• 締切済み

IIS + PHP からのWindowsコマンド実行について

IIS + PHP からのWindowsコマンド実行について IIS+PHPの環境を用いて、ディスククォータの使用率を表示したいと考えています。 そこで、テストとして下記のスクリプトを実行しましたが、dir の実行結果は表示されましたが、dirquotaの実行結果が表示されませんでした。 また、コマンドプロンプトからphp.exe test.phpを実行しましたが同様です。 もちろん、コマンドプロンプトからdirquotaを実行すれば正しく稼働し表示されます。 Listの代わりにaddを使ってもコマンドが実行された気配がないので「表示されない」より「実行されない」のかと考えていますが、dirコマンドとdirquotaコマンドに違いがあるのでしょうか。 == test.php ============= <pre> <?php passthru("dir"); passthru("dirquota quota list d:\\"); ?> </pre> ========================= 【 環境 】 OS : Windows 2008 Server PHP: 5.3(セーフモードOFF)

• Fakes
  • お礼率7% (1/13)
  • PHP

みんなの回答

• andes-do
回答No.1

実行演算子(backtick 演算子)つかってみてはどうでしょう? == test.php ============= <pre> <?php $output = `dir`; $output = $output . `dirquota quota list d:\\`; echo $output; ?> </pre> =========================

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/php/searchAction.do?cid=9
Fakes
質問者

補足

ご回答ありごとうございます。 実行してみましたが、結果は変わりませんでした。 コマンドで実行できるプログラムに実行可能なものと不可能なものがあるのでしょうか。