• 締切済み

冷蔵保存したハムを常温で置きっぱなし。大丈夫?

密閉されたハムを冷蔵庫に入れておいたのですが、冷蔵庫を少し整理した後、 入れるのを忘れて、2時間くらい台所に放置してしまいました。暑くはない場所なのですが、 一度冷蔵庫に入れたものを、開封前で、家の中とはいえ、冷やさなかったので、 痛んでないか心配です。 大丈夫でしょうか。

みんなの回答

回答No.6

そんなに暑くない所で2時間なら問題ないです。 気になるのなら、ハム料理ウィークを作って、早い所食べちゃうといいですよ!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

2時間程度なら全く問題ありません。 あまり細かく考えるとそれだけでノイローゼになりますよ。

回答No.4

元調理師です 密閉とはスーパーなどで切って、トレーなどにラップでされている物か 全く切って居なく、丸のままのハムなのかによって違います いちお切って有っても2時間ぐらいでしたら大丈夫ですが、念のために火を通してください 切って居なくて、その低ふぉの時間でしたら丸のままでしたら全く問題ありません 丸のままとは完成した時に、熱処理をしていますので、中に有る最近は滅菌されています

noname#160594
noname#160594
回答No.3

直接手で触れたのなら別ですが、密封されたままならおそらく大丈夫です。 そもそもハムはいったん加熱したものを封しているので、封がそのままなら中毒を起こすほどの細菌の繁殖はしていないでしょう。 ただ、包装の様子を見てみて、膨らんでいるとかの異常がある場合は食べないほうがいいです。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

密封されたままで、2時間くらいでしたら、 全然問題ないと思います。 真夏に買い物をして、暑い中を自宅まで 持ち帰ってきても、大丈夫なのですから。 でも、食べるときには、念のため 必ず味見をしてくださいね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

99%問題なし。 いくら真夏とはいえ、室内ですから70度とか90度にはなりません。 二時間程度であれば、劣化するまでの影響が生じる恐れは殆ど無い。 気になるのであれば、なるだけ早めに消費するように心がける程度かな。

関連するQ&A

  • 開けっ放しの冷蔵庫の中身

    深夜3時~今朝7時くらいまでの約4時間、冷蔵庫が半開きになっていました。そんな冷蔵庫の中身に、食べてもよいものか怪しいものがあるので、ご意見お願いします。 (1)1リットルの牛乳3本(未開封)、(2)生卵20個(2日前に買った)、(3)共に半分くらい使用中のバターとマーガリン(どちらも溶け気味になってた)と味噌、(4)未使用のバターとマーガリンと味噌、(5)短冊状のとろけるチーズ(半分くらい使用)、(6)未開封のハム、ソーセージ、ベーコン、生ハム 今朝、気が付いて扉を閉めた時はそんなに暑くなかったし、大丈夫かな~と思うんですけど…どうでしょうか?

  • 開封済みマヨネーズ、マーガリンは常温保存可能ですか?

    明日から10日ほど出張が決まっています。 冷蔵庫の中には開封したマヨネーズとマーガリンしか入っていません。 冷蔵庫の電源をを切りたいのですが、 この2つの食材は「冷蔵庫で保存」と書いてあります。 しかし友人はマヨネーズは冷蔵庫に入れないと言っていました。 実際どうなのでしょうか?大丈夫なものでしょうか? ちなみに家は東京です。

  • 一度冷蔵した果物をまた常温にしてもいいのでしょうか

    今お中元でメロンがクール宅急便で届きました。 中の説明書きには「メロンは食べごろになるまで常温保存し、食べ頃になったら冷蔵庫で冷やして食べてください」と書いてあったのですが、もう既に霜がおりるほどキンキンに冷えてしまっています。 一度冷やしたメロンを、そのまま常温で放置しても大丈夫なのでしょうか?腐ったりしませんか?

  • 壊れた冷蔵庫の活用

    先日、10年以上使ってきた4ドア冷蔵庫が壊れ、買い替えました。 (2000年製造、富士通ゼネラルの400L以上のもの) 壊れたものはかなり古い上にもうしっかり冷えなくなっているので、引き取り先が有りません。 なので、このまま保存庫に使おうかと思っております。 放っておけばひどく場所ふさぎですが、有償で引き取ってもらうと結構高く、活用可能なら置いておいてもよいかと。 今までに、その更に一つ前に使っていた冷蔵庫はすでに食料庫として活用しており、とくに問題なく使えています。 今回壊れた冷蔵庫、たとえば、カメラなどを仕舞うための防湿庫のような使い方をしても大丈夫でしょうか? 機械自体は扉を開けたまま長期間放置した後、除湿剤やカビ取り剤はもちろん入れて使うつもりなのですが、元が単なる密閉庫というわけではなく、冷蔵庫なのでちょっと心配もあります。 素人には判らない機構上の問題でカメラやレンズなどには悪影響があるとかかえってカビが増殖するとか、見えないところの湿気がずっと取れないとか、そういう事は無いのかと。 ちょっと変な質問で申し訳ありませんが、冷蔵庫の仕組みなどにお詳しい方など、参考になるお話をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 夏の鶏ハムの作り方

    鶏ハムを先日初めて作りました 塩と砂糖で漬けた鶏肉を、茹でてそのまま煮汁に8時間程放置とあり、夏場は放置せず冷蔵庫へ。とありますが、 煮汁が完全にぬるくなってから冷蔵庫でしょうか? 煮汁が熱々のまま冷蔵庫に入れると良くないでしょうか? 先日は室温で放置がなんだか怖くて、熱い湯のまま冷蔵庫に入れてしまいました。 仕上がりは柔らかくて(色目がほのかにピンクでしたが・・正常?) 味も美味しかったです。でも作り方によってもっと美味しいのでは?とも思いました。 煮汁の黄金スープとかいうのも、全然黄金色ではなく(透明でした) 味は薄くて「スープでそのままラーメンにしました♪」な流れには無理でした(味を足さないと) アドバイスをお願いします m(_ _)m

  • 鶏ハムによるカンピロバクター食中毒について

    昨日の夜、鶏ハムを作りました。 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その中に鶏胸肉を2枚入れ、再沸騰した後数分煮て、その後火を止めて20分程放置しました。火が通ってるか確認するため、2枚とも半分に切ってみたところ、両方ともすでに通ってるように見えたのですが、心配だったため再度お湯の中に戻しました。それから10分後くらいに取り出してスライスして、家族で食べました。 鶏胸肉は前日から砂糖と塩に付けて冷蔵庫に入れていた物ですが、お湯に入れる前に冷蔵庫から出しておくのを忘れてしまったので、冷たいまま調理したことになります。 画像のような感じで、完全に火が通っていると判断したのですが、この調理方法ではまずかったでしょうか? 途中で半分に切って、鍋に戻したのはまずかったでしょうか? スライスした感じでは、お肉の色は完全に変わっていて、肉汁も赤くはなく、生っぽい所は無かったように感じました。 子供2人も含めて、家族で数枚ずつ食べてしまったので、心配でたまりません。 潜伏期間がけっこう長いということで、これから1週間くらいずっと心配しなきゃいけないのはつらいです…。

  • 一度冷やしてから、再び常温

    親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。 そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。 しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね? ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。 もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

  • 冷蔵庫の中

    みなさんは冷蔵庫の中、冷凍庫の中をどうやって整理されておりますか? 大掃除の過程で家の冷蔵庫を整理しようにも、アイデアが乏しくて。 参考になるような助言提言いただけると嬉しいです。

  • ハムちゃんについて…

    私は今日ハムちゃんの小屋を掃除してました。 ハムちゃんを掃除し終えた後、小屋の中に入れてあげました。 私は小屋に体が当たってしまい、ハムちゃんは地震と思ってしまったんでしょうか。ビクッ!としました。 その反応が面白くてもう一度見たくて。私はハムちゃんの小屋を力強く蹴ってしまいました。 最低ですよね。勘違いして欲しくないところは、決してハムちゃんを蹴ったのではなく、ハムちゃんが入っているゲージを蹴ってしまったんです ハムちゃん痛いだろうに。なんて事しちゃったんだろう。 本当に反省して涙が出ます。私はハムスターが好きなのに何でこんなことをしてしまったのでしょう。 病気なのでしょうか。最近ストレスや新学期への不安があって・・・。 もうこんな自分が嫌です。何回も過ちをしてしまっている・・・。後悔します。 知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。 すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。 虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。 反省しているんです。それでは済みませんよね。 これから私はハムちゃんにどう尽くしてあげればいいですか。心が壊れそう。虐待だなんて。

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…