• 締切済み

段ボールに一晩寝たら湿疹だらけ!

先々週末に学校行事で体育館に段ボールを敷いて一晩寝たら、朝起きたら小2の娘が体中に80箇所以上湿疹が出ていました。 2ミリ位の赤く平らな湿疹で、痒みも痛みもなく、洋服の部分だけは一つもなく、露出している手足や顔にもありました。 たまたま小児科の受診の日だったのでみてもらったら、痛くも痒くもないなら何もしなくてもいいと言われたのでほっといたら、2~3日後に中心だけポツンと膨らみだしました。 一週間後に痒みが出てきたので皮膚科に行ったら、虫さされだろうと塗り薬を処方されただけでした。 一緒の段ボールに寝た主人もお友達も蚊に刺された位でした。 娘は段ボールにバスタオルを敷いて寝たそうですが、段ボールにダニのような害虫がいるような事ってあるのでしょうか? リサイクル段ボールではないそうです。 違うとは思いますが、夜に手持ち花火で遊んだときに、火のついた花火を持って走り回ったから、火傷じゃないかって主人が言ってましたが、娘は熱くなかったと言ってます。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

よく会社の書庫にいきましたが、書庫から帰ってくると痒かったです。 特に、手が痒かったですね。水で洗えばいいですが、袖にもダニがついているようでした。 足も痒かったです。 夏は特に大変でした。あまり関係がないのは冬でしたね。 部屋の隅のホコリの中にもダニがいます。なにを食べているのか解りませんが 皮膚は排泄器官ですから皮膚から出る垢でしょうね。

814-804
質問者

お礼

ありがとうございます 二週間程で痒みが治まりましたが跡が残りました

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

知人が段ボール屋さんなんで、壁紙として防音材も兼ねて分厚い段ボールを張りたいから売ってくれって頼んだことがあるんですが、「ダニが湧くからやめとけ」ってあっさり言われた経験があります。 在庫で長いこと倉庫に積んであったりすると、すごいことになってるってことでしたので、保管場所次第では十分考えられることだと思います。 専門家ではないので、刺すような人体に影響があるものが湧くかどうかはわかりませんが、居るのは間違いないようです。(ちなみに最近はやりの段ボール家具はそれなりの処理がされてるって言ってました)

814-804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 見た目では綺麗な段ボールでも長いこと保管されていた物には害虫が涌くんですね 学校の保護者の方が手配してくれた段ボールだと思うので苦情は言えませんが、以後は気をつけた方がいい事を伝えようと思います 私も今後は気を付けようと思います ありがとうございました

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.1

大変でしたね。 その後お子さん、大丈夫ですか? 段ボールってかなり汚いですよ、実は。 仕事柄、1日にかなり段ボールに触れていますが、私は常に痒く、湿疹が出ます。 そうなる人とならない人と様々ですが、露出している部分がかなり痒くなり、私含めて数人は何度か虫刺されの状態になりました。 段ボールにはダニのようなものが結構いるようで、アレに寝るのは… 衛生上あまりよくないかも。 精密機械などを梱包している一見キレイな段ボールも、キレイではありません。 保管されていた場所がどんな場所かも分からないですから、段ボール自体汚いと思ったほうが良いです。 本や紙によくいる白っぽいダニのような虫、あんなのがよくいるそうですよ。

814-804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんせ初めてのことで痒がる子供が可哀想で… やはり刺されてしまうのは体質なのでしょうかね? 肌はさほど敏感な子ではないのですが、たまたま悪い段ボールに当たってしまったのでしょうね これからは気をつけるようにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 湿疹?まだ生後25日の赤ちゃん・・・

    先月の17日に出産したばかりなのですが、ここ1週間ほどでしょうか。 特に足に、蚊にさされたような赤いプクッとした腫れが何カ所かできています。 かゆがる様子もなく、本人はご機嫌さんなのですが、結構多いので心配になってきました。 最初は蚊かダニか?と思ったのですが、蚊帳をして寝ているし、 雨が降らない限り、布団は毎日干しているし、掃除も毎日のようにしているし、 虫さされとは考えにくいのです。 湿疹なのでしょうか?こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 湿疹の出ない手足のかゆみ。誰か教えて下さい!

    主人が、半年以上前から、手足が時々痒くなります。ひどい時には蚊に刺された位痒いそうです。 大学病院の有名な皮膚科の先生に診ていただいたら、湿疹の出ないジンマシンと診断されて アレグラを飲んでいます。アレルギーテストでは、一般的なダニやホコリ他では何も原因が分からず、この先5年位は薬を飲むそうです。 薬を飲んでいても時々痒くなるみたいだし、原因をもっと突き詰める方法は無いものでしょうか。 性格的に先生にあまり言えないので、どなたか何かご存知の方のご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 至急!旦那の背中に湿疹??

    よろしくお願いします。 お昼過ぎ、旦那の背中に突然、蚊に刺されたようなブツっとしたものができたので、てっきり虫刺されと思い、ムヒをぬりました。、そのうち、それは 背中全体に広がり、今は、お腹の方にもひろがりつつあります。 強いかゆみがあります。 蚊に刺された後のように、プクッとふくらみ、 赤くなっています。 あまりにも突然で・・これってなんでしょうか・・ 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? ちなみに、以前、主人は仕事で山の中に入り、何かの木の葉に触れて、腕がひどくかぶれたことがあります。その時に医者から処方された塗り薬をさっきためしに塗ってみましたが、効きません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の手足に赤い湿疹

    7歳の娘のことです。2,3日前蚊に刺されたといって(刺された後は、蚊のようでした)手足をかいていました。(子供が言うには、9か所)自分で虫刺されの薬を塗り、知らないうちにひざ下全部薬を塗ったりしていました。 その後、小さな赤い発疹(ひざ下、腕)が出てきたので、薬にかぶれたのかと思っていましたが、今朝になってほっぺたもまだらに赤くなっていたので、驚きました。 発疹は、でこぼこはしておらず、一番ひどいひざ下は、全体に赤く、太ももと腕は小さな赤いぽつぽつ、ほっぺはまだらに赤いです。 寝ているとき、いつも畳のほうに転がり出ているのでもしかしてダニ?とも思います。ご存知のかたは、教えてください。

  • 何かに刺されたかわかりません

    1~2日前から手首の辺りと両ふとももが蚊に刺されたような赤い湿疹が出来ました。 特に虫等に刺された記憶もなく 蚊に刺された時とは感じが違っています。 特に痒いわけでもなく、痛くもありません。 触ると少し痒いですが触らなければなんともありません。 調べてみるとダニっぽいですが痒みが出るということなので 違うと思われます。 何かの病気の前触れでしょうか? ただの虫刺されならいいのですが・・・。 どなたか分かる方いませんでしょうか?

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の湿疹!

    少し前から膝の裏がとってもかゆく、気が付けば黒く痛々しくなっていました。 ムレたのかな?とそのまま触らずにいました。 そしておとついから首がとてもかゆくなり、変だと思い鏡をみてみると顔にブツブツが!! だんだん上半身にも虫さされのような湿疹??がでてきたのです! 怖くて皮膚科へいくと「原因不明の湿疹」といわれ 薬をいただきました。 私は今まで湿疹がでたこともアトピーになったことも 食物アレルギーがでたこともなく、怖くてたまりません。私は20歳です。 かゆくて痛くて憂鬱です…。 アトピー性皮膚炎につながることもあるそうです。 普段どうり食事を摂っていますので食物アレルギーの可能性は低いように思います。 顔のブツブツに塗る、ゲンタシン軟膏という塗り薬の効果はさっぱり感じられません… 飲み薬アレロック錠5を飲んで問題ありませんよね? (薬というものは全て苦手なのです...) 突然湿疹が!!という経験の方!どんなことでも良いので是非お返事いただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 痒み

    一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 湿疹

    初めて質問させてもらいます。 今7ヶ月になる娘がいるのですが、昨日の夜に手足と首に湿疹ができ緊急で病院にいきました。 湿疹の状態ですが、あごの下と首は赤く腫れ上がってしまい、手足は蚊にさされたようなものが両手・両足に20箇所ぐらいづつでき赤く腫れた感じでした。痒がるわけでもなく、痛がるわけでもなく、機嫌も良かったのですが、心配だったので病院にいきました。病院では結局良くわからないと言われ、飲み薬と塗り薬を1日分もらいました。今朝起きたら昨日にくらべると赤みと腫れは治まり、ところどころプツプツ赤くなっているだけでした。 こういった症状の原因って何でしょうか? その日の行動でいつもと違うことがあったとすれば朝に果物の梨を 少量だけ初めてあげたことです。梨でアレルギーってでますか? 他の食料では今回みたいな症状も出たことありませんし、卵とかも大丈夫でした。(果物も何でも食べて平気でした) くわしい方いましたらご意見お願いします。

専門家に質問してみよう