韓国選手の愚行について、まだIOCの処分決定は出ていませんので、IOCが何らかの処分をすれば、再燃する可能性はあるでしょうね。(選手一人だけのメダル剥奪かチーム全体に対するメダル剥奪及び日本の繰り上げ3位決定等で若干反応が違うでしょうが) あと、韓国大統領の支持率が下がれば、「反日行動をとって支持率UPを狙う」と言う愚行を繰り返す可能性はありますね。 事実、竹島上陸前の支持率が17%で現在は30%以上になっていますから、若干の効果があった訳ですし、それに味をしめていれば、また後先考えない行動を起こすでしょうね。

atcoffee
質問者

お礼

noname#159801
noname#159801
回答No.4

下手に動けば、戦争になります。それよりは静観した方がよいでしょう。韓国側が挑発を繰り返している以上、何事かを起こしてもらいたいのかもしれませんが・・・。

atcoffee
質問者

お礼

回答No.3

政治業者にとっての当面の問題は、竹島問題を選挙に有効利用しようとするか、 この一点だけですから。だからこそ、国民一人一人のレベルアップが必要なのです。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 同感です。

• hekiyu
回答No.2

”今回もいつものように何もなかったかのようにこの問題は  忘れられていき何も進展が無いまま終わると思いますか?”    ↑ 思います。 そして、又、何かの問題でクローズアップされるでしょう。 その繰り返しになると思われます。 ただ、日本としてはやるべき事を粛々とやるべきです。 1,軍備を拡充していく。  こういう問題が発生すれば、国民の了解も得られ  やすくなるでしょう。  こういう事件が発生するつど、自衛隊を拡充して  いきます。  それだけでも相手に対するプレッシャーになります。 2,何時でも、提訴できるように証拠収集を怠らない。 3,国際世論を味方につけるべく、地道な活動を  続けていく。 4,経済戦争の手法を考え、磨く。  アジア通貨危機を人工的に起こせるほどのスキルを  身につけておく。  これはかなり効果的だと思います。 5,北朝鮮を煽る。  北が南に攻め込めば、もはや竹島どころではありません。  その隙に取り戻します。  その為には、北と連携しておく必要があります。  拉致被害者問題の時に、色々工作します。 無力感に捕らわれている暇などありません。 やるべきことは沢山あります。

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 現実性がありそうなのは2.3.4ぐらいでしょうか、ただ日本の政治家がそれすらしないような気がしてなりません。 私達個々がこの問題を忘れず政治に訴えて行くしかないのかもしれませんね。

回答No.1

もうすでに忘れられかけてきています

atcoffee
質問者

お礼

回答有難う御座いました