• ベストアンサー

竹島問題って

竹島問題って、両国が時間をかけて信頼関係を築くとか、 とことん話し合ってとか、よく言われますが、そういうのはもう無理じゃないでしょうか? 領土問題って、実効支配が全てじゃないでしょうか? 勝つか負けるかで。 それとも、やっぱり時間をかけて信頼関係を築けば解決するんでしょうか?

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

信頼関係を築けたとしても竹島は返ってきません。 既に実行支配していると言う既成事実に、継続している反日教育、そして擦り込み効果による洗脳をしてきましたから、竹島については自国の領土と信じてもはや疑わないでしょう。 その様な中で話し合ったところで、韓国政府が譲歩してくれば韓国国民は政府に対してデモ活動から暴動へと発展するでしょうし、政府はそれを知って居ますから、何があっても自国の領土と言う主張を押し通すでしょうね。 それが例え国際司法裁判所によって日本の領土であるとの裁定が出たとしてでも受け入れないでしょう。 それに日本は中国が何れ武力行使して占領しようとしている尖閣諸島の緊張を抱えていますから、それをやられては韓国側はもっと強気に出るでしょうね。 韓国が滅びるか、或いは国際支援がなければ崩壊する状態にまで国力が落ちて、形振り構わず泣きついてくるような状態にならなければ解決しないでしょう。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#181154
質問者

補足

みなさま誠にありがとうございました。 迷いましたが、こちらをBAとして締めたいと思います。 ニュース解説も締めとして「よく話し合って解決策を模索」など 言いますが、どんなイメージで言ってるんだろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

竹島を取り返す方法は二つです。 1.第三者(オランダの国裁判所)を入れて話しあい、その判決に両国が従う。 2.日本も普通の国になって、イギリスがフォークランド島奪還したように、自衛力で領土を守る。 1.は相手が合意しないと裁判が起こせないそうなので、日本独自でできる策といえば、普通の国になることですね。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

話し合い、友好関係を築くなどは解決策にはなり得ません。 力を背景に返還させるか、国際司法の場に引きずり出さないとだめだと思います。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.2

最後に行き着くところは縄張り争いだと感じる。 人間は理性を持った優れた生き物だと思う。 だからこそ一歩的を外した道を選べば取り返しのつかない世界を化かしてしまう愚かな存在だと思う。何事に対してもあまり善い社会になっていない。そんな世界になっていると思う。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • WW-T
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

竹島の施政権を今すぐにでも奪還できればそれに越したことはありませんが、それができなくとも将来のために竹島の領有権を日本が主張しておくことが大事。 これから20年後、50年後、100年後、あるいは数百年後にどんな時代になっているか… その未来の時代に正々堂々と竹島を日本の領土として編入することを恥じることのないような、立派な主張と証拠と歴史を残しておく必要がある。 例えばもし仮に10年後に朝鮮半島で南北戦争が勃発し、米国が北朝鮮側につき、中国が韓国側につき、そして日本が米国側に付いた時、、、 戦争は米国・北朝鮮の側が勝ち、中国・韓国の側が負けるとしたら、、 日本は米国側ですので当然のこととして韓国の不法占拠していた竹島を譲ってもらう。 譲ってもらう理由は、日本が長年主張してきた理由による。 或いは50年後に日本が再び日韓併合を目論み、韓国に武力侵攻する際、当然のこととして合法的に竹島は日本に編入される。 日韓併合が完了し、韓国全土を植民地化するに当たっては、竹島は日本固有の領土として日本領土に編入し、残りの韓国全土は「植民地」として属領化します。 数百年経過して韓国領を返還するに当たっては、竹島は日本固有の領土として返還対象から除外され、残りの韓国領を返す。 ことこのように、今後の未来の歴史上、日本の側にとっては竹島は元からの日本領土として扱い、歴史の節目節目において日本に帰属させる。 それを行うためには、たとえ今すぐ竹島奪還が不可能であるとしても、常日頃から竹島は日本領土であるとの主張をやめてはなりません。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹島問題チャンス到来?

    竹島は、現在韓国が実効支配というか占領というかしています。 そして、「領土問題はない」という態度をとっています。 日本も、あえて摩擦は避けて、この問題には触れないようにしてきました。 それが、このところの韓国政府の非常識な行動で、問題にせざるを得ない状況になってきたようです。 これは、ある面からいえば、「領土問題が存在する」ことを世界に訴えるチャンスが来たのではないでしょうか? ご意見ください。

  • 竹島などの領土問題

    初歩的な質問で申し訳ないのですが… 今回韓国大統領が、竹島に上陸して、竹島が韓国領であるとアピールしましたが、 あのニュースの映像を見て岩に『韓国領土』と彫ってあることや、要塞まで建てて人も住んでいることを知りました。 実効支配しているとは聞いていましたが、あれほどまでにしっかり支配されているとはどういうことでしょうか。 ああいう風になるまで日本は抗議するだけでどうして何もしなかったのでしょうか。 これまでや現在に至るまでの政府や外務省は、どうして何もできなかったのでしょうか。 政治家や官僚が、この問題にかかわると、担当する個人が不利になるので、国の利益は後回しにしていったのでしょうか。 竹島があれほどまでに実効支配されてしまっていると、いくら日本が「我が国の領土」と言ってもいずれは既成事実として『韓国領』と世界が認めてしまうのではないでしょうか。 要塞まで建てさせてしまっても抗議だけしかしてこなかった日本政府や外務省に責任があると思います。 国際司法裁判に訴えても相手が応じる気がないし、このままいけばいつの間にか竹島は韓国領になってしまっても仕方ないような気がします。 それとも本当は竹島は、国際的に大騒動を起こしてまで日本領土にするほどの価値は薄いのでしょうか。  今度は「天皇の訪韓」まで、『(韓国に)来たいのなら・・・』という口調にまでなっています。 日本の政府や外務省の政治家や官僚が自己の保身や利益を捨てて、もう少し日本国のことを真剣に考えてくれる人はいないのでしょうか。 余りにも情けない気がします。

  • 竹島が韓国領土となってしまう恐れは?

    竹島が韓国領土となってしまう恐れは? 韓国によって実効支配されている状態が長く続けば、仮に韓国が国際司法裁判所に出てきたとしても、『もう長い間韓国が実効支配しているんだから、竹島は韓国のものだ』というような判決が出る可能性があるのでしょうか。 ずっと前、社会の時間に東南アジアのどこかで『実効支配』を理由に島を失った国があると習った気がして・・・。 詳しい方、教えてください。

  • 竹島

    ついに韓国大統領が竹島に上陸してしまいました 私自身竹島は日本固有の領土と思っていますが 既に韓国が実効支配しているので国際法上も 韓国領になってしまったと諦めています そこでお聞きしたいのが竹島についてです A、私と同じで、日本領だと思うが既に韓国が実効支配   してるので韓国領である B, 誰がなんと言おうと日本領だ C, もともと韓国領である D, 関心が無い E, その他 あのうるさい石原都知事が、尖閣諸島の事は熱心なのに 竹島に関して何も言わないのは何故なんでしょう? ちなみに韓国の方はCに決まっているので回答、ご遠慮願います

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?

  • 竹島をどうするのが最善か?

    先に言っておきますが、私は竹島を日本の領土だと思っています。 先日、橋下氏が「共同管理」の提案を出しました。 それに対して国民は猛批判しているようです。 ではどうするべきだと思っているのでしょうか? 冷静に考えて、竹島は尖閣と違ってかなり厳しい状況だと思うのです。 現実 ・40年ほど前から実効支配されている。 軍事力による不法占拠であっても自衛権を発動しなかった以上、国際法上の実効支配に該当する。 ・いまさら自衛権の発動は認められない。武力行使も国連が認めるわけがない。 世界中から非難を浴びてまで戦争を起こすのはあまりにも非現実的。 ・国際法の判例では約50年ほど実効支配すると領土として認められる。 実効支配を止める手段は無く、いくら抗議しても時間経過とともに日本は不利になる。 以上のことを考えると、共同管理の案は苦渋の決断として悪くはないと思うのですが。 感情論として「韓国に渡したくない」という気持ちは私も一緒ですが、 いくら声をあげても不利な状況は変わりません。

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 竹島問題について

    今日のテレビで韓国では竹島行きフェリーがでていると報道されていました。 韓国の観光客は竹島に渡れるのに何で日本人はわたれないないのでしょうか? 韓国では小学生から竹島が韓国の領土であると教育されています。 その反面、日本では何故自国の領土であると教育しないのでしょうか? やっぱり実行支配した国の領土になってしまうのでしょうか?

  • 領土問題実効支配は?

    領土問題ですが、実効支配は、 竹島→韓国 尖閣諸島→日本 北方領土→ロシア で正しいでしょうか? 領土問題があるのはこれ以外にあるでしょうか?

  • 竹島問題。おかいしいでしょ!

    竹島は日本が韓国から無理やり剥奪した領域だと思っています。韓国の人にとっては植民地支配の象徴であると。 ☆中学社会科向けの解説書には、これまでにも北方領土問題についての記述はあったが、「北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」などと初めて竹島問題についての記述が登場。一方、「固有の領土」との表現は避け韓国側への配慮も見せた とありますが 一体どういう風に記述するつもりなのでしょうか? <<我が国の>>領土・領域について理解を深めさせつつ、 <<固有の領土>>との表現は避ける??? なんという曖昧な??わが国のものであるが「固有」のものではない??こんな曖昧な記述ならあってもなくても同じだろうにと思いました。 なぜ事実そのままを記述しないのでしょうか?(そもそも竹島のことってこれまで教科書に一言ものっていなかったのですか?) 皆様どのように考えてらっしゃいますか?