休職しても、全然体調が良くならない!

このQ&Aのポイント
  • 休職後も体調が改善せず、日常生活に支障をきたしている。
  • 自律神経失調症と診断され、職場の理解を求めながら休暇を取っているが、全く回復しない状況に困惑している。
  • 病院をたらい回しにされることを避けているが、このままでは将来への不安が募るばかりで何もできない状態だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職しても、全然体調が良くならない!

体も精神もあまり強くなく、毎日体をだましだまし会社に行っていたのですが、 最近仕事でちょっと環境の変化が有り、これまで蓄積した精神的な不安が爆発したのか・・・ もともとだるかった体が徐々に動かなくなり、食事もできないほど すぐに疲れ、原因のわからない体調不良などが次々に起こりました。 ずっと通っていた心療内科の先生に相談すると、「もう限界に来てしまったんだよ、診断書を書いたから、数週間休むようにね。帰宅したら、会社に電話するんだよ」とのことでした。 これまで休職をためらっていた私も、何故かこの時先生に休職を勧められたときは 全然抵抗せず、職場に迷惑がかかることを憂いながら、職場にしばらく休暇をいただきたいと電話をしました。 上司はやはり困っており、病名(自律神経失調症)だけではなく、きちんとした説明も求められ、結局しばらくお休みをいただくことになりました。 休んで一週間が経ちましたが、全然良くなりません。復職後も、これまでの職場で普通に働きたいのですが、とにかく体が言う事を聞きません。食事もできないほどです。 特に一人で過ごす平日などは、ほとんどベッドの上で過ごします。 休日は数少ない知人が心配し、悩みを聴きに来てくれたり、食事だけでもしよう、と いろいろ買ってきてくれたりするのですが、平日など、一人暮らしということもあり何も出来ません。 ドクターショッピングなどをするつもりはないので、いろいろな病院に通ったりして 自分が病気であることを意識付けるようなことは、できるだけしたくないとおもっています。 私は病気なんだから優しくして欲しい、そういった感情はありません。 でも、自律神経失調症(多分これも、苦し紛れにつけた病名だと思っているのですが)のイメージとして、事情を知らない人からは「ただ甘えているだけ」と思われているのでは、と恐怖を感じてしまいます。今日も、みんなに誤解されているかもしれないことや、体が言う事を聞かないこと、そして自分の将来のキャリアについて考えるほど怖くなり、何も出来ませんでした。 整体などに行けば何か解決しますか。 私の性別は女性です。 力のつくような食事なども、昨日今日としてみたのですが、やはり体は動きません。 将来への不安、職場の皆さんへのご迷惑、そして誤解されていないかを考えるたび とても悲しくなります。 私はどうしたらいいでしょうか・・・助けてください。

noname#160220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.5

臨床心理士で、うつの経験者です。 50代後半になったおじさんですが……。 とてもつらい状況にいらっしゃいますね。 そして、私自身と同じようなことを経験なさり、苦しんでいらっしゃるようですので、体験談と、少しばかり専門的立場から書かせていただこうと思いました。 「自律神経失調症」という診断のようですが、はっきり申し上げますと、うつと診断がついてもおかしくない状況ではないかと拝察します。 診断名はどちらになったとしても、実際の症状や、経過は、区別がつきがたいほど似たものです。 いずれにしても、心身が疲れ果ててしまい、エネルギーが枯渇したということと、自律神経のバランスが崩れて体調がきわめて悪いという状態でいらっしゃると思います。 こういうときは、主治医がおっしゃるように、ある意味で「限界」にきてしまった、もしくは、それを越えたということですから、指示通り、とりあえずは、しっかり休養することが大切ですし、必要です。 薬もでているであろうと思いますが、それも指示通りに服用しましょう。 ここまで1週間休まれたようですが、今必要とされている休養は、残念ながら、もっと長期のものです。短くとも、2~3ヶ月は必要ではないかと思います。 それだけ疲れ切っていらっしゃるということです。 しかし、今は終日ベッドで暮らすという状態でしょうが、もう少し休養していらっしゃると、多少は外に出てみようという気持ちになられるかも知れません。 そうしましたら、お住まいのところの近所を少しずつ散歩なさるとよろしいでしょう。 つまり、軽い運動を行うのです。 軽い運動を行うことで、体調にもよい影響がありますし、気分転換やいささかのストレス発散にもなります。 ただし、一度に、がんばって運動する必要はありませんし、疲れるほど運動してはいけません。 あくまでもほどほどにしておいてください。 また、そうして外に出てみようと思われるようになったら、生活リズム(起床、就寝時刻や、食事の時間を整えたり、活動と休息のリズムをつけたり)をなるべく整えるようにしてください。 当面は、このようにまずはしっかりと休養をとり、次第に、軽い運動を取り入れるなどして、体調を整えるというイメージで日常生活を送られるとよいと思います。 整体は、私自身は行っていませんが(行ったら楽になるだろうと思い、行ってみたかったのですが)、行ってみて気持ちがよければ、続けていって見られる価値や、意味はあると思います。 そして、たぶんこれまでとてもまじめにやってこられ、仕事もおできになった方であろうと思います。 それだけに、職場の方たちに迷惑をかける、誤解されるという思いも強くお持ちになるのだろうと思います。 私自身も同じような気持ちを経験しました。 しかし、今は、無理をしてはいけません。 なぜかというと、今の状態が、後々尾を引いてしまったり、かえってこじれてしまったりするからです。 私自身も、自分では「治った」と思って、少々無理をして復職してみたりしましたが、自分自身の治ったという感覚は、かなり甘い評価をしてしまったと反省しています(その後、結局、休職期間いっぱい-3年間です-休みましたが、治らないという結果でした)。 休んでいて普通に暮らせている状態と、仕事に行ける、逸れも週に5日通勤して、仕事がこなせる状態というのには、かなり差があります。 未だお若いので、この先のことが相当心配でいらっしゃるかと思いますが、逆にそれだからこそ、今は、しっかりと休養し、服薬し、必要な治療に専念されることを強く、強くお勧めします。 そのあたりのことは、主治医を定期的に受診なさり、服薬を継続され、日常生活の過ごし方についても、主治医とよく相談していってくださいね。 「神様がくれた休養期間」ということがよく言われます。 そう言ってもかまいませんし、私自身は、これまでの働き方、生き方にどこか無理があった(質問者様を責めているわけではありませんよ。結果としてそうだったということですし、周囲との関係や、仕事との兼ね合いでそうならざるを得なかったということもよくあります。私の場合もそうでしたから)のですから、それを見直す絶好のチャンスをもらったのです。 自律神経失調症にしろ、うつにしろ、ある意味で、「生活習慣病」ですから、ここで、しっかりと休養し、少し体調がよくなってきたら、是非、これまでの生き方に無理はなかったかということも見直してご覧になるとよいと思います。 以上、ずいぶん長くなりましたので、お読みになるのも大変だったかも知れませんが、ご容赦ください。 はっきり言いまして、私自身は、専門家の端くれながら、失敗しました。 若い方には、こういう失敗を繰り返していただきたくないという思いから、いろいろと書かせていただきました。 特に、発病初期の休養の仕方や、復帰を焦らないことはとても大切なことです。 くれぐれもお大事に。 そして、「早く」元気になってくださいとは申し上げません。 ゆっくりと着実に元気を回復され、また新たなお気持ちで、人生に立ち向かえるようになることをお祈りしています。

その他の回答 (5)

noname#181906
noname#181906
回答No.6

数年前、かなり似た状況を経験しました。 身体が思うように動かない不安、 周りから「甘え」と誤解されているのではないか、もっとがんばらなければ、などの焦燥感。 身がちぎれるほど辛いと思いますが、 今まで重ねてきた無理が、身体にSOSを出させたのです。 ここであがくと、余計に長引くことになりかねませんので、 とにかく一旦「休む」ことに集中してください。 そんなときは、自分の身体が求めていることに、可能な限り従うことが大事です。 「動けない」ならば動かない。 「食欲がない」ならば無理に食べない。 「眠れない」ならば無理に寝ようとしない。 私は「食欲がない」のが一番辛かったです。 数週間、主な食事は野菜ジュースとシリアルビスケットで、げっそり痩せてしまいました。 そんなとき、友達が手料理を作ってくれたのが、涙が出るほど美味しく、 そういう料理に飢えていたことに気付いたので、 親に相談して、実家で療養することにしました。 元気になろうと思って新たにやったことは、大体逆効果でした。 ・ヨガ(自律神経を整える) ・ウクレレ教室(気分転換) ・友達と遊ぶ 整体の効果についてはわかりませんが、まずは休養第一だと強く思います。 最後に、 質問者さんの病名とは違いますが、ストレスと心と身体の仕組みについて、 私が一番納得しやすかったコラムのリンクを貼っておきます。 よろしければ、ご覧ください。 泉谷閑示(精神科医) 「8人に1人が苦しんでいる!『うつ』にまつわる24の誤解」 ダイアモンドオンライン

参考URL:
http://diamond.jp/category/s-izumiya?page=2
  • oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 専門家ではありませんが。 質問を読む限り、自律神経失調症ではないですよね。 うつ病の可能性が高いのではないでしょうか。 整体などにいっても、とりあえず解決はしないと思います。 薬はでていますか? それが抗うつ薬などならいいのですが、そうでないなら病院を変えることを検討してもいいかと思います。 今度行くなら大きな総合病院の精神科がいいと思います。 まずは、現在の主治医に現状をじっくり話してみてください。 それでいい方向に行きそうならそのままでいいし、頼りなさそうなら大きな病院の精神科に行くことをおすすめします。

• ka28mi
回答No.3

自律神経失調症で、体が動かなくなるまで無理をしてしまったのであれば、1週間では治らなくても不思議じゃありませんよ。 整体に行けるなら、行っても害はありませんが、行ったから治るというものでもありません。 次にお医者様に行かれた時に指示をしてもらえる事と思いますが、まずは、規則正しく生活ができるようになるのが目標と思われた方がいいですよ。 あくまでも、目標、です。 できないのが、病気の症状なんですから。 ところで、質問者さまの周囲の方は「自律神経失調症なんて甘えているだけじゃない」と誤解するタイプの方々ですか? もし、そんな事実がないのであれば、そう考えて怖くなること自体も、病気の症状かもしれませんよ。 質問者さまご自身を含め、自律神経失調症について、甘えだという考えを持っておられるなら、その誤った考えを直すチャンスだと受け止められた方がいいですね。 まずは、きちんと体を治すことを、体や心の悲鳴をうまく聞いて逃がす方法を学ぶことに集中なさってください。 あせるお気持ちは理解できますが、風邪をこじらせて肺炎になっている人間に、気合いで治せとは言わないでしょう? 少しずつ治すしかないんです。

• bxd88442
回答No.2

からだをかいふくさせるには  どうしてもがんばらなくてはいう  モノがひつようです。  こどものためとか  もっとひっしになるもの。

質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばらないといけませんよね。 私は子供はいないのですが…強いて言うなら将来自分が路頭に迷わないようにするため、がんばらないといけないです。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

思い切って退職して太陽の下を毎日歩き運動をして子供の頃から今までを思い返してみたら如何ですか?私は16才の飼い猫が体調崩してしまったので3月に仕事を辞めました。猫は6月に死にました。だけど精神的には毎日ゆっくり暮らして心は豊かです。風邪でもそうですけど完全に直さないと拗らせますから心の病も完全に直せば良いと思います。ゆっくりと。

質問者

お礼

恐縮ながら、私は一人暮らし、結婚の予定もありませんし 今の職場に特に不満もありませんので、退職という選択肢はないのです。 提案していただいたのに大変申し訳ないのですが・・・ この不況の中、働ける場所があるだけでも幸せだと思っています。 とにかく体が動かないし、暗いことばかり考えてしまうので、 復職までに1,2週間でできて、元気になれるような策があればと考えています。 心療内科は現在夏期休暇中で、今週土曜日に再度訪れる予定です。