• ベストアンサー

竹島問題って

竹島問題って、両国が時間をかけて信頼関係を築くとか、 とことん話し合ってとか、よく言われますが、そういうのはもう無理じゃないでしょうか? 領土問題って、実効支配が全てじゃないでしょうか? 勝つか負けるかで。 それとも、やっぱり時間をかけて信頼関係を築けば解決するんでしょうか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

信頼関係を築けたとしても竹島は返ってきません。 既に実行支配していると言う既成事実に、継続している反日教育、そして擦り込み効果による洗脳をしてきましたから、竹島については自国の領土と信じてもはや疑わないでしょう。 その様な中で話し合ったところで、韓国政府が譲歩してくれば韓国国民は政府に対してデモ活動から暴動へと発展するでしょうし、政府はそれを知って居ますから、何があっても自国の領土と言う主張を押し通すでしょうね。 それが例え国際司法裁判所によって日本の領土であるとの裁定が出たとしてでも受け入れないでしょう。 それに日本は中国が何れ武力行使して占領しようとしている尖閣諸島の緊張を抱えていますから、それをやられては韓国側はもっと強気に出るでしょうね。 韓国が滅びるか、或いは国際支援がなければ崩壊する状態にまで国力が落ちて、形振り構わず泣きついてくるような状態にならなければ解決しないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

みなさま誠にありがとうございました。 迷いましたが、こちらをBAとして締めたいと思います。 ニュース解説も締めとして「よく話し合って解決策を模索」など 言いますが、どんなイメージで言ってるんだろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

竹島を取り返す方法は二つです。 1.第三者(オランダの国裁判所)を入れて話しあい、その判決に両国が従う。 2.日本も普通の国になって、イギリスがフォークランド島奪還したように、自衛力で領土を守る。 1.は相手が合意しないと裁判が起こせないそうなので、日本独自でできる策といえば、普通の国になることですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

話し合い、友好関係を築くなどは解決策にはなり得ません。 力を背景に返還させるか、国際司法の場に引きずり出さないとだめだと思います。

質問者

お礼

• izayoi71
回答No.2

最後に行き着くところは縄張り争いだと感じる。 人間は理性を持った優れた生き物だと思う。 だからこそ一歩的を外した道を選べば取り返しのつかない世界を化かしてしまう愚かな存在だと思う。何事に対してもあまり善い社会になっていない。そんな世界になっていると思う。

質問者

お礼

• WW-T
回答No.1

竹島の施政権を今すぐにでも奪還できればそれに越したことはありませんが、それができなくとも将来のために竹島の領有権を日本が主張しておくことが大事。 これから20年後、50年後、100年後、あるいは数百年後にどんな時代になっているか… その未来の時代に正々堂々と竹島を日本の領土として編入することを恥じることのないような、立派な主張と証拠と歴史を残しておく必要がある。 例えばもし仮に10年後に朝鮮半島で南北戦争が勃発し、米国が北朝鮮側につき、中国が韓国側につき、そして日本が米国側に付いた時、、、 戦争は米国・北朝鮮の側が勝ち、中国・韓国の側が負けるとしたら、、 日本は米国側ですので当然のこととして韓国の不法占拠していた竹島を譲ってもらう。 譲ってもらう理由は、日本が長年主張してきた理由による。 或いは50年後に日本が再び日韓併合を目論み、韓国に武力侵攻する際、当然のこととして合法的に竹島は日本に編入される。 日韓併合が完了し、韓国全土を植民地化するに当たっては、竹島は日本固有の領土として日本領土に編入し、残りの韓国全土は「植民地」として属領化します。 数百年経過して韓国領を返還するに当たっては、竹島は日本固有の領土として返還対象から除外され、残りの韓国領を返す。 ことこのように、今後の未来の歴史上、日本の側にとっては竹島は元からの日本領土として扱い、歴史の節目節目において日本に帰属させる。 それを行うためには、たとえ今すぐ竹島奪還が不可能であるとしても、常日頃から竹島は日本領土であるとの主張をやめてはなりません。

質問者

お礼