踊りのチームでの辞退の出来事

このQ&Aのポイント
  • 辞退とは、踊りのチームでの出演を辞めることを指します。
  • 私の子供たちは観客に注目される存在であり、それが問題視され、辞退するように言われました。
  • しかし、新しいチームに入り、子供たちは自由に踊って楽しんでいます。一方、前のチームはトラブルメーカーとして評判が悪くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞退してくれと言われたが…

以前所属していた踊りのチーム内であった出来事です。 未だに納得がいかないことだったのでお話を聞いてください。 私には年子の娘が2人います。 上の子が2才の時にあるイベントでよさこいを観ていました。 鳴子が売っていたのでおもちゃがわりに買ってあげたところ気に入った様子で観客席で真似をして踊っていました。 そんな様子を見ていた地元のチームの中に私の知り合いがいたので仲間にいれていただきました。 快く受け入れてもらい3才と2才の娘が教えてもらえることに… 子供ながらにあまり上手くはありませんでしたが、一生懸命踊っていたのでイベントに何度か踊らせていただきました。端で踊っていたのですが、小さな女の子2人(まるで双子)が踊っている様子に観客席の方はどうしても見てしまいます。 三回目のイベントが終わった後、チームのリーダーさんに、「○○さんの子供さんは観客に見られ過ぎる(注目され過ぎ…)。だから他の(これからの)イベントは辞退してください。」と言われました。 でも、『辞退』って私たちが「出ません」っていうことではないのですか? 子供たちは衣裳もあり、音楽がかかれば踊りたくなってしまいます。つまり子供たちは出たいのです。 連れていかなければ良いのでしょうが、地元の大きなイベントで毎年見に行っています(踊りを初める前から)。耳に音楽が入ってきてしまうので気付きます。 ただ、リーダーさんが出るなと言ってしまうと体裁が悪いから『辞退』しろと…? 結局、踊りを覚えてしまうと踊りたくなるので練習にも参加できなくなり…辞めました。 今は子供が伸び伸びと踊れて可愛いんだからってイベントにもどんどん出してくれる(むしろ出てくれって言われます。)子供大歓迎のチームに入りました。お陰で親子共々楽しく踊っています。 結局うちの子以来、前のチームは誰でもOKといいつつ小さい子は入れていません。 チーム的にも評判が悪く色々なイベントの実行委員会にはトラブルメーカーとして敬遠されてきているようです。 そもそも『辞退』って何なんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

言葉の意味をそんなにとらえても意味ないですよね。 辞退して あなた自身が自分から自粛してくれ という意味で 私がやめてと言ったからじゃくて あなた自身の意志で辞退しますということにしろと いう意味なんでしょうが、胸糞悪い言い方ね(笑 可愛いんだからいいじゃないね? もう済んだ事なんだし、いつまでもそれを想いながら生活していると 同じ穴のムジナになっていくのですっかり忘れてしまいましょう。 そして相手を悪く思うことすらもやめましょう^^ それだけ前のリーダーさんは自分や周りの子供以外が頑張っているすがたを 見てもらいたいという真剣さから出た言葉なのでしょうから 貴女に取っては嫌~な感じですが、他の方々にとっては 自分達が見てもらいたいのにという気持ちは少なからずどなたかにもあったのかもしれませんから そう思うとしっかり皆の為に言いたい事を言った彼女は素晴らしい。ただ言葉おかしいですが。 と彼女の事を悪く思うことであなたがの良いところが格が下がる?と言えばいいのか もったいないので悪く思うことなく、今のところに入れた事に感謝し楽しんでくださいね♪

sakuhika
質問者

お礼

そうですね。 自分の気持ちが荒んでしまうのは嫌です。 お話を聞いてもらえて嬉しかったです。

その他の回答 (5)

noname#173315
noname#173315
回答No.6

こんにちは 辞退っていうのは、どういうのかというと、ご遠慮くださいと同じような意味だとおもいます。 結局は、やめろと強要はできないけれども、出ないで貰ったほうがいいということだと思います。 ただ、その踊りのチームが何を目指しているかということによって、考え方が違ってくると思います。 大人中心の、列の並びであるとか、手の位置とかそういうものをきっちりそろえたりするようなことを重要視するような、完成度の高いものを目指していると、グループの中から、子供の参加ってどうなのかって言う声が出る可能性もあります。 リーダーだけの考えではないのかもしれないし、そもそも、知り合いの方を通じたので、なんとなくいれてみたけれど、しっくりしなかったということなのかもしれません。 規定で、きちんと決めていなくても、グループのムードのようなものもあるんだろうと思います。 子供が中心のように、人々の注目を集めることが面白くないというところもあるのかもしれません。 今のチームは、地域の人たちが、大人も子供も踊って楽しむことが目的なのですよね。 そのほうが、いいと思います。 あなたのお子さんをのけものにするような感じがして腹も立つでしょうが、結局は、小さい子供を受け容れる準備がないままに、なんとなく入れてしまったので、あなた方に嫌な気持ちにさせてしまったんだと思います。 やはり、子供がグループに入るには、それなりに、チームのメンバーの理解があってこそだとおもいます。 本来なら、辞退といういいかたをせず、駄目な理由をいってもらいたいですよね。 辞退してって言う言葉の中には、こちらの都合もわかって欲しいという意味が込められていたんだとは思います。

sakuhika
質問者

お礼

3回のイベントで幼児が踊るとどうなるのかを見た感じなんでしょうね。 だから、1回目は出てください…。4回目以降は辞退してくださいと言うことになったんでしょうね。 まぁその他にもたくさん色んな事を言われましたが、忘れたいと思います。 ありがとうございました。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

ただのヤッカミなんですね。 そんなチーム辞めて逆に良かったんですよね。色んなバカな人がいますがお母さんが色んな事を考え現在に至り良かったんですよね。前向きなお母さんで子供さん二人も幸せですね。 いずれその人が辞退してくださいとメンバーから言われるのでは?

sakuhika
質問者

お礼

先日、あるイベントがあり私たちのチームは演舞させてもらえましたが、トラブルメーカーとして名が広まりつつある前のチームは演舞依頼があやふやなまま演舞させてもらえなかったようです。 全国放送で取り上げられる程の大きなイベントだったみたいで、その方はどんな思いで私達の演舞を見ていたんだろうと思いました。 私のチームのリーダーさんはあのチームは時間の問題だね…。って言っていました。 早々と見切りをつけてやっぱり良かったです。 ありがとうございました。 その辺で見掛けてもビクビクしないでいられそうです。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.3

辞退 他人の勧めや与えられた権利などを受けられないとして引き下がること。 ですので使い方間違ってます。 問題のあるチームだしやめて正解。 良いチームに入れてよかったですね。 回答お礼に会う事があり気まずいとありますが、あなたは何も悪い事してません。 堂々としてましょう。

sakuhika
質問者

お礼

本当に今のチームにはじめから入れば良かったです。 前のチームは休憩中に人の悪口が飛び交うような感じてあまり良い思いがしませんでした。踊っていてもすまし顔で笑顔がない感じ… 辞めた後、同じチームだった人に話を聞いたら、私たちが勝手に辞めたようになっていて私たちが悪者に… 気が合っていた人には経緯を話しましたが全然知らずにいました。辞めて良かったです。 今のチームのはいつも笑顔の絶えない楽しいチームです。 楽しく踊れるって幸せです。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

辞退してください、ってのは辞めてください、という意味ですよ。 あまり言葉づらを捉えて考えても意味がありません。 つまりお子さん達を受け入れる力のないチームに入ってしまったと言う事。 いちいち考えこんでると先に進めません。 今は楽しくやっているのだからもう良いでしょう。 習い事ってのはそういう事がつきものです。 誰でも歓迎と謳っておきながら実はそうではないことは良くあります。 そのチームだったり先生やコーチの方針に合うか合わないかの問題です。 ダメだったら次、それで良いのですよ。

sakuhika
質問者

お礼

どちらのチームに入ろうか迷ったときに、練習場所が少し近かったため前のチームに入ってしまいました。 入ってしまってから色々なことがありました。 子供の習い事を初めるときは良くシステムや方針をしっかり調べてから入るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

過去の事ですし、ちょっと問題ありそうなチームですし、 もういいんじゃないですか? 今は新しいチームで楽しんでいらっしゃるんですから。 忘れましょう。

sakuhika
質問者

お礼

私の両親もあんなチーム早く辞めて正解だったねって言っています。 ただ、地元のチーム同士なのでイベントでかち合います。気まずいです。 誰かに話を聞いて欲しかったんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるイベントで、友人が叩かれました。

    よさこいを見ていた友人があるチームが振っていた旗で側頭部を叩かれました。その後、そのチームからの謝罪はなく、友人は2~3日間打たれたところが痛かったそうです。 いくらなんでも、ひどいと思いませんか? 観客席が近く、危ないようなパフォーマンスは必要なのですか? その後、謝罪すらしないチームに旗を振る権利はあるのでしょうか? そんなチームを野放しにしていて良いのでしょうか? 観客を棒で叩いておいて知らんぷりのこのチーム皆さんはどうお思いですか? 友人はあれ以来そのようなイベントに出向かなくなってしまいました

  • 率直な意見お願いします。

    私の子供は、よさこいをやっています。 子供も高学年になり、ずっと付きっきりでなくなり、私はこの数年、子供の踊りを見ると共に、よさこい見学が自由にできるイベントが好きでした。 半年程前、5歳の子と、そのお母さんが、チームに新しく入ったのですが、お母さんはやる気満々。5歳の子、ちゃんと踊れず参加不可能なまま 預かってもらえるところがないようでイベントに連れてきます。 先日のイベントで、その5歳の子供のが「ねー。僕の面倒みてー。」といきなり言ってきました。 まずに、5歳の子が 自ら面倒見てなんて発言自体がおかしいのです。きっとお母さんにそう言えと言われたのでしょう。 断る事も出来ず、いざわが子の出番。。。 「僕、飽きたー。あっちいこー。ねー。つまんないー」のオンパレード。 挙句の果に、私の怒りが顔に出てたのでしょう。チームのメンバーが気付き、「その子の面倒、お母さんにお願いされた?」と聞いてきてくれました。 もちろん、頼まれてなんかいません。 そのお母さんは、他の方に「頼んだ」と言っていたようですが。 そこで質問です。 私自身の意見として、子供をあずけられないのならば参加すべきでないような気がします。 頼まれた、頼まれていないの問題でないのです。 前もって頼まれても、私は、自由にわが子が見たいのです。 同じ子供を持つ親として、何も言わず、面倒見てあげるべきなのでしょうか。 イベント祭り時期なので、当日、連れてきちゃったから見てくれと言われても正直困ります。 だったら、前もって「見れない」と言うべきなのか。 そんな事言ったら、冷たい母親なのか。 率直な意見お願いします。

  • 遊助さんのよさこいの曲を踊っても良い!?

    よさこいのチームで遊助さんのよさこいの曲を踊るのは著作権の侵害になりますか? 踊りはYouTubeにどなたかがアップされているものを見て練習したいと思っています。 よさこいのイベントの中には営利目的のものもあります。 もし、無断で(何も届け出せずに)その様なところで踊ったとき、罰則はどのようになりますか?

  • ★宴会芸★お薦めは

    宴会の席で、女性で出し物をします。観客は年配の方です。     盛り上がる、出し物をご存知の方おしえてください。踊り系でしたら、お薦めなどはありますか?マツケンとか、よさこい以外でとにかく盛り上がる芸を教えて下さい。

  • 関西在住ですが本場のよさこいを体験したいです

    高知のよさこいについて質問です いままでは地元のチームでよさこいをやっていて全国大会の日だけ出場していましたが 来年度、大学生になるので 高知のとらっく、ほにや、十人十彩など、有名なチームでよさこいをしたいとおもっています。 しかし、関西の大学に行くつもりなので、 よさこいには結局県外参加という形になってしまいます・・・ しかし、高知のチームで3日間楽しみたいのです。 休日だけや、7月下旬からの集中練習だけでなんとかなることはないのでしょうか? 高知チームへの県外参加について詳しい方回答お願いします

  • よさこいダンスはなぜ盛んになったの?

    いま、全国で毎週末といっていいほど日本のどこかで 「よさこい」「よさこいソーラン」などのダンスを核とした お祭りが開催されています。 主要な大学では、そのお祭りに参加して踊りを見せる クラブ・同好会・サークルがあります。 また、地域活動として親・子・孫の三代まで入った チームの参加も珍しくありません。 本家よさこいや札幌以外では比較的伝統あるお祭りでも せいぜい「第10回」ですのでそれほど古いものでは 無いように思われます。 逆に言えば10年で爆発的に広まったともいえます。 なぜこのようにメジャーなものになったのでしょうか?

  • 全国的に有名なんだけど地元では批判の多い祭やイベント

    札幌の6月の風物詩になりつつあるYOSAKOIソーラン祭ですが 「衣装や振り付けにお金を掛けられる一部チームのためのただのダンス大会になってる」 「地元テレビ局がこぞって中継するため通常番組が見られないし、うっとうしい」 「高知のよさこい祭のパクリにすぎないだろ!」 などど言う批判もネットを中心に多かったりします。 個人的にはYOSAKOIソーラン祭は最初は学生の手作りイベントだったものが 15年でここまで大きくなってしまった「成り上がり祭」なので、 俗に言う「人気が出てくると冷めてしまう心理」ってやつもあるのかな と思ったりしています。 このように全国的に名の売れている祭やイベントなんだけど 地元ではいろいろと批判や困った事があるって事はありますか? いろいろな意見を聞けたら良いなと思っているので回答お願いします。

  • 採用辞退の理由に嘘

    先日、入社日当日に入社辞退が出来るのかと質問させて頂いたものですが、 本日就業時間の少し前に会社に行き、母方のおばあちゃんが入院してしまって地元に帰ってきて欲しいと親に言われたので今回は辞退させて頂きたいと言いました。心配させたくないからと病名は親が教えてくれないから分からない。と伝えました。 しかしこの理由は嘘です。 会社側は席は残しとくから、1回地元に戻って様子を見てからまた連絡してくれとの事でした。 わたしが辞退したい本当の理由は実家に帰ろうと思っているからです。 東京で絶対就職しなくてもいいんじゃないかと思い始めてしまったからです。 嘘をついてしまった以上このまま突き通そうと思っているのですが、嘘をついてしまった罪悪感で不安がいっぱいです。 次回連絡をするときは何と言ったら会社側は納得してもらえるでしょうか・・・

  • よさこい祭りって・・

    高知のよさこい祭りが始まったようですが、 参加する人や見物する人は何がよくてよさこいに関わるんでしょうか? 衣装などもどんどん奇抜になっていってて、 チームで、というより個人で目立ったもん勝ちのように感じます。 音楽もルールを守ればアレンジが認められてるとはいえ、 あそこまでいくと鳴子踊りのフレーズなんてないも等しく感じる 祭りが時代の変化にあわせて変わっていく事は 祭りの存続の点からもいい事なのかもしれませんが 私は今のよさこいに伝統を感じる事ができなく思ってます。 しかし実際よさこいも全国に広まっているので ひとによれば何か感じることがあるという事でしょうから それなりに存続意義はあることなんだろうとは思います。 列も動きもなんだかんだでバラバラで、ゴチャついて感じる。 一般人が少ない練習時間で頑張って練習しているのだから 限界はあるだろうし、本人達が楽しければそれでいいとは思いますが 伝統の祭りというより、集団路上パフォーマンスにしか見えない よさこいなんてなくなればいい、などとは思いませんが 正調を見るとホッとします。 みなさんは今のよさこいに関してどう思いますか?

  • 独学でダンス上達

    大きく踊ってるつもりでビデオを見たら、全然動けてなくてショックを受けました。無理やり大きく動こうとしたら力んで見えるし、しなやかさもないし、、、、 上手いね、と言われることもありセンターを頂いたり、他チームの方に声をかけてもらうこともありますが、何故??と思うくらい自分で見た自分が上手いとは感じれず、 習いに行く時間がないので、これかどんな練習をしていこうか行き詰まっています。 十年前、そこそこダンス部が盛んな大学で四年間ダンス漬けの生活をしてましたが、踊りの小ささ、体力筋力のなさキレのなさを克服しないまま結婚し子供ができ、ダンスから遠ざかってました。今、本番ではないですがよさこいチームに所属し、来年度はダンスリーダーを頼まれましたが、今の自分では恥ずかしいです、、、。 大きく、しなやかさで、力んでなく、切れのある、ダンスを踊れるようになりたいです。 抽象的で申し訳ないんですが、トレーニング、筋トレ、DVD、なんでも構いませんので独学で上達するために効果的なものを教えていただけたら嬉しいです。 文章が分かりにくくスミマセン、真剣なので宜しくお願いします(ノ_<。)