• 締切済み

テルネットしコマンドを自動実行

今回PHPで複数台のルータにログインし、確認コマンドを実行・結果を出力するプログラムを作りたいと考えていますが、知識不足のためうまくいきません。 皆様のお力をお貸いただければと思います。 1.CSVファイルからルータのリスト(IPアドレス)を読み込みTelnetする (ログイン名やパスワードは全て同じ) 2.確認コマンドを実行 3.実行結果を新しいCSVファイルに出力する。 よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• ki073
回答No.2

PHPにあるかどうか分かりませんが、一般的なスクリプト言語の場合だと telnetやssh,rshなどで接続できるモジュールがよくあります。それを使うと質問されてる接続が簡単にできます。 またそれら無い場合にもspawn ,expectを使うことでtelnetなどの対話型の接続に対して質問欄のようなことができます。 もしPHPにその機能がないのなら、bashなどにはありますのでshellを呼び出してその機能を使うことができます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  telnetは対話型アプリなので、バッチ処理の場合はrsh(リモートシェル)を使います。ルーターにrshの実行に必要なデーモンが動いていないと実行できません。 では。