踊りのチームでの辞退の出来事

このQ&Aのポイント
  • 辞退とは、踊りのチームでの出演を辞めることを指します。
  • 私の子供たちは観客に注目される存在であり、それが問題視され、辞退するように言われました。
  • しかし、新しいチームに入り、子供たちは自由に踊って楽しんでいます。一方、前のチームはトラブルメーカーとして評判が悪くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞退してくれと言われたが…

以前所属していた踊りのチーム内であった出来事です。 未だに納得がいかないことだったのでお話を聞いてください。 私には年子の娘が2人います。 上の子が2才の時にあるイベントでよさこいを観ていました。 鳴子が売っていたのでおもちゃがわりに買ってあげたところ気に入った様子で観客席で真似をして踊っていました。 そんな様子を見ていた地元のチームの中に私の知り合いがいたので仲間にいれていただきました。 快く受け入れてもらい3才と2才の娘が教えてもらえることに… 子供ながらにあまり上手くはありませんでしたが、一生懸命踊っていたのでイベントに何度か踊らせていただきました。端で踊っていたのですが、小さな女の子2人(まるで双子)が踊っている様子に観客席の方はどうしても見てしまいます。 三回目のイベントが終わった後、チームのリーダーさんに、「○○さんの子供さんは観客に見られ過ぎる(注目され過ぎ…)。だから他の(これからの)イベントは辞退してください。」と言われました。 でも、『辞退』って私たちが「出ません」っていうことではないのですか? 子供たちは衣裳もあり、音楽がかかれば踊りたくなってしまいます。つまり子供たちは出たいのです。 連れていかなければ良いのでしょうが、地元の大きなイベントで毎年見に行っています(踊りを初める前から)。耳に音楽が入ってきてしまうので気付きます。 ただ、リーダーさんが出るなと言ってしまうと体裁が悪いから『辞退』しろと…? 結局、踊りを覚えてしまうと踊りたくなるので練習にも参加できなくなり…辞めました。 今は子供が伸び伸びと踊れて可愛いんだからってイベントにもどんどん出してくれる(むしろ出てくれって言われます。)子供大歓迎のチームに入りました。お陰で親子共々楽しく踊っています。 結局うちの子以来、前のチームは誰でもOKといいつつ小さい子は入れていません。 チーム的にも評判が悪く色々なイベントの実行委員会にはトラブルメーカーとして敬遠されてきているようです。 そもそも『辞退』って何なんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

言葉の意味をそんなにとらえても意味ないですよね。 辞退して あなた自身が自分から自粛してくれ という意味で 私がやめてと言ったからじゃくて あなた自身の意志で辞退しますということにしろと いう意味なんでしょうが、胸糞悪い言い方ね(笑 可愛いんだからいいじゃないね? もう済んだ事なんだし、いつまでもそれを想いながら生活していると 同じ穴のムジナになっていくのですっかり忘れてしまいましょう。 そして相手を悪く思うことすらもやめましょう^^ それだけ前のリーダーさんは自分や周りの子供以外が頑張っているすがたを 見てもらいたいという真剣さから出た言葉なのでしょうから 貴女に取っては嫌~な感じですが、他の方々にとっては 自分達が見てもらいたいのにという気持ちは少なからずどなたかにもあったのかもしれませんから そう思うとしっかり皆の為に言いたい事を言った彼女は素晴らしい。ただ言葉おかしいですが。 と彼女の事を悪く思うことであなたがの良いところが格が下がる?と言えばいいのか もったいないので悪く思うことなく、今のところに入れた事に感謝し楽しんでくださいね♪

sakuhika
質問者

お礼

そうですね。 自分の気持ちが荒んでしまうのは嫌です。 お話を聞いてもらえて嬉しかったです。

その他の回答 (5)

noname#173315
noname#173315
回答No.6

こんにちは 辞退っていうのは、どういうのかというと、ご遠慮くださいと同じような意味だとおもいます。 結局は、やめろと強要はできないけれども、出ないで貰ったほうがいいということだと思います。 ただ、その踊りのチームが何を目指しているかということによって、考え方が違ってくると思います。 大人中心の、列の並びであるとか、手の位置とかそういうものをきっちりそろえたりするようなことを重要視するような、完成度の高いものを目指していると、グループの中から、子供の参加ってどうなのかって言う声が出る可能性もあります。 リーダーだけの考えではないのかもしれないし、そもそも、知り合いの方を通じたので、なんとなくいれてみたけれど、しっくりしなかったということなのかもしれません。 規定で、きちんと決めていなくても、グループのムードのようなものもあるんだろうと思います。 子供が中心のように、人々の注目を集めることが面白くないというところもあるのかもしれません。 今のチームは、地域の人たちが、大人も子供も踊って楽しむことが目的なのですよね。 そのほうが、いいと思います。 あなたのお子さんをのけものにするような感じがして腹も立つでしょうが、結局は、小さい子供を受け容れる準備がないままに、なんとなく入れてしまったので、あなた方に嫌な気持ちにさせてしまったんだと思います。 やはり、子供がグループに入るには、それなりに、チームのメンバーの理解があってこそだとおもいます。 本来なら、辞退といういいかたをせず、駄目な理由をいってもらいたいですよね。 辞退してって言う言葉の中には、こちらの都合もわかって欲しいという意味が込められていたんだとは思います。

sakuhika
質問者

お礼

3回のイベントで幼児が踊るとどうなるのかを見た感じなんでしょうね。 だから、1回目は出てください…。4回目以降は辞退してくださいと言うことになったんでしょうね。 まぁその他にもたくさん色んな事を言われましたが、忘れたいと思います。 ありがとうございました。

• ogram050
回答No.5

ただのヤッカミなんですね。 そんなチーム辞めて逆に良かったんですよね。色んなバカな人がいますがお母さんが色んな事を考え現在に至り良かったんですよね。前向きなお母さんで子供さん二人も幸せですね。 いずれその人が辞退してくださいとメンバーから言われるのでは?

sakuhika
質問者

お礼

先日、あるイベントがあり私たちのチームは演舞させてもらえましたが、トラブルメーカーとして名が広まりつつある前のチームは演舞依頼があやふやなまま演舞させてもらえなかったようです。 全国放送で取り上げられる程の大きなイベントだったみたいで、その方はどんな思いで私達の演舞を見ていたんだろうと思いました。 私のチームのリーダーさんはあのチームは時間の問題だね…。って言っていました。 早々と見切りをつけてやっぱり良かったです。 ありがとうございました。 その辺で見掛けてもビクビクしないでいられそうです。

• sana-1
回答No.3

辞退 他人の勧めや与えられた権利などを受けられないとして引き下がること。 ですので使い方間違ってます。 問題のあるチームだしやめて正解。 良いチームに入れてよかったですね。 回答お礼に会う事があり気まずいとありますが、あなたは何も悪い事してません。 堂々としてましょう。

sakuhika
質問者

お礼

本当に今のチームにはじめから入れば良かったです。 前のチームは休憩中に人の悪口が飛び交うような感じてあまり良い思いがしませんでした。踊っていてもすまし顔で笑顔がない感じ… 辞めた後、同じチームだった人に話を聞いたら、私たちが勝手に辞めたようになっていて私たちが悪者に… 気が合っていた人には経緯を話しましたが全然知らずにいました。辞めて良かったです。 今のチームのはいつも笑顔の絶えない楽しいチームです。 楽しく踊れるって幸せです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

辞退してください、ってのは辞めてください、という意味ですよ。 あまり言葉づらを捉えて考えても意味がありません。 つまりお子さん達を受け入れる力のないチームに入ってしまったと言う事。 いちいち考えこんでると先に進めません。 今は楽しくやっているのだからもう良いでしょう。 習い事ってのはそういう事がつきものです。 誰でも歓迎と謳っておきながら実はそうではないことは良くあります。 そのチームだったり先生やコーチの方針に合うか合わないかの問題です。 ダメだったら次、それで良いのですよ。

sakuhika
質問者

お礼

どちらのチームに入ろうか迷ったときに、練習場所が少し近かったため前のチームに入ってしまいました。 入ってしまってから色々なことがありました。 子供の習い事を初めるときは良くシステムや方針をしっかり調べてから入るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

過去の事ですし、ちょっと問題ありそうなチームですし、 もういいんじゃないですか? 今は新しいチームで楽しんでいらっしゃるんですから。 忘れましょう。

sakuhika
質問者

お礼

私の両親もあんなチーム早く辞めて正解だったねって言っています。 ただ、地元のチーム同士なのでイベントでかち合います。気まずいです。 誰かに話を聞いて欲しかったんです。ありがとうございました。